FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
人の生きる力を信じよう。
今日は、ちょっと病院のお見舞いに行ってきました。
そしてですね、そのとき興味深い話を聞きましたよ。

☆その①☆
ここの病院は、入院患者さんへの投薬は、元々持っていたお薬を重視しているとのこと。
持っているお薬との飲み合わせなども考慮して、無理に新しくお薬を出すことはないそうです。
出すとしても、今必要な最低限の投薬という、方針みたいでした。
なんでもかんでも、薬に頼らず。もともと備わってる治ろうとする力を大事にしてるのかな。

☆その②☆
入院中の食事がほぼ、一般の人が食べてるものと、変わらない食事でこだわりありです。
それも、とっても美味しそうです。病院食って感じよりも給食が思い出されますね。
美味しいから、綺麗に完食できちゃったって。そういうちょとした達成感も大事ですよね。
食べられる人は、できるだけしっかりご飯を食べて、病気に負けない体を作ろうってことかな。

患者さんの病気と闘うための力、生きようとする力を引き出そう!!
そういう気持ちが感じられて、いいなぁって思いました。そういうの素敵だなぁって思います。
話を聞いてると、病院のスタッフさんも明るく、優しく、対応もすごく気持ちいいそうです。
手を貸して欲しいところを補助の方が、いろいろ手伝ってくれて、細やかな心遣いもGood♪

大学病院という大きな組織でありながら、細かいところまで気を配れてるって素晴らしい。
ここの病院なら安心して任せられる、信頼できるそんな病院であり続けて欲しいですね。

*花梨*
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujihana22.blog.fc2.com/tb.php/705-964dc059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック