FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/02
<<01 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
誰かの悪口を言うということ。
Twitterでは、先に書いてたんだけど、きちんと紹介したいなぁって思ったので。
日記としてあげてみようかと思います。ここの記事…よかったら皆さん読んでみてください。

誹謗・中傷・反論・批判が飛び交うインターネットの世界

なんていうか、あたしがもやもやーっと思ってた部分にたいして、ずばり答えてくれたような。
そんな記事だったので、他の人にも読んでもらいたいなぁって思いました。

○ネットという匿名性の特殊な環境、それが本来…聞き流してすむことが、批判対象になること。
○批判が高じて悪ではない、これは正義なんだという間違った正義が横行してしまっていること。

この二点が、なるほどそうだなぁって思ったわけですよ。
あたし的には、ネットの掲示板に書くときは、教室の黒板に書くくらいの気持ちを持ってます。
だから、誰かの悪口を書けば、教室の黒板に悪口を書いたと同じことだと思ってます。
それが、個人の掲示板なら、もはやその人のノートに悪口を書いたようなものであると。
そう思ってるから、絶対したくないんです。そのへん、わかりますかね。
たしかに、間違ってる!それはよくないよ!という指摘や批判はありえることではあります。
でも、それが高じると…簡単に中傷に変わってしまいますから。そこに気がついて欲しい。
先ほど述べた、間違った正義にならないようにしたいですね。

気に入らない人がいる。その人の発言や、ブログを見ただけでいらいらして、むかむかする。
その、いらいら、むかむかを掲示板ということころに全部ぶつけて発散してる。
そういうことなんだろうなぁ。嫌いな人はいても当たり前だと思うけど、ちょっとおかしいよね?
ドラマや漫画に出てくるような、心ないいじめっ子と同様にはなって欲しくないものです。

*花梨*
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

1. こんちわ(´。`)
わたし的にもうひとつ、付け加えるとしたら

「正義という名の価値観の押し付け」

ですかね(^w^)
いろいろな討論の場をみていると、それがわかると思います。
ただし、人の意見に流される人には通じない言葉ですけど(笑)


ここに関してわたしが感じることは、このサイトの管理体制の甘さです。

あの状態を長らく放置していることに疑問を感じています。
2. ☆ななさま☆
コメントありがとうございます。
なるほど、そういうのも当てはまると思います。
「わたしはこう思う、そう思わない人はおかしい!!」
的なそういう感じですかね、あってるかな。
人の意見に流されないことも大事やけど、人の意見聞かないのも困りものだったりしますね。柔軟な対応できたらって思います。

サイトの管理体制の甘さ!!それはすっごく感じますよ。とくにゲームのコメント欄とかは、もうどこいっても無法地帯なのかもしれません。どうにもね(^。^;)
あたしも、つい書き込んじゃってるからあれだけど…。通報しても、あまり意味がないとも聞きますね。
3. 再度
他のサイトなら強制退会されるレベルの方もいますね(笑)

最初の頃は通報していましたが、意味がないのでやめました。


「流される」のではなく、「受け入れられる」という意味で、取り入れたい部分があるならば、取り入れていけばいいのかな、と思います。


4. ☆ななさま☆
やっぱり、通報しても意味ないんですね^^;
明らかにマナー違反はちゃんと取り締まるべきかなぁと思ってますよ。明らかに違反してる発言ありますから。

「受け入れられる」

これ大事ですよ!!あたしがいいたいことも同じです。プラスもマイナスも、吸収して自分のプラスにできたらいいなと思います^^自分とは違う意見も耳に入れられるといいですよね。
5. twitter
twitterで 見つけちゃいました(笑)

このサイト、無法地帯みたいである意味 恐ろしいです(^_^;
わたしはmixiとtwitterメイン、でどちらかを選ぶならmixiメインになります(^w^)

独り言(笑)
6. ☆Naヾ(@^▽^@)ノNoさま☆
ななさんですよねぇ?
Nanoさんにお名前が変わったんだね^^
そうですねぇ、某掲示板とかよりはまだましかなって。
あたしは思いますが、無法地帯っぽいのは否めないな。

平気で、悪口書いてもそれが許されるとか思ったら大間違いな気がする。
書かれてもしょうがないことをしてるとか、芸能人だからアンチがいて当然、悪口もかかれて当然みたいなのは、納得がいきませんね。

規約に「人の嫌がることはしてはいけない。」と明記してるなら、もうちょっとなんとかならないものだろうかなぁ。
来てくれてありがとう
プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
お世話になってます
おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
更新をお知らせします
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示