FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
一歩前進。
今日は、別に書きたいネタがあったんですけど。
どうしても書きたいことができたので、そっちにしようと思います。
長いですので、ご了承ください。すんませーん!!

















何度か、日記で愚痴ってたブルーマンデーの現況?!件の裏ボス様。
今日は、共にカウンターに立たねばならないと思うと…かなり胃が痛かったです。
普段、ここまで本音を漏らすことはないんだけど…。いやでしょうがなかった。



ほんまに緊張してたんです。そりゃーもうハンパなく!!
(そして、こういうときに限ってへまをしてしまうから、情けなくて泣きそうだった。)
そう、月曜日のお仕事はいつも、就職面接か、試験をうけてるような面持ち。
下手したら、ほんまに仕事行きたくないって思うくらいどんよりしてたでしょう。



けどね。思い切って覚悟決めて。深呼吸してみたら…ちょっと落ち着いたんです。



とにかく、いつも以上に早めに職場に行って準備をしよう。一つ一つの作業を
落ち着いてすることにしよう、そして周りをよく見て行こうって思ってました。
そして、何より。一番気をつけようと思ったのは、絶対に絶対に、嫌な印象を
与えないように、はきはきしっかり受け答えするように心がけて望みました。

そしたら!!!些細な指摘はありこそすれ!!終始、いやな空気になることも
なく、最後までちゃんと今日の業務を終えることができました!!
正直、ものすごいプレッシャーだったし、神経かなり尖らせてて精神的にも、
すっごい疲れはしたけれども、しんどい思いはひとつもすることはなかった。
まぁ、それほどいそがしくなかったから、余裕を持って作業ができたのもあるけど。
それでも、今日を乗り切れたっていうことはあたしの中で、なによりもうれしかった^^
小さいけど、しっかり一歩前進できたんじゃないかなって、自信を持てました。

苦手な人とかかわること…仕事している以上避けては通れないです。
苦手だから、なるべくかかわらないようにしたい…それもひとつの手段だけど。
ちゃんと、正面から向き合って…お互いどうしたら、気持ちよく仕事ができるのか。
それを考えて、注意深く動いていく。自分から嫌な態度は見せないこと。
そうやって、努力して乗り越えるってのがコミュニケーション力を養うってことだと。
それが、人付き合い…処世術なんだと、この年にしてようやく学んだ気がします。

あたしは、どんくさいし空気読めないし、相手をいらいらさせてしまうこともあり。
正直、ものすごく人とかかわることに関しては、苦手意識あったし苦しい思いもした。
でも、やればできるんじゃんって、今日はじめてやっと心からそう思えたんです。
もちろん、また失敗したりどじったり、いやな思いやしんどい思いはするかもしれない。
それでも、少なくとも今までよりは月曜日がしんどいって気持ちは薄らいだ気はします。

逃げたって、何も変わりはしない。なら、真正面からぶつかってみようじゃないか。

*花梨*
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujihana22.blog.fc2.com/tb.php/169-604a8096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック