FC2ブログ
来てくれてありがとう
プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
2020/05  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/07
2015/12/26 - Sat - 23:33
抑揚の練習はどうなったか。
うっうっ、週末やっとお休みで旦那氏もカラオケ付き合ってくれて。
よっしゃーフリータイムって意気込んでいったら。あれま、喉に異変が…。
あたし、いっつもこういう肝心な時いけてないですね。いけてないですね。
この日、仕事で喋り捲った後だったからかな…。すごいがっかりしました。
声がかすれて、声でなくなっちゃったという…もうほぼダイジョブですが。
しくしく、でも練習はいっぱいできたし。何より抑揚の練習ができました。
大分、抑揚というものがなんであるかは、理解し練習してたけど…難しいんだなぁ。

ごまだんごさんがブログ等でもおっしゃってたんですが。自分の声量を100としたら。
どう振り分けていくのかってことを書かれてましてね。旦那氏も同じこと言ってました。
わかってても、どうしても、無意識に思ってたより声出し過ぎなのを、再確認しました。
最初からガンガンに飛ばすから、声が嗄れるんだって。ギアチェンジ覚えろって(笑)
そういってくれて、めっちゃ練習に付き合ってくれました。ありがとーう。
最初落として入ってるつもりが。まだまだ落とせる!!サビ以外は休むつもりで!
出だしは10段階の2でいい感じとか、サビでも7くらいにってめっちゃ言われて(笑)
一番聞かせたいところにピークを持っていく。この練習に終始しました。
一人で練習してても、これがわからないんですよねぇ。客観的なアドバイス感謝。
最近、ごまだんごさんからも、かなりアドバイスをいただいて、めっちゃ勉強になっています。

そしたらですよ。今まで以上に得意とする歌以外でも…いろんな歌歌ってみて。
コンスタントに抑揚は8まで行くようになりました。明らかに歌も変わったと感じました。
ちょっと声かすれてるかもですが、この練習の成果の音源を新年あけたらアップします。
喉をやられてはしまいましたし、音程がやっぱりすごいふらついちゃいましたが。
採点も、コンスタントに90点を越えてくるようになりました。いい感じですー!
これは、得るものが大きかったなぁって素直に思います。うん、良かった良かった。
旦那氏曰く、抑揚をコントロールできたらあとから、音程は立て直せるし。
そしたら、ビブラートも練習して上乗せてやってけるんちゃうん?って言われたので。
練習の順序はその順序で行こうと思いました^^旦那氏相変わらず的確過ぎ…。

声量をコントロールして、飛ばしすぎないようにしたら喉も守れるってことなので。
早く元に戻して、次のカラオケに備えたいと思います。ふふふ、楽しみだ。
まぁ、これは来年の楽しみになるかもしれないけどね。

*花梨*
スポンサーサイト



   Edit
CATEGORY : 花梨的歌暦~歌声を風に乗せて~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2
 COMMENT 
1. 抑揚について
こんばんは~^^

楽しんで練習するって素敵な事だと思います。
旦那様のご意見も貴重ですね!

抑揚に関するご紹介、ありがとうございます^^
花梨さんは両立を目指されているという事で、採点の練習も、歌唱の練習もする心意気が素晴らしいです。

そこで精密採点の抑揚が苦手という事で、精密採点的な抑揚と、通常歌唱の抑揚の2点を書きました。後者に関しては自分も課題があります。

精密採点的には1~6パートを満遍なく強弱を入れる。コレで行けます。人の耳に不自然な凸凹の強弱歌唱の方が簡単に高い抑揚が取れますが、それでは聴き心地が崩れます。

精密採点DXGで通用する、Aメロ、Bメロ、サビの構成を意識しつつ、その中でアクセントレベルで一音一音の変化なら、聴く人も飽きず抑揚が可能かと思います。8~9くらいが無難なところです。98点以上を狙うなら10点にしますが、そこは先の話で良いと思います^^;

次は通常歌唱の抑揚に関してですが、最も難しいのは抑えた歌い方です(^_^;)

10~50%の声量の歌い方が、多くの人がブレスの量だけを減らして弱く歌ってしまうそうです。その結果、凸凹な歌唱となり歌詞の内容が届かないという指摘でした。

対策としては
「声量を落としてもブレスは吐き切って遠くに飛ばす」
という言葉をもらいました。

しかし言葉の意味が難しく、あまおうさんや他のDAMともフレにも相談しました。自分はこんな風に考えてると。

・息漏れによりブレス量は落とさず声量を落とす
・吐き切る
・言葉はハッキリ発声する

大体、イメージはあっているようです。

平井堅さんのようなサビ前の抑えた歌い方ですね。声帯の開閉のコントロールはまた難しい話なので、徐々にステップアップで良いと思います。このレベルの歌唱で抑揚がつけられたら理想的ですが、自分もまだまだです。

長くなってしまいましたが、自分も歌の意見交換は大好きなので、今後もよろしくお願いします^^
2015/12/27 - Sun - 01:43 *   *  Edit
2. そうなんですよ。
>ごまだんご☆さん

そう!そこですね。抑揚つけるのに大変なのは。
抑えた声量で、いかに声が出せるかですよね。
抑えてるつもりでも、50%くらい出てる気が!
もっと意識しないとって思いました。
息を吐ききって、発音をしっかり。なるほど!
そうかもしれない。意識して練習してみよう。

抑揚8~9あればとりあえず合格点ポイかな?
ってことで、次は原曲聞きこんで音程精度を高めてみますv←原曲聞き込み足りない感じが点数に出てる気がしたんですよ!!(;・∀・)

コメントありがとうございます!!いろいろ、また教えてくださいね。

たしかに平井さんの囁くような歌い方は素敵ですねぇ。お互い頑張りましょうね。
体調や喉の調子がなかなか治らず、うずうずな感じでしょうけど、早く思いっきり歌えるといいですね。回復お祈りしてますよ!!
2015/12/29 - Tue - 09:09 *   *  Edit






管理者にだけ表示を許可する   
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お世話になってます
おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
更新をお知らせします
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR