FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
1分半に何をこめて歌うのか。
最近、自粛のおともとしてnanaを利用しています。
1分半の録音音源を公開したり、コラボしたりできる。
そんなアプリなんですよ。ここ最近、お友達が増えて。
周りと交流するようになってから楽しくなりました。

nanaは、伴奏も全部ユーザーさんの演奏音源♪
カラオケ音源じゃないんですよ。すごくないですか?
自分はアコースティックのギター音源が大好きです。
ピアノの音源もよかったなぁ。すごく綺麗なの。
歌ってると、自分が弾き語ってるような錯覚すら…vv

さて、1分半どんなに長くても1分半しか録音できない。
つまり、アニメのオープニングテーマテレビサイズってか。
1曲フルで歌いきることも。めっちゃ大切なんだけど。
なんだろう、まずはこの1分半に何をこめて歌うのか。
それを追求するのがすごく楽しい今日この頃です。
フルコーラスで歌うと、歌いきることに必死で。
1音1音の響きや、体の使い方まで意識できてなかった。
勢いで歌ってしまう部分も多かったのに気づきます。
だから、すごく集中して歌える、この1分半…。
すごく、鍛錬になると思いました。やばい、楽しい。
1分半歌いこなせたら、きっとフルコーラスも歌いこなせる。
そうやって、歌ってたら苦手だった高音域のボーカルも。
ちょっとずつ、納得のいく声が出るようになった気がします。
楽しい、もっと歌いたい、歌ってみたい。
今まで避けていた、高難度の曲。キーが合わないと思ってた曲。
全然、そんなことなかった!!歌えるじゃんって嬉しくなって。
次何歌おうって考えるのが、すごく楽しい今日この頃です。

nanaで、鍛錬出来たらそれをSing!で歌って…完成させて。
自粛明けには、意気揚々と練習成果をカラオケにぶつけて。
新たな気持ちで、音源録音したいなぁって思いました。
まだ、近辺のカラオケボックスは休業のままですけど。
きっと、もうすぐ…もうすぐ歌える日が来ると思うので。
1分半の鍛錬で、レベルアップを図り…その日を待とうと思います。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



少しずつ活気が戻ってきました。
緊急事態宣言が解除されまして。
街にも、人と活気が戻ってきました。
まだまだ、予断を許さない状況ではありますが。
やっぱり嬉しさもありましたね。

やっぱり商店街などがシャッター街なのは寂しかったし。
行きつけの食堂の店長さんが、寂しそうな顔で。
テレビのインタビューに答えてたりするのも…。
ちょっと切ないものがあったので。素直によかったかな。
って思ったりします。どのお店も頑張ってほしい…。
コロナウィルスは人の絆を引き裂くウイルスだと…。
それをめちゃ痛感した、自粛期間でした。

新しい仕事の方も、順調に仕事覚えて頑張ってます。
結構、コミュニケーションも頑張れてる気がしています。
仲間として、ちゃんと受け入れてもらえたらいいなぁ。
どうか、安心して働けますように…。頑張るぞ!!
6月から、前の仕事も再開するらしいけど、どうなるかなぁ。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
馬鹿正直。
自分、言うべきことと、言わなくてもいいこと。
この取捨選択が苦手なんですよね…なんですよね。
なんでも、思ったことそのまま話してしまうので。
黙ってた方がいいことも言ってしまう…!!
曰く、損してることも多いんじゃないかってさ。
もしかして、言わなきゃいけないことが言えてないかも。
言わなくていいことを言ってるかも知れない。
常に、その辺はめっちゃ自信なくてキョドってしまう。

周りには…頭がよく回る、家族や、身内や友達がいて。
危なっかしい自分は良く助けてもらってます…。ます…。
どうしたらいいのーー!!って泣きつく自分も自分ですが。
申し訳にない…親身になってくれるのでありがたいです。

自分だけで、考えて行動しちゃうと。
たぶん、うまくいかないことも多いので…。
曲がりなりにも、ちゃんと進んでいけるように。
助けてもらいながら、自分なりの道を進みたい。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
縄跳びを買ってみた。
今日、ウォーキングもかねて買い物に出かけてみた。
そしたら、縄跳びの練習してる子がいたんですよね。
なつかしいなぁ、いつるよ跳べうになったんだっけかな。
ちょうど、運動不足と自粛太りが怖くて。
運動したかったので…縄跳びを買ってみちゃいました。
うわぁ、跳ぶの何年ぶりだろう。どきどきどき…。
久々に飛んでみたら、驚くほど跳べなかった。
公園でやったんだけど、もう見られたら恥ずかしいレベルで。
あれ??あれれれ??こっこれは頑張らないと…。
人のいない時間にやりたいけど、結構公園人がいる(;´∀`)
そっ早朝か、早朝なのか…いってみるかなぁ。
がんばって縄跳びしてみようと思います。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
新しい仕事を始めました。
GW前に、面接を受けて…無事に採用をいただいたので。
研修を受けてきました!!まぁ、業種はやっぱ接客なんですけど。
自分、やっぱり好きなんだなぁって思います(⌒∇⌒)
まだ現職を辞してはいないので、掛け持ちということになります。

採用の窓口の電話からつながらないところが多かった。
募集締め切りもざらだった。不採用もありました。
なんせ、タウンワークがペラペラでございました。
そんな中、ちゃんと仕事を見つけられたことが嬉しいです。
なんか、どこの面接行ってももっと楽にして大丈夫って言われる(笑)
どんだけ、しゃっちょこばってんだ。真面目か自分…!!

このご時世ですから、どこも大変なのはわかってます。
感染のリスクと戦う怖さもあるんですけど、でも…でもね。
休業になってから一ヶ月。その前からほぼシフトは入れてなかったから。
2ヶ月近くまともに仕事できてなかったので…ちょっと嬉しい。
ひさしぶりに、働けるんだって嬉しさが正直ありますね。

研修に行ったら…。同じ主婦の方。専門学生18歳の方。
そして高校上がりたての!ほやほやの15歳の方が、同期で採用でした!!
高校生と働くのは初めてだなぁって思いました。可愛い…可愛い…。
どこ方も、明るく気さくで研修の段階から和気あいあいで、仲良くなれそう。
店長も、明るそうな優しそうな方でほっとしました。でも20代で若い!!
ああ、世の中ってそういう流れになって来てるんだなぁ…。しみじみ。

いつも、働くときは自分のことで精いっぱいだった。必死だった。
職場は戦場で、余計なコミュニケーションはぼろ出すだけだと思ってました。
でも、今日…。この方たちと一緒にがんばりたいってすごく思えたこと。
若干18、15歳のこの子達が、楽しく仕事できるように守ってあげたいなぁって。
そんなことも思える余裕が自分にできていたことが嬉しかった。
主婦の方も、周りの友達と近いような…話しやすい雰囲気で、明るい方だったので。
きっとやっていけるんじゃないかなぁって思ってます。

今までどんだけ、ポンコツの呪いで凝り固まってたんだろう…自分。
なんか、ひとつ呪縛みたいなんから解き放たれた気分でした。
わたし、やればきっとちゃんとできるんじゃないだろうかって思えた。
現職も仕事は好きだったし、一緒のメンバーもいい子達ばっかりだったけど。
最初から感じてた…上からのプレッシャーは、嘘でも気のせいでもなかったと。
気づかせてもらったので…。もう、いいんじゃないかなって思ったんです。
新しい仕事に慣れて、軌道に乗ったら…きちんとけじめつけようって思いました。
二足の草鞋なんて、不器用な自分には長く続かないのだろうから…。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
LINEグループトークで話してみた。
GWもあれよあれよという間に終わってしまいました…。
先日、お友達に誘ってもらってビデオでのLINEのグループ通話。
こちらにも、誘ってもらったので参加してみました。
お世話になってる、姉さまとそのお友達とのグループでした。
マンツーマンでビデオ通話や、音声のみは経験ありですが。
ビデオで3人で話すのは初めてやったかも。どきどきvv
画面が3分割になり、それぞれの顔が映るんですよねぇ。
昼間だったので、みんな好きなお菓子を食べたりしながら。
楽しくおしゃべりしました。元気なお子さんの姿が見れたり。
お友達のお連れさんも、参加されてみたりとか。
にぎやかで楽しい2時間でした(*ノωノ)これ、楽しいなぁ。

やっぱりね、人との触れ合いは断ち切れるものじゃない。
こうやって誰かと話すことで気持ちが落ち着いて、安定する。
皆で、頑張って乗り越えようねってまた会おうねって。
お互いの顔を見て、言えることは嬉しいなぁって思った。

またグループ通話しようねっていってもらったので。
それを楽しみにしながら、GW明けからも頑張るのです!!

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
それは小さな物語。
GW中、時間があるということで詩作の意欲がわいてる。
そんな自分なのですが、最近はTwitter上に書くことが多いです。
そんなTwitterですが、140文字以上書けないという…。
制約がありまして、これがなかなか難しいのですよ。
もともと、全てにおいて文字数が多いと言われる自分です。
文章を書きだすと、つらつらつらつら…長くなるわけで。
だいたい、140字なんて書ききれないわけですよ。
ところが、このおかげで余計なものがそがれていき。
本当に伝えたい、核の部分が残せるということに気がつきました。

自分のリアルな感情とリンクする部分も、たまにありますが。
だいたい、詩を書くときにはそのタイトルから連想する。
物語を組み立てて、表現するのです…。
そうひとつひとつの詩の中に、主人公がいて。
ひとつひとつが、自分にとっては小さな物語なのです。
限られた言葉の中でたしかに、彼らは生きている…それが嬉しい。

せっかくなので、今日は日記にも詩を載せておこうと思います。

『足元』

泣いても喚いても
もう 遅すぎたんだ
ひび割れてしまった
足元のそれは ガラガラと…

 ー音を立てて崩壊したー

もう 終わりだと泣き崩れた
私に 貴方はこう言った
その 鍛えた両の足があれば
再び 立ち上がれるだと

…ああ、そうか
私は…立ち上がれるのだ!

貴方は、どんな主人公を思い浮かべましたか…?
ついでなので、詩をまとめたもののリンクを。
貼っておこうかなと思います。


こちらから、過去に書いたものを見れます(^▽^)/

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
桃鉄バトルの行く末は…( ´∀` )
今月は日記を頑張って書こうかと努めております(^▽^)/
さてさて旦那氏と桃鉄をやってみた感想なのですが…。
前回書いた通り、ご当地の戦国武将がゲームを助けてくれます。
織田信長や、福沢諭吉武田信玄、上杉謙信…たくさんの偉人が登場。
自分歴史大好きなので、嬉しいのですが…キャラの特性が…( ´∀` )
物件を横取りしたり、潰したりするのに特化したキャラ。
カードを奪ったり、切り捨てたりするのに特化したキャラ。
いろいろいるのですが、お互い味方にしたキャラが偏りすぎて…。
「カード奪うなってーの!!!「きゃーー物件取らないで!!」
と骨肉の争いになりました(笑)なかなか良い勝負です。
カード奪われるのと、物件奪われるのどちらがつらいのか争いに(笑)

もちろん、COMキャラを入れてなのですが、ガチバトル!!
奪い奪われ泣きを見たり、喜んだりして楽しいひとときでした。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
GW桃鉄大バトル大会( ´∀` )
自粛のGWどうしよっかーと暇を持て余した我が家。
ひさしぶりに、Wiiの桃太郎電鉄で遊ぼうとなりました。
大分長いこと起動してなかったので大丈夫かなぁって。
思ってたのですが無事に起動できました(^▽^)/
ふっふっふ、桃鉄バトルスタートなのですよ!!
あ、桃鉄というのは日本全国の物件を買って資産を増やす。
すごろくゲームですよ。皆知ってるかもですが。

キングボンビー!!言わずと知れた最悪最凶!!
金捨てるわ、カード封じられるわ。悪行の数々!(´;ω;`)
エアプレンボンビー!!強制的に飛行機乗せられて。
行きたくもない地方に飛ばされた挙句、高額の支払い!
福沢諭吉にたいらのまさで、持ち金全部トントンにされたり。
織田信長にカード割られたり、いろいろ怒って楽しいのです。

久々の桃鉄、白熱して楽しいひと時です(⌒∇⌒)

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
リモート飲み会キャスに初コラボ参戦vv
今まで、ツイキャスはあまり参加できなくて。
お友達と遊んだ時に配信するのに。
ちょこっとおじゃまするだけだったのですが。

今回、お友達の向日葵さんがリモート飲み会を開催すると。
お誘いくださったので、参加してみました(⌒∇⌒)
このコロナの影響下、オンラインで飲み会する人が結構ね。
いるみたいなんですよ。今回そういうのに参加したわけです。
キャスはコラボ配信というのがあって、最大8人で話せる。
そういうシステムみたいですね。今回初トライしました。
一応、事前にコラボの仕方を練習さしてもらって…。
初めて、音声で参加してみたけど思ったよりは普通に話せたv
皆、思い思いのお酒とおつまみを用意して、モニター越しに。
会話するんだけど、人数が増えるとすっごい会話がカオスで!
あちこち飛び交うの、ほんまにカオスですごかった!( ´∀` )
いやぁ、自分も飲めないんだけど。ほろよいはちみつレモン!
飲みましたよ、よ!!ひっさしぶりに飲んだなぁ…。

なんか、モヤモヤしてた気分もすごい晴れた気がします。
誘ってもらって、皆さん本当にありがとうございました。
あんな、交流の仕方があるなんてなぁってとっても興味深かったです。
キャスって面白いんだなぁって。またちょっと思えた気がします。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ