自分の歌を聴くということ。

smuleのカラオケアプリで遊ぶようになって、今までの数倍自分の歌声を聴いてます。
だって、アプリはパート分けしてるから、自分の曲にコラボしてくれるわけで。
コラボしてくださった楽曲を聞くたびに、自分の歌も聞くわけで。
皆さんの歌声を楽しむとともに、これが自分の勉強になってる気がしました。
ありがたいことに、たくさんの人があたしの歌を聞いてくれてました。
たくさんの人がコラボしてくれて、もう毎日毎日、楽しくてしょうがない。
DAMともは、カラオケBOXにいかないと、なかなか遊べないから。
だから、自分が思ってるほど声出せてないし、歌えてなかっただろう。
それに比べたら、もう全然歌ってる量が違う気がします。めっちゃ増えました。
だから、わかるんです。着実に自分の思い描いてきた歌声にちょとずつ近づいてると。
アプリで録音し始めた数か月前と比べても、全然違うんです。これ、びっくり。
これほど客観的に、自分の歌声の変遷を感じ取れたことはなかったのです。
歌が上手くなる、一番の秘訣は自分の歌をとにかくちゃんと聞くこと。
これは、本当にそうだったんだなぁって。めちゃくちゃ実感してる今日この頃です。

あとは、これをちゃんとマイクを通した環境での練習に変えていかなくては!
家で歌うのと、カラオケBOXでちゃんとマイクで歌うのとはまた違うから。
と、いうわけでDAMともも、しばらくぶりにしたいし、練習したいので。
ヒトカラ行きたいぞーー!!明日は行くぞー!!と、ワクワクが止まらない花梨です。
何はなくとも…やっぱり自分は歌うことが本当に三度の飯より大好きだ!!(⌒∇⌒)

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

comment

ご無沙汰で~す

藤咲花梨さま

お久しぶりです。
体調も回復されたみたいで少し安心しました。
ゆっくり発車~って感じですね。

自分の歌、声、表現と向き合うってホント大事だなって思いました。
なんていうか。。。
オリジナル聴いて練習するのは「予習」
実際に録音するのは「本番テスト」
そしてあとで聴くのは「復習」
みたいな? チョット表現が堅いかな(笑)

でも復習してみて初めて分析できるし、
それに合わせた対策も練ることができますもんね。

正直自分の歌を聴くのって勇気がいるけど、
わたしも真摯に向き合って精進していきたいなって感じました~♪

お身体無理せずボチボチでっせぇ~(^^)v

おひさしぶりです!!

ちゃんたさんおひさしぶりです^^
ブログ読んでくださっててありがとうございます。
コメントうれしいです。ご心配すみません!ダイジョブです!
やはー!!ヒトカラばっちり行けるくらい元気になりました!!

そうなんですよ。今までいろいろ、自分なりに勉強したんですけど。
どうも、やっぱり勢いで歌ってる部分が大きかったのですよね。
でも、勢いじゃなくて、一曲をしっかり大事に歌い切るってこと。
それを、最近はとっても意識するようになりました。
同じ歌を、何回か別録りで歌ってみたりしてると、わかることが多くて。
歌い方の違いとか、すっごいわかって…ああ、ここがあかんかった。
とか、そういうのを後から聞いて修正していく作業が多かったかな。
最初は、ほんと自分の声がなんじゃこりゃーで、笑えましたが。
えへ、最近はちょっとだけお?悪くないんじゃないか?とか…思えたり。
友達が、丁寧に歌ってるって言ってくれたんですよ!嬉しかった^^

まさに、ちゃんたさんの予習→テスト→復習!!ぴったりだと思います。

でもね、ちゃんたさん!これのほかに人前で歌うっていうプロセスも!!
なので…これこそ、ガチの本番!!いわば、入試レベルですよ!(笑)
次は、そういう場面でも実力が出せるようにしたいと目標をかかげてます。
あたしは、人前で歌う時のクオリティがガクッと下がるので。とほほほ。
↑いつも以上に勢いで歌ってると、最近気がつきました。なのでミスがでる。


おっと長々と、なんか語ってしまってすみません!!
ちゃんたさんの歌はいつだって、丁寧ですごく勉強になります。
実力をつけてまた、ちゃんたさんにコラボに行きます^^待っててくださいね。
怪獣のバラード!!歌を忘れてて…練習したらぜひ歌いに行きたいところです。
Secret

来てくれてありがとう

プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩などを書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて…♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

お気に入りブログ

お世話になってます

おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新お知らせ

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示