FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/02
<<01 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
花梨的歌の覚え方。

ひさびさのスタンプ。えー、UFOあんまり信じてないかなぁ。

おばけも同様に、実際に遭遇しない限り信じないです^^;

目の当たりにしないと、いまいちピンとこないんでしょうね。

さて、土砂降りの今日はほぼ引きこもってました。

そんな今日はちょっとこんなことを書いてみようかなと思います。

ご興味がありましたら、どうぞですよ。

 

 

花梨的歌の覚え方。

 

①基本歌を覚える時は、かならず歌詞はある程度覚えます。

 なので、歌詞を目で追いながら、原曲を何度も聞きます。

 

②音程が頭に入ってくると原曲と一緒に口ずさみます。

譜割や音程が難しいところはリピートします。この作業が大変^^;

最近は、ワンコーラス目とツーコーラス目が違ったり、Cメロあったり。

特に、一番苦労するのがCメロの部分を覚えることかな。

原曲とぴったり合うまで練習を重ねます…重ねます…。

 

ここからが、他の人とちょっと違うかもしれません。

 

③アカペラで、歌詞だけを見て歌えるかチェックする。

かならず、この作業はやりますね。あまりやる人いないかな??

この作業をすることで、どれだけ歌をしっかり覚えられたかチェック。

ここを怠ると、いざカラオケで歌ったとき、あやふやなところが出てきます。

 

だいたい②と③を繰り返しながら、完成させていきます。

 

④歌全体をテンポ落として、ゆっくりしっかり歌います。

 このとき一音一音大切に、声の響きチェックしていきます。

 これも、アカペラでないとできないのでアカペラ大事ですね。

 

なんで、ここまでアカペラにこだわっているかっていうと…。

こだわってるというより…くせです。昔から伴奏いらなかった(笑)

小さい頃から、覚えた歌はブランコのりながらとか、ずーっと歌い続けてました。

学校では、休み時間、音楽室のオルガン弾きながらいろいろ歌ってました。

歌をしっかり覚えてないと歌いたいときに歌えないので、アカペラは必須でした(笑)

久々に歌って、何で歌えるのって何回か言われたことがありますが、これが理由かな?

ちなみに、小さいころは間違えて覚えてることも多々あったため、譜割間違います(笑)

 

難点は間違ったまま覚えると、それを修正するのが大変なのであります。あは!

最近は音程精度高めるために、原曲の聞き込みを強化したいなぁってのと。

どうも、若干ピッチが低いのが治らない気がするので^^;安定性もアップさせたいなぁ。

 

以上、読んでくださった方、お付き合いありがとうございます。

 

*花梨*

 

UFO信じる?信じない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

1. ヽ(;▽;)ノ

横着者の俺は②だけでつ…
譜割を間違えて覚えるなんて…

にちじょうちゃめしごと

でつ(T ^ T)
2. (*´`ω´)/
Cメロの部分ムズイですよねー

オルガン弾いてたんですねー(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧」
3. ははは!!
>じむにぃさん
歌覚えるの、時間かかりますからね!
大抵はそうかもと、思いますよ!
うちの覚え方はちと、変わってるんですよ(笑)

あと、合唱やると音取りを必ずするので、鍛えられた部分もあるかな?
4. オルガン。
>はるるさん
弾くの好きで、休み時間の楽しみでした!!
しかし、ピアノは全然上手にならなかった!
Σ(゚д゚lll)(笑)

Cメロは、イキナリメロディの流れが変わるから、頭入りにくいすよね!ラップもまったく頭に入りにくいです!!
来てくれてありがとう
プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
お世話になってます
おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
更新をお知らせします
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示