FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
YDK~やればできる子~
明光義塾のCMを知っていますか?「YDK~やればできる子~」って。
「やればできるのにできないのは勉強の仕方を知らないからなのさ」と。
そんな風に歌ってます。ならば、教えようじゃないかとそういうCM。
このフレーズが、あたし的にはすごく気になったわけです。
今まで、数々の家庭教師や塾のCMを見てきたけど…初めて聞いた。
テストで良い点が取れるためじゃない、進学校に行くためじゃない。
「勉強の仕方を教えてあげるよ。」ってのは、初めて聞いた。
基本的なことだけど…。ここでつまづいてついていけなくなる子いると思う。
でも、そんなまず最初の基本的なことを…誰に聞けばいいのさって。
勉強しなさいって言われるけど、勉強の仕方までは教えちゃくれないから。
普通は、なんとなく気がついたら勉強の仕方って身についてるのかもしれない。
でも、そうじゃない子もいる。確実にいると思うんだよね…間違いなくね。

実を言うと、小さい頃自分はそうだった。誰かに聞きたかったんだ。
ノートをとって、ラインを引いて、教科書を読んだり、一応してはいたけど。
勉強ってどうやったらいいの?って何度も何度も思ったのを覚えてる。
わからないから、飽きてきて、集中力が続かなかったような気がする。
幸い、好きなことはいくらでも覚えられたから、暗記科目は得意だった。
でも、それ以外、特に計算科目はものすごく苦手な…そんな子だった。

通信教育の教材なら教材がそろってるから!そのとおりにやってみよう。
って思ってやったことはある。でも、残念ながら続かなかったな…。
結局自分でやらないといけなかったから、わからないことを聞けなかった。
締め切りってやつも苦手で続かなかったなぁ…なんてそんなことを思い出した。

あの頃のあたしが、このCMを見てたら、明光義塾に行ってたかもしれない。
なんて思った今日この頃でした。YDKって良い言葉じゃない?!
勉強の仕方がわからない…そんな子をちゃんと救い上げてくれる塾。
塾って、そういうためにあってもいいと思います。やればできる子を育てて欲しい。

生き方に地図はない。それって自由なんだけど。
自由すぎて真っ白で、どう進んでいいかわからなくて迷うんです。
迷ってわからないまま、大人になってしまったから。
いろんなことでつまづいてきた気がするから。
迷って困ったときの道しるべがあればいいなって切に思ってます。
そんなあたしのささやかな願い…です。

*花梨*
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujihana22.blog.fc2.com/tb.php/739-c1dbc2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック