FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
真夏の沖縄音楽フェスティバル2016に行ってきた☆(超長文注意)

今日は、終戦記念日ですね。二度と戦争なんか起こしてはいけない。

あたしも、思いは強く持ってる一人なんですけど。

70年という長い年月が経って、戦争体験を語る方が少なくなった今。

どうやって語り継ぐのか…そう、歌で語り継ぐ方々に出会いました。
 

IMG_20160815_201919329.jpg


昨日姉が、「真夏の沖縄音楽フェスティバル2016」に誘ってくれました。
そうです。そうなんですよ!あたしを沖縄ソング好きへと導いた…。
あの、夏川りみさんの生歌が聞けちゃうんですよ!マジデスカ(((o(*゚▽゚*)o)))
夏川りみさんの「涙そうそう」に強烈な影響を受けて。沖縄ソングを聞きまくり。
ウチナーグチまで覚えてしまった、あたし。サンシンもエイサーも大好きさー♪
カラオケでも、一生懸命涙そうそうをはじめ、沖縄ソング歌ってました。
いろんな歌姫さんが大好きな花梨ですが。その中でも…そうなんですよ。
夏川りみさんは、まじ女神!!神光臨ですよ!!やばいっやばすぎる!

姉は、去年も職場の方といったそうなんですよ。
そのとき沖縄ソング好きなあたしの話をしてたらしくて。
今年は、じゃあ一緒にと声をかけてくれたってわけです。ありがとう!!
ご一緒した、職場の方はとても、優しい方で気さくにお話してくださいました。

席は舞台から五列目!!めちゃくちゃ前なんです。めちゃ見えます。
開演前に、お弁当食べて、ノンアルコールビールなんか飲んじゃって。
もう、テンション上がりっぱなしもう、始まる前からどきどきしっぱなしでした。
そうそう、ご一緒の古謝美佐子さんも、素晴らしい沖縄民謡の歌手さんです。
古謝さんひきいる…うないぐみさんもご一緒で、コンサートは始まりました。
まず、古謝さんが出て、うないぐみさんが一人ひとり…。そしてそして!!
あああ、ついに夏川りみさんが、目の前に…しかも!「花」を歌われる!!


これは、別のステージの模様ですがよかったら見てみてくださいね。
 



…最初から、もう泣いてしまいそうなくらい大感激でした。
そして、前半は古謝さんとうないぐみさんの歌う沖縄民謡…素晴らしい。

古謝さんは終戦記念日を前にして、反戦の思いを強く強く歌ってくださいました。

「黒い雨」という歌は、とても心に残りました。動画がないので残念ですけど。

そうそうそして…あたしは、「黄金の花」という曲がとっても好きです。
 



後半は、夏川りみさんが登場…おおおお、りみさんが歌ってる歌ってる。
しかも!!あたしの大好きなファムレウタを、童神を…古謝さんと歌ってはる!!
 


 




もう、言葉にならないくらい素晴らしい体験でした。一生物の体験です。
なっ泣かないですよ、泣かないですったら!!泣いたら見えないじゃないすか。
一ミリも見逃すまいと、しかと目に焼き付けて、耳に刻んでおりましたとも。

そうそう、このステージを盛り上げてくれたゲストに、エイサー集団龍神さんと。
文楽人形を遣う勘緑さんと木偶舎さんが、ステージに花をそえてくれました。
なんでも、沖縄音楽と古典芸能の文楽が一緒になんて、初の試みなんですって。
なんてすばらしいステージだったんだろう。ありがとうございます。
体中の、悪いものが全部全部沖縄の海と風に溶けて消えていった気分です。
本当に幸せでした。来年もあるなら絶対絶対行きたいです。
誘ってもらって、本当に多大なる感謝を…ありがとうございました!!

大変長くなりまして、ごめんなさい。短くまとめることなんてできなかった。

 

皆が、一緒に歌を歌って笑っていられれば、きっと争いなんかしないのにね。

どうか、終戦記念日のこの日…沖縄に想いをはせてみてください。

 

*花梨*

 

1945年のこの日、第二次世界大戦が終了しました。

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
1. すごい!
いいなぁ!素敵!沖縄音楽フェスティバル(*^^*)
沖縄の方の歌声やメロディーって、独特でとっても心地良くて好き(^^)
唯一歌える『涙そうそう』は真似て歌ってるつもりが、後で録音したの自分で聴くと変な歌い方に…(^^;;
やっぱり沖縄ならではの歌なんですね☆
2016/08/16(火) 20:04:08 | URL | ソ ソ ノ [ 編集]
2. 素晴らしい…vv
>ソ ソ ノさん
はい!!ほんとに素晴らしかったですよ!
あのゆったりとした、雰囲気。ウチーナグチ!!
どれをとっても、こころに響いてきますね。
涙そうそう…昔は歌えてるつもりでしたが。
今こうして改めて、高音域はまだまだだとわかりました。
はぁあああ、りみさんへの道は遠い!!(笑)
あの、独特の節回しはなかなか難しいですよね。でも、大好きなんで何度も何度も歌ってましたぁああ。
2016/08/16(火) 21:01:25 | URL | 花梨 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujihana22.blog.fc2.com/tb.php/1336-9bdab16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック