FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
悲しい日本語。
最近、ぺたとかなかなかいけないし、日記かけてなくて。寂しくなって、戻ってきた花梨です。
みなさまのブログは合間合間にチェックしてるんですがね。

さて、今日はちょっと思うことあってつらつら書きます。
もともと、知らない言葉はすぐ調べる性格(辞書大好き!!)
Wikipediaがお友達なわけなんですよね。
最近…知らない単語を調べると、ネットスラング?!と呼ばれる単語が多いような気がします。それでね…。

調べる単語、たいていが人を傷つけるような意味だったりすることが多くて、ちょっと悲しいなぁって思ってるんです。
なんだろう…ツイッターとか、2ちゃんねるとかで流行ってんだろうけど。
よく考えてみてほしいなぁ、そういう言葉…日本人としてこれが日本語だって胸を張って誇りを持っていられますか?
人を傷つけるような言葉を平気で笑って使うのが日本人…いいんでしょうか?ものすごく疑問に感じます。
もちろん、見なきゃいいだけだと言われればそれまでだけど…これからを担う若い子だって簡単にね。
そんな言葉を目にしてそして、まねしてしまう危険だってあるんです。よく意味もわからないままに。
あたしは、大好きな日本語が汚されるのも嫌だし、何よりも人の心を深く傷つける言葉があるのも嫌だ。
言葉ってのは、何気ないようでしっかり意味を持っているのです、時には牙をむく刃にもなります。
どうかどうか、言葉を紡ぐ前に今一度、今一度よく考えて言葉を発信してもらいたいなぁって思います。

*花梨*
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
1. 無題
たしかに褒める言葉ないよねw
そこに気づくなんて、ピュアなハートなんでしょうね!
でも、ネットスラングばっかじゃないですよ^^
ギャルの人とかは罵る以外の意味不明な言葉使ってますよw
2011/04/10(日) 12:42:39 | URL | めそ [ 編集]
2. ☆めそさん☆
悪い言葉ばかりじゃないってのはわかるんですがねぇ~そういう言葉ばかり目にしてちょっと辟易だったんです(;;)ありがとう、あたしも使ってる言葉はありますしね、一概に全部は嫌ってないです。あああ~ギャルさんの文章は解読も難解な場合が(笑)
2011/04/11(月) 16:43:21 | URL | 藤咲花梨 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujihana22.blog.fc2.com/tb.php/90-09786c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック