FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
DAMとも曲紹介☆その20☆
CM2000さんもちょこちょこ使ってみてるのですが。どうも…。
通される部屋によって、うまいこといったり行かなかったりって感じです。
かぱってふたあけて調整はできるようになったんですけど。
これっていうセッティングはまだ、なんとも手探り状態でございます。
さてさて、今回ちょこちょこっと録音したものが上がって来てます。
この次あたりに、CM2000さんを使って歌ったものが上がる予定です。

☆夢であるように☆
テイルズオブディスティニーより。前は、キー上げして歌ったんですね。
その時はしっくりこなかったんですけど、今回気持ちよく歌えました。
そして、気持ちよくなり過ぎるとどっかでゆるんで音が外れます(笑)だめじゃん。
この歌は大好きで大好きで、本当に何度も歌ってました。失恋の曲なのに…。
なんでこんなに好きなんだろうって、昔から謎です。大好きですvv

☆HEATS☆
ゴンさんが、歌ってくれたこの曲。影山さん好きの自分にはドストライクでしたvv
そして、聞いた時からこれはハモりたいって思っていたのですよ。
今回は、原曲にもないオリジナルのコーラスやらかしちゃいました(笑)
しかして、なかなかハモり構築してできたーっと思って歌っては首をかしげ…。
やっとこ上げることができました!!がんばったのでよかったら聞いてくださいね。
この歌、すごく熱くかっこいい歌だったのですごく気に入ったのでした^^

それでは、今日はこのへんで…またね(ヾ(´・ω・`)

*花梨*
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
1. コラボありがとうございます。
オリジナルコーラス。聴けば聴くほど味がありますね✩
それに多くの時間をかけてもらったことを考えると、
ありがたいな~っというのが正直な気持ちです。

影山さんはやっぱ独特の熱い歌唱が好きなので
コピーはできないけれど、その熱さを私なりに
変換して歌うようにしています。

あとハモリができない分、私はメインボーカルの方の
盛り上げ役に徹してコラボ録音するようにしてて、
その裏方的なポジションにも何故か安心感を覚えますw

>夢であるように
過去を大事にしながら未来に向かって歩んでいく歌詞と、
池森秀一さんの透き通るような歌声が共鳴した良い曲
だと改めて思いました。好きな歌ほど音程がズレるのは
歌い手の味だと思いますし、私もよくやらかします。
声色変えたりとか・・・w
2016/02/09(火) 02:31:14 | URL | gongon12345555 [ 編集]
2. ありがとうです。
>gongon12345555さん
こちらこそ、ナイス影山さんの公開曲ありがとうです。ヽ(*´∀`)ノなかなかここまで、がんばれる曲ってないので、やれて楽しかったです。
味が出てくるって嬉しいですね、どうもです!
ゴンさんの熱さは伝わってますよー。( 'ω')b
うんうん、コラボって難しいなーって思うのがそこなんですよねぇ。
あたし、声が大きいもんですから、コラボ元さんの歌を消してしまわないかって思ったり…。
極力音を絞ってやってみたりしてます。
動画の方は、まだ一緒にユニゾンするので精一杯なんですけどね。てか、やれる機会が少なくて。
盛り上げるって大事ですよね。

なんと!池森秀一さんってフルネームでボーカルさんの名前が出てくるあたり!!素晴らしい!!
ほんま、いろんな歌歌ってますが、これほど心に響く歌はなかなかないですねぇ。他には、BUMPのゼロとか、スキマスイッチの雫なんかがね。
心に響いた歌だなぁって思います。

いやはや、それにしても音程安定させたいなぁ。
低音から、高音にポンって抜けるところが鬼門。
外れてんのいっつもそういうあたり(笑)
2016/02/10(水) 12:37:55 | URL | 花梨 [ 編集]
3. Re:ありがとうです。
>花梨さん
低温から高温のところは、体に覚えてもらうようにしてもらうのも手ではないでしょうか。
急激に高音になる箇所で私は平井堅のように手の高さで音程取ったり、喉の形はこうというようなイメージで切り抜けようと試みます。
コラボは難しいと思います。気に入った仲間や音源と一緒に歌ってたのしんだり、ハモれるひとはより踏み込んだ味わい深いものにしたり。
声の大きさはdam本体の音量上げプラスマイク音量下げ、もしくはマイクを遠ざけて歌うと合わせにいけると思います。
2016/02/18(木) 06:50:16 | URL | gongon12345555 [ 編集]
4. Re:Re:ありがとうです。
>gongon12345555さん
どもども、しばらくぶりです。コメありがとうです。
うんうん、ゴンさんの言うように体で覚えるのが、一番ですよね。あああ、あたしも手が動きます動きます(笑)高音出すときは、頭の後ろからーとか意識するときもね。よく、その引っかかっちゃうところだけ、ゆっくり何度も声出して合わせるんだけど。テンポ戻すとあわなかったり。(笑)もう少し、集中して練習する時間がほしいなぁ。あまり練習時間とれないのです。

DAM本体の音量は、ほぼほぼ、11時から12時くらいで調節できるようになりましたぁああv
やっぱり、コラボするときはマイク音量落としたり、遠ざけたりして前に出過ぎないようにするの大切ですね。アドバイスどうもありがとうvv
皆さん、上手にコラボされてるから、参考にしてもっと頑張ってみますねー。
2016/02/18(木) 23:42:10 | URL | 花梨 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fujihana22.blog.fc2.com/tb.php/1202-c2afd454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック