FC2ブログ

そよ風に吹かれて

風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。

Entries

DAMとも曲紹介☆その19☆

さてさて、ちょっくら録音してきた音源が公開されました。
ちょっと紹介しておきましょうねぇ。ではでは( 」´0`)」o¶~~♪
今回は、ちょっと練習という要素が強い、二曲です。
フリータイム中、あんだけ同じ曲歌ったのは久しぶりかも。

☆島んちゅぬ宝☆
BEGINさんの名曲で、大好きな沖縄の曲であります。
いつもは、原キーで歌ってたんだけど最低音がしんどい部分もあり。
と、いうわけでこないだのことも考えみてちょっとためしに♯2してみたv
なんか、キー上げると、微妙に抑揚がつかないなぁって思ったり。
でも、前よりはちゃんとついてるとは思うんだけどね。
気がついたんだけど、これ原曲とガイドメロディが違う気がする…あう。
あたしが、間違ってんのかなぁって思ったんだけど。

☆紅蓮ノ月~隠されし闇物語~☆
ブログで紹介していた曲ですv早速練習してまいりました。
奥井さんは何個キー上げてるのかなぁって思ってたら、どうも♯2みたい。
んで、それでも歌って見てたんだけど。♯1のが、歌いやすかったので。
でもーなんか思うけど、ほぼ地声なので、これが紛れもない…。
今のあたしの実力なんだろうかな?って思ったんです。
音程と抑揚をもうちょっと頑張ったら点も上がりそうだから。
この歌はいい練習曲になるかもって思ったので、また歌ってみます。

*花梨*
スポンサーサイト



コメント

1. キー変 


上げ下げする時は±2単位で変えると馴染み易いと思います(^^)←俺は! なので他の人にはどうか分かりませんが(笑)

ちなみに一曲目で、原キーで最低音がしんどい…ことにより最低音の声圧が弱かったものが ♯2したことで出し易くなり声圧が強くなった為に抑揚がイマイチだった?のでは?(^^)

抑揚をいかにつけるか?大抵の人はサビとかで強い音を更に強く出そうとしてノドに負担をかける歌い方をしますが、強い音はそれ以上強く出せるものではありません。したがって弱い音の方をどれだけ抑えて出せるか!だと俺は思っております(^^)

原曲とガイドメロディーの違い、これもよくあることですが原曲の方は聴かせる為にある程度カッコ良くアレンジされてるもの!
DAMのガイドメロディーは歌い易いように楽譜そのままの型どおりのメロディーライン!
みたいなイメージですかね(^^)
表現としては適切ではないと思いますが、そんな感じだと思います(笑)
なのでガイメロ通りに覚える為にはガイドボーカルを聴いて覚えないといけないということになります!

ま、おそらく ごまさん辺りがもっとわかり易い適切な解説をして下さると思いますので 俺のは読み飛ばしといて下さい(・ω・)ノ

2. そうですよね!! 

>じむにぃさん
+-2くらいずつが、調節のポイントなんですね。
いやいや、おっしゃる意味がやってみてわかった気がします。前より、違和感減りました。

おおお、やっぱりそうですよね。ですよね。
キー上げた分、声出やすくなって声量抑え切れてないんですよね。もともと、すぐボリューム上がっちゃうからなぁ。ほんま、弱い音をどれだけ抑えて出せるか!!まさにそれに尽きるのですよ。
今、一生懸命やってますがこのコントロール難しいので、集中切らさないように頑張ろう。

やっぱねーそうですよねぇ。うん。
原曲聞いて練習してたら、明らかに違うぅ。
まぁ、今回88%でてるから。これはこれで。
もう納得しておくべきかなぁ。
てか、ガイドメロディを聞き取るのがすごく苦手で。音程正解率上がらないのは、この辺にね。
あるんだと思うんだけど(´ε`;)

さっすが!!じむにぃさんも、ごまだんごさんのブログ等を、すごく見てらっしゃってお話もいっぱいされて、勉強されてるんだなぁって思いました。ありがとうございます!次の練習のポイントになった気がします。感謝ですよv

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

来てくれてありがとう

プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



最新記事

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

更新をお知らせします

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR