FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
エヴァンゲリオンと日本刀展。
今日は、台風接近のため…かなり雨が降っておりましたが。・゚・(ノД`)・゚・。
お誘いを受けて、「エヴァンゲリオンと日本刀展」にいってまいりました。
明日までということで、ぎりぎりでしたー。いやはや…よかったよ。
間近で、本物の日本刀を見るのも初めてだったんですが、エヴァとのコラボ!!
これは、わくわくしちゃうではありませんか!!テンション上がります!!

最初は、日本刀の説明と…何点か時代とともに変遷してきた日本刀の展示で。
まず!!刀身の美しさに、惚れ惚れしてしまいました。なんて輝き…何て綺麗なんだろう。
「戦うための武器を、ここまで芸術の域に高めてるのは日本だけ。」と話を聞いて納得…。
本来、戦うための武器は使い捨てるつもりで、量産されるものだからですね。
日本刀には、それだけ価値があるということです。素晴らしいなぁ。
実際に持ってみることが出来たのですが…重い!!すごく重いのです!!!
よく、こんな重いもの軽がると振り回せたものです。持つだけで精一杯でした。

そして、いよいよエヴァンゲリオンをモチーフにした日本刀達の展示へ。
いやはや!!!なんともロンギヌス!!何はなくてもロンギヌスの槍の素晴らしさ!!
長さおよそ3m、重さ実におよそ20キロ!!もう、なんていうか圧倒されました。
よくぞ、こんなもの作れましたな!!感嘆の声がもれてしまいます。ほおぉおおお。
短刀や、脇差も、キャラクターにあわせて、カラーリングされ作られてて美しい…。
もう、なんていうか日本刀というものにすっかり魅了されてしまいました。

そのあとは定食屋さんで、ご飯食べて…本屋さん行って、ゲーセンで遊んだり~~。
そして、夜は串揚げが美味しい居酒屋さんに連れてってもらったのですが、これがまた!
小さいかわいいお店で、まったり居心地がよかった~~。ほっこりしますね。
このお店、BGMがたまらない!!80~90年代が好きな方ならもう、わかるかと!!
BGM聞くためだけにでも、もう一度足を運びたい…そんな風に思いました。
お酒はあまり飲めなくても、雰囲気だけでもこういうところで味わえて満足でしたvv

土砂降りの雨は難儀でしたが、楽しい一日でした。雨降らせてごめんなさい…(笑)
最近は「嵐を呼ぶ女」ともいわれるようになりつつある…花梨でございました。

*花梨*







スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
1. 無題
うわ、どっちも凄いなぁ。
日本刀って、ほんと凄い技術らしいですね。

ロンギヌスの槍
凄く小さい気がしますww
TV版で、月の周回軌道から
持ち帰る事ができないほどの質量だったようなw
まぁ、元々人に使った槍ですから
このくらいなのでしょうか。
2013/09/15(日) 23:22:34 | URL | はるか [ 編集]
2. ☆はるかさん☆
ははははは!!実に三メートルの代物なのですが!
エヴァが投げるには小さいですわなぁ~~~。
って、どんだけなのよね??そう考えるとすげぇえ。
すっごく面白かったですよ~。いけてよかった!!
2013/09/19(木) 16:11:59 | URL | 花梨 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujihana22.blog.fc2.com/tb.php/689-9e6ae475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック