FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
冷蔵庫の常連さん。
台風の影響で、雨でしたね~~、久々の雨。
買い物に行くのも、ちょっと億劫だったわぁ。
でも、冷蔵庫の中がさびしい状態だったので買い物は行かねば。

さてさて、今日はうちの冷蔵庫にいつもいる常連さんを紹介。
まず第一♪ちくわさんでございます。
練り物大好きなので、これはですねぇ…常においておりまする(笑)
じつは、ちくわは時にはおやつになりうることもあったりなかったり…。
↑そのままでも好きだったりする。かにかまさんも、結構な頻度。

そして第二♪小松菜さんでございます。
わりと、安くで手に入れやすい小松菜はかなり夕飯の常連です。
おひさしにしたり、炒めてみたり、卵とじとか、サラダにも。
小松菜さんは強い味方です。時々水菜だったりもします。

でもって第三♪しめじさんでございます。
これも、花梨の強い味方なんですよねぇ、味噌汁、炒め物。
煮物なんかにもなんにでも使えるから、とっても便利です。
しいたけより安くで買えるからいいんだよねぇ。安いときはしいたけです。

そんな感じで、上記のものがあれば、なんがしか作れるようになりました。
冷蔵庫の中にあるもので、作れるようになるってのは目標なのですよ。
そろそろ、レパートリーもうちょい増やしたいなぁ。揚げ物も積極的にやろう。
そんな風に思ってる花梨です。

*花梨*
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
1. 無題
小松菜、わかります!
でも最近、豆苗に侵略されつつあります。
豆苗は、2分ほど茹でてごまドレッシングをかけて合えるだけ!
調理時間3分という優れもの。
実はいろいろなドレッシングやマヨネーズ、
タレなどをかけて何が合うか研究してました。
今のところ、ごまドレッシング最強です。
結構オススメなのでレシピをマイご飯に投稿しようと思います。
小松菜や貝割れと同じコーナーにあると
思うので、是非とお試しあれ。

キノコ系は、椎茸を食べることができないのですがシメジ、エリンギ、エノキは日持ちするので
結構常連さんです。

あと、関西系には許されませんが
納豆は100%冷蔵庫にあります。
2012/10/18(木) 09:46:41 | URL | はるか [ 編集]
2. ☆はるかさん☆
なんと、豆苗!!そんな使い方が。
たしかに、使ったことがないので参考になるわ。
今度、一度買ってためしてみますね~~~。

しいたけ無理なんだ?あの肉厚な感じがいいんだけどvしめじとエリンギ!!そうそう黄金コンビですねv

うちは、納豆大好きなんですけれど…相方が見たくもないくらい無理で…納豆が買えません(笑)
実家に帰ったら思いっきり納豆を食べてるあたしv
2012/10/19(金) 15:38:57 | URL | 藤咲花梨 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujihana22.blog.fc2.com/tb.php/482-19c7d905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック