FC2ブログ

高い綺麗な声を出したい。

抑揚がついてきたと、お褒めの言葉をいただいて。

かなり嬉しかった花梨です。頑張った甲斐あったなぁ。

なので、つれづれにちょっと歌ってて思ったことを。

あ、長文なのでお暇な人だけでいいですよ。

備忘録みたいなもんです。

 

目標にしてた、響きのある声、ブレスコントロール、抑揚。

少しずつできてきてるのが、自分でも感じられて嬉しいです。

低音域から、中音域にかけては、結構安定したかなぁ。

そして、ビブラート。正直どうしてかかってるのかわからなかった。

でも、ちょっとずつかけるコツみたいなのは、わかってきた。

まだ、コントロールまではできてないから、精度を高めたいです。

ところが、これは中音域までのお話です。そうなんですよ。

 

まだ、高音域はどれをとってもあまり安定してないです。

出ないってわけではないです。一応は出るんです。出るのはわかる。

でも、ブレスが続かない。声は出せても、続かない。抑揚が付きにくい。

正直歌ってて、しんどそう…むしろしんどいわけです。

あたしが歌ってるの聞いた人はわかると思うけど…歌の最後のあたりで。

突然、高い声が出なくなっちゃうんですよね。これ、無理してるせいですよね。

体感では、声帯の開け閉めがしっかりしてないから…なのかな?

なんか、その部分が麻痺しちゃったみたいな感じで、一瞬でなくなるんですよ。

たぶん、声の出し方が悪いんだけど、まだ感覚がつかめてないな。

高音を綺麗に出すってのは、思っていた以上に難しい…。難しい…。

 

あまちゃんが、出したい音のその上を楽に出せるようになる。

そうでなければ、安定しないって言ってたんですけど、そうだなぁ。

ごまだんご☆さんが、声帯の閉じ方、開き方をマスターするために。

エッジボイスをやってみたほうがいいと言ってはったんですけど。

これが、ちょっとずつやってるけど、まだつかめてない…なぁ。

 

DAMともやりだす前のこういうこと、何も考えてなかった時の方が。

もう少しちゃんと歌えてた気が…や、歌えてる気になってただけかな。

ほんとは、歌って公開してみたい綺麗な高音の曲…。現在封印中。

歌ってみて、公開しては気に入らなくて下げるパターンが多いのです(笑)

今しばらくは、できるようになるまでひたすら練習だな。

上手くいかないので、いーってなるので…。

気持ちよく歌える曲に逃げる(笑)ここ最近の花梨さんは、そんな感じ。

 

あともうちょっとで、感覚つかめそうなんだけど。

練習してると、これだって思える声が出るんだけど。

カラオケでマイク握ると…ヘタレる自分に泣けます。

いろんな発声方法とか読んでみて、教えてもらったこととかやってみて。

おお!歌える!って時もあるんだから、たぶんもうちょっとで…。

納得のいく、綺麗な声が出せるんじゃないかと思うのです。

今のところ、木綿のハンカチーフが一番思ってる声が出た感じでした。

 

ひたすら長い日記に付き合ってくれた方、本当にどうもありがとう^^

 

*花梨*

スポンサーサイト



1. 自分も似た感じです

おはようございます。
今朝は慢性上咽頭炎の痛みが酷くて、いつもよりも早くに目が覚めてしまいました(^_^;)
このまま起きて出社する事にします。
目的意識を持って自身の課題と向き合っているから、以前よりも気になる事が多くなり、花梨さんが感じる心境になると思いました。誰しもぶつかる壁ですよね。
そんな時、気持ち良く歌える曲を歌う事は逃げでもなく、メンタルのバランスを取る為に最良の行動だと思います。自分も似たような感じです(笑)
高音に関しては複数の要因が関連する為、ブレスの使い方、輪状甲状筋(裏声)、甲状披裂筋(地声)の鍛え具合、声帯閉鎖のバランスを総合的に注意深く観てコツコツ開拓する感じになります。個別に切り離して実現できても、複数の要素が絡み合って、それを認識する事も難しいので独学だと相当厄介です。
自分も長引く病気で声帯と輪状甲状筋に課題があり、なかなか高音が酷い事になっております(笑)

2. きょんばんは!!!!!

先日はありがとでした!!
ひたすらありがとでした!!!
言い出すだけ言い出して何もしなくてごめんよごめんよ(ノД`)・゜・。楽しかったよありがとー!!また遊んでねー!!!!!

声帯の締める開けるは正直よくわかんないんだけど、呪怨のカタカタカタっていう声?は子どもの頃よく出して一人遊びしてたよー?役にたってるのかしら?www
音域として出せるなら、あとはそれを調節できるように周辺の筋肉つけてったらきれいにでるんじゃないかな?ってすごい適当に考えるけどどうだろう?w
ちなみにわたしはとにかくすんごい高い曲歌いまくってたらなんかそのうち歌えるようになった感じですw
あとね、高音だからって力むと出ないかも。
もしかしたら息の量が少し多いのかもしれないねぇ?
マイク通すと拡声されるし、緊張しちゃうしね!私もビブラートいまだにとっかかりすらつかめないよwwwぼすけてーwww

3. ありがとうございます。

>ごまだんご☆さん
のどの痛み、お辛そうですね(><)
睡眠不足とか、大丈夫でしょうか。
お仕事もあるし、大変でしょうが無理なさらずですよ^^

ありがとうございますー!!
やっぱ、いろいろ勉強してわかってきたから。
気がついたことがいっぱいあって、高音部の歌声に課題があれこれ出てきているってことですよね。
ごまさんのコメ見て、ああこれは通るべき通過点なんだと思えました。よし、壁なら乗り越えましょう!!がんばるぞーーーー。

>高音に関しては複数の要因が関連する為、ブレスの使い方、輪状甲状筋(裏声)、甲状披裂筋(地声)の鍛え具合、声帯閉鎖のバランスを総合的に注意深く観てコツコツ開拓する感じになります。個別に切り離して実現できても、複数の要素が絡み合って、それを認識する事も難しいので独学だと相当厄介です。

↑こっこんなにチェックすべき項目が…^0^;
ただ出せばいいってもんでもないのかっ。見っ道は遠いなぁ。でも、まけないぞぉおお。

地道にコツコツ…固めていくのが一番の近道ということですね。習得にかかる時間はかなり膨大なのに。失われるのはあっという間だなんて。
ごまさんが、今どれだけ大変な思いで回復とリハビリに努めておられることか…。それを思うと頭が下がる思いです。どうか、一日も早い回復を願ってます。

4. 何を何を♪

>あまおうさん
最初に声かけたのあたしやし!全然っ!!
楽しかったねー!また、ぜひぜひ遊ぼうねぇ。

おおぅ、呪怨は見たことないけど、なんか首絞められてるっぽい声をだすってのは聞いた気がする。でも、なんかエッジボイスの練習とやらは気持ちわるい気がする…^^;
うう、うん。出せるとは思うのだよ。ああ、やっぱり筋肉がいるんだなぁ、出すための!!
歌ってるうちに鍛えられるという話だけど、まだまだやわぁ。
ふむうう!!息の量と、力んでないか注目してみる。たしかに、木綿のハンカチーフはすごいリラックスして歌えた!!あのね、お友達と一緒に歌うと、上手に歌えるのよ。いい感じなのよ。
その感覚を叩き込んで、ソロで歌うときに生かしたいのだわ。的確なアドバイスありがとうvv

ビブラートほんまむつかしいよね。うまくコントロールはなかなかやと、うちも思うんだけど。は、鼻腔共鳴を活かしてハミングして。んーって言いながら、その響きのまま口を開けてみると、声が「ゆらいでる」のが分かるかも…ってちょっといるかさんにゆうてみたの。でも、あたしのつたない言葉じゃなんかうまく言えないんだけど。伝わるだろうか…。低音のビブラートからちょっとずつ、高音へと…って感覚をつかんだ気がするですよ。

たぶん、広瀬香美さんいわく高音のビブラートは出し方違うと思うけど。とっかかりはそれだったなぁってあたしは思うのですよ。
非公開コメント

来てくれてありがとう
プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お世話になってます
おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
更新をお知らせします
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示