FC2ブログ
来てくれてありがとう
プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
2020/05  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/07
2019/01/23 - Wed - 22:48
いい声スイッチ?!
歌い方に変化が出てきたって話をしたので、その話。
ものすごく抽象的な話をするので、申し訳ないんですけども。
興味ある人だけ、どうぞ暇つぶしにでもご覧下さいませ。



自分の中で、なんか…いい声スイッチみたいなのがありましてね。
そいつがパチッと入ると、とっても気持ちよく歌が歌えるのです。
もちろん同じ歌を同じように歌ってても、日によって全然違う。
全然入らない日もあるし、あまつさえ声がひっくり返ったりも…。
その違い、何かなぁと思って、いろいろ考えていたんですよね。
この間、喉の調子が良かったと…つぶやいたりしてたんですが。
まさに、このスイッチがパチって入ったんですよね。
これは、自分の場合なんですけど一応記しておきます。

〇背筋をよくする。
足先から、頭のてっぺんまで。一本の線で繋がってる感じ。
足は、肩幅くらいに開いてるといいと思う。
〇口角をあげる。眉をあげる。
前歯が見えるくらい。自然に眉もあがるのが感じられると思う。
活舌もすっごくよくなるし、声のトーンが明るくなります。
〇目線はまっすぐより少し上。
これ、意識してるとしてないで大違いだと思います。
声が、頭の上を越えて、遠くに綺麗に飛んでいくと思います。

これをキープして、しっかりと声出してみるとですね。
繋がった体の線にそって、声が抜けていくんですよね。
歌だけじゃなくて、しゃべる声もいい声になりますよ。
体の内側で声が綺麗に響くのが、ちゃんと感じられると思う。
歌って体全体で歌うもんだって。すごく思うんですよ。
自分の一番いい声の…、いかにそのスイッチを入れられるか。
歌ってそういうことなのかなぁって思ったんです。
自分では、まだまだここぞってときに入ってない気がしてます。
ヒトカラではいけても、オフ会などではもうひとつだったり…?

誰の中にも、きっとそのいい声スイッチはあると思います。
ただ、音程やリズムをたどって歌うだけじゃ、気づかない部分?
まだまだ、自分もわかってない部分もあり、理論はわからない。
だけど、きっとそのスイッチの入れ方を教えてくれるのが。
ボイストレーニングなんだろうなぁって思ったりするわけで。
なんか、つらつらとわけわからないことを書いてしまった…(*ノωノ)
こんな書き方で伝わるものなのかわからないですが…(笑)
自分の備忘録という意味でも、記しておこうと思います。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



   Edit
CATEGORY : 花梨的日常~日々徒然~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2
 COMMENT 
あれ?
意識して視線をあげる、そして背筋を良くするためのストレッチもお忘れなく😁
2019/01/23 - Wed - 23:57 *   *  Edit
やや??
あなたは!いつぞやの謎の小峠さん!!( ´∀` )!!
ダブルートさん、改めまして、花梨です!どうも!!
ですよね、ストレッチもいい声出すための準備っすよね!!
体が緊張してたら、いい声出ないですもんね!
本当に歌って体全体で歌うもんだなぁって思います。
コメ、ありがとうでした。今後ともよろしくどうぞーーー!!
2019/01/24 - Thu - 00:14 *   *  Edit






管理者にだけ表示を許可する   
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お世話になってます
おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
更新をお知らせします
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR