FC2ブログ

そよ風に吹かれて

風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。

Entries

自分に合うキーって。

今日は、キーについてちょっと書いてみようかなって思います。
自分は基本、今のところ歌える曲は原曲キーで歌ってます。
DAMともやり始めて、しばらくした時…自分にあったキーで歌う。
そういうことにトライしてみたことがあるんですよ。
たとえば、自分の好きな影山さんの曲なんかですよね。
ためしに、♯4くらいキー上げして歌ってみたりしたことはあります。
もちろん、歌いやすくはなってるんだけど。なんだろう、これじゃない感。
それがすごくあったんですよね。で、原曲キーで歌うとああ、これだ!
なので、ちょっとキー変してみようってのはちょっと横に置いております。

そんな中でアニメ「牙狼~紅蓮ノ月」のOPテーマを聞いたんですね。
これ、JAM Projectっていう影山さんのユニットが歌っています。
おもしろかったのが、OPで流れるのが、各メンバーのソロバージョン。
そう、毎回変わるんですよ。メンバーによってキーが違うvv
これは、かなり興味深いものがありました。
てか、遠藤さん…奥井さんと同じキーってぱねぇっすね。

分類的にはこうなってますね。

影山さん
JAM全員 きただにさん 福山さん
奥井さん 遠藤さん

紅蓮ノ月~隠されし闇物語~ 奥井雅美ver

紅蓮ノ月~隠されし闇物語~JAM Project ver

紅蓮ノ月~隠されし闇物語~影山ヒロノブver

の3パターンですね。これ聞いてみて思ったところ。
どれが一番しっくりくるかなぁってことなんですよね。
さあ、あなたはどれが歌いやすいかな?(笑)
あたしは自分的にグッとくるのが原キーかなって、最初思ってましたが。
新たな自分の持ち味て、ことで奥井さんキーを挑戦してみようかな。
自分にあったキーってこうやって探すのかなぁってちょっと思ったのでした。

*花梨*
スポンサーサイト



コメント

1. 自分に合うキー 

凄く深いですね。改めて考えてみました。

シチュエーション1:音程正解率あげたい
シチュエーション2:声質を最大限活かしたい
シチュエーション3:#♭でピンときた✩
その他・・・

というわけで、その時々で変わるので私の場合
こだわりはないという結果に。
紅蓮ノ月の奥井さんバージョン公開楽しみです。
私が歌うとしたら音域的に影山さん一択ですw

2. キーかぁ・・・ 

低いのは遠慮なくあげるよ!だって出せないからwww
あとは換声点またがってしんどい時はさげるね。
ナディアとかしんどかったのでさげちゃったw
ボカロに関してはキー変したくないwww
だって原曲が楽しいんだもんwww
高音キンキンさせるの、人が聴く分にはしんどいかもだけど出すの楽しいから私なら奥井さんかなwww
そういえば今日さ、花紋の作曲が奥井さんだって初めて知ったよ!!
作曲なんかやってるんだね!!びっくりしちゃった!

3. なるほど!! 

>gongon12345555さん

やっぱ、さすが!ゴンさんいつもキー変上手だなぁって思ってたんですよ。ちゃんと自分がしっくりくるキーを見つけられてるんですね。あたしは、なんとなくどれくらい下げたりあげたりしたらいいのか、わかってない気がするですよ。

よし、奥井さんがんばって練習してみるので。ゴンさん、よかったら影山さんキーでぜひぜひ歌ってくださいvv聞いてみたいですv

4. うんうん。 

>あまおうさん
あまちゃんは、高いキーに設定したほうが、あまちゃんの声の良さが出ると思うvvミクさんの声が出せるってすごいなぁって思う。そうやって、自分のキーってやつをわかってるってやっぱいいねぇ。その、下げたくないって気持ちもわかる。意地でもってやつだよね(笑)ミクさんじゃなくなるもんね。ミクさんのキーはあたしはオク下ぐらいじゃないと無理かもなぁ。花紋は、ぜったいあのキーはあまちゃんにぴったりだとおもうの!!あたしも歌えるように高音鍛えるから。ぜひ、一緒に歌ってね。そうだよーーーvv奥井さなんだよ。JAMの曲とかもつくってはったりするらしいわ。奥井さんかっこいいわぁあ。

5. キー変について 

キー変についてはこんな自分なりの
基準があります。
事前にネットで音域調べる。
最高音A#これが連発されるときつい➡1つ♭
女性曲➡5~7つ#
マクロス7バサラ➡2つ♭
それぞれキー変更した経験を生かして
合わせに行きます。

※問題点はただせさえあやしいピッチがさらに
怪しくなること。勝手に音取りして自己流で
歌う箇所がでること。難しいね。

花梨さん影山さんバージョンは聴き込んで
みます。歌ってみてあかんかったらごめんね。

ボカロは難しいのが特徴なので、やっぱ原曲キーで叫びたいw カンタレラとか、ダンシングサムライでヘアとか叫ぶと気持ちいい。
あまちゃんのボカロは聞いてて高音が
耳にいい感じ♪

rayだったかな、あれは花梨さんのバンプが
入って完成するのかなーと勝手に妄想してます。
俺も勝手に練習しとこ笑

6. なるほど! 

>gongon12345555さん
自分なりの、基準を作るとキー変しやすいのか。
いろいろためして、探ってみたほうがいいですね。そーなの、キー変すると、ピッチ、音程ぶれるよね(。>д<)

わーい!ありがとうです!ゴンさんの影山さん好きなんで、楽しみにしてます!!あたしも、高音練習しよー!!

7. キー変 


俺の場合、平均的な男性のキーと女性のキーの中間辺り?なので、大概の男性ボーカルの曲は♭3か4くらいで適切なオクターブで歌えます(^^;;
女性ボーカルの曲はそのまま原キーのオク下が歌いやすいという(笑)

女性が男性ボーカルの曲を歌う場合には♯3か4辺りがちょうど良いとよく言われてますね(^^)

原キーにこだわる方もおりますが、DAMの原キーって意外と原曲と違ってたりするし 自分に合ったキーを探して歌えばいいのに!とよく思います(笑)
ま、考え方は人それぞれですし本人が良ければ何でもオッケーですけどね(^^)

8. そうなんだ! 

>じむにぃさん
お返事おそなりました!そうか、たしかに女性のキーをオク下なら、男性キーも下げて歌うと、ちょうどいい感じなんですね。そう考えると、思うにキー変はある意味計算がいるんやなあて、思いました。なるほどやなー。

たしかに、無理して原キーいくより、自分のキーで歌うと自分のよさがでるって思いますよ。うちも、自分の一番いいキー見つけたいな。て!カラオケの原キーて違うことあるんだ?それは気がつかなかったな。

9. お? 

花梨さんこんばんわー♪

GAROってアニメになってたんだ!(そこかw)
仕事がパチンコ関係に少しだけ絡んでいるのでGAROは特撮とパチのイメージしかなかった・・・((´∀`*))

自分に合うキーですか・・・
BOOMの曲は殆ど+3~4にしてますが、女性曲できついのは下げます。
悩むのがリクエスト貰った曲の場合はどうするべきか。リクエストくれた相手がコラボする可能性を考えると音を下げちゃっていいものか・・・。
リクをしてコラボを繰り返してる方がいてそれで無理無理原曲キーで歌った曲がありますが散々でしたw
コラボ来ないかもだし来ても遅そうだから音下げてとりなおしてこようかと模索中です(つω`*)

基本的に能天気なのでほぼ何も考えずに歌っています。
花梨さんのブログみてるとよく考えて頑張ってるなーって関心します^^

でもなーーGAROは特撮がいいな・・・(そこに戻るんかい・・・

10. そうなのよ。 

>Chieko Nohmiさん
牙狼アニメになってたんだよぉ。
たしかにね、うちの旦那氏も言ってたけど牙狼は実写からずっと見てたので、実写のがいいよねぇ。特撮バンザイなんだけどね。
アニメはね、炎の刻印は途中で断念してしまったのだけど!今度の紅蓮の月は結構面白いよ!!
歌がかっこいいから!!よかったら見てみてね。

BOOMはたしかにきついわ。あたしも、キー上げないときついかなぁ。女性のキーを下げたことは今までなかったなぁ。下げたほうが楽な曲もあるかもしれないね。
うんうん、リクエスト曲だったらやっぱりキーいじるのためらわれるよね。そうそう、コラボされる可能性もあるもんね。そら―悩みますよね。
あたしも、たぶんそうだろうなぁって思います。

いやいや!あたしも、なんも考えずに感覚で歌って楽しけりゃいいやぁってノリだったんですよ。
でもでも、DAMともで、知り合った人にいろいろ教えてもらって、ちょっとわかってきたので。
それが、歌の上達につながってきてるなら、嬉しいなぁって思います。考えて歌うってレベルはまだまだで、教えてもらったことを頭に入れて、頑張ってるレベルですよ。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

来てくれてありがとう

プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



最新記事

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

更新をお知らせします

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR