FC2ブログ
需要があるかわからないので、果てしなくひとりごと。
興味ある人はどうぞ、お付き合いくださいね。
あ、ちなみにボイストレーニング的なことはしたことなくて。
あるのは、昔学生時代にやった合唱の基礎くらいなんで。
流し読み位のお話なんですけどね。では、いきます。

_____________________________


歌う時の声を、自分ではいい声(響きのいい声)と。
そんな風に思っていて。スイッチがあると思ってます。
それを、勝手にいい声スイッチと読んでるんだけど。
入れるためのスイッチはこんな感じですね。

①響き
歌う時に一番、ウォーミングアップするときにやります。
もう、とりあえずハミングがうまくできなかったら。
いい声スイッチはいらないと思ってる…思ってる。
ハミングって、一番…自分の中に響いてる声を感じられるから。
喉が絞まってたら、たぶんちゃんとしたハミングできない?
このとき、ちゃんと鼻に触ってビビビッて響いてたら。
よく言われる、鼻腔共鳴??ってやつができてる気がする。
響きがいいということはすなわち、喉が開いてると思ってます。

②姿勢
前、うたスキでホーリー歌うま講座的なやつで。
ボイストレーニングの先生がコメントしてくださったことの中に。
背筋を意識して使ってってアドバイスがあったのですよ、はい。
なので、姿勢を良くすることを、心がけていたりします。
足は肩幅開いて、上半身には力を入れない…けど下半身はしっかり!
腰に手を当てて支えながら声出したりもします。
声は前からじゃなくて、後ろから背中を通って、頭を突き抜ける!
この意識があると、大分高音出すのが楽になりました。
イメージが足りない時は、手をこう…くるんと後ろから前に出す感じで。
そんな風に動かしてます。(声は後ろから飛ばせ―みたいなイメージ。)

③ブレス
これが、すっごい苦手だったので今も、要精進なんですけど。
歌いながら、息って少しずつ吐いてるんですよね。
水泳も泳ぎながら息を吐き、ぱって手をかくときに息継ぎしますよね。
あと、管楽器演奏してる人はこれがすっごい上手だと思います。
リコーダーがありますよね。あれ、ヘタだとピキ――――!!
ってなりますよね。吹いてる時の息が多いからですよね。
自分喘息だったので、腹式呼吸して息を少しずつ吐くって練習を。
ずっとしてたのですよ。息を吐き切るって感覚も大事だと思う。

______________________________


以上のことをだいたい歌う時にやると、自分はスイッチ入ります。
繰り返せばだんだん、いい声スイッチ入るって感覚が身について。
必要な時に、ちゃんと出したいいい声が出せるんじゃないかなと。
なんか、だいたい理論とか…難しいこといまいちわからないし。
体で覚える、叩き込むタイプだったので、自分が歌う時にやってるのは。
もうほんと、これだけだと思います。それ以外はよくわかりません。
もちろん、歌うまさんからしたら…当たり前のことゆうてるかも(笑)
自分的な備忘録もかねてここに書いておきます。それでは…vv

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



最近、なんとなく調子がいい!!
体調もさることながら、気分がすごく良くて。
自分の足元が少しずつ、固まってきたなぁって。
それが、支えてくれる気がして頑張れそうです。
もちろん、なんとなくなんですけど。
自分の中で、そう感じられるのが嬉しいです。
周りに居てくれる、家族だったり友達だったり。
何気ない会話も楽しいし、深い話もしてくれたり。
ありがたいなぁってめっちゃ感じてる今日このごろです。
体調崩しやすい時期で、辛い時期なので。
心身ともに元気に乗り越えれたらいいなぁって思う。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
どうも、花梨です。
今月もやってまいりました。だいたい毎月参加してるイベント。
土鍋deごはん会が今月も開催されましたので、おじゃましました。
そう、ちかくのおしゃれゲストハウスさんで開催されてるのです。
もうね、毎月の楽しみになってますね。凄い楽しいし、美味しいので。
都合がつかず、いけなかったりしたときもあったのですが…。
だいたいは参加してるかもって感じです。一番近いからね(笑)会場に。

今日は!!なんといつもの真っ白ごはんではなく、ひつまぶし風でも。
鮎ごはんでもなくて…!!とうとう満を持して、豪華ちらし寿司でしたよ。

しかも、開催してくれはるオーナーさんが秘密兵器を入手されていました。
そう、ワッフルメーカーがあるので、主催の方がワッフル焼くよ!!って(笑)
(コンロで使う、焼型タイプのオーソドックスなやつね。)
なんとも、おもしろい取り合わせですがごはん会どうなることでしょうか??

じゃじゃーん!!ちょっとこの豪華なちらし寿司はたまらんですな!!!
この鮭はうちが買って持っていった鮭のハラスフレークの瓶なんですが。
激ウマでございました!!ああ、ごはん三杯は食べてしまいました。
お茶碗に盛ってもかわいい、ちらし寿司vvいいわぁ、ウマウマでしたvv
そうそう、鶏肉の黒胡椒のやつと牛タンのレモンソルトのやつ!!
お惣菜持参したら大好評でした。よかったぁ!!喜んで貰えて嬉しい。

IMG_20191123_205912.jpgIMG_20191123_210833.jpg

さて、ワッフルももちろんいただきましたよvこれが、甘さもちょうど良く。
近くのお店からココアパウダーもらったとのことなので、片方はココア味v
いやぁん、これ止まらないやつですよ。美味しいおやつでしたね。

IMG_20191123_202125.jpg

なんと、会場はゲストハウスなんですが(笑)ワッフルの匂いが外まで!
そしたら、知らない外国人さんが…匂いに誘われてゲストハウスへ(笑)
ワッフル食べれるんですか?とのことなので、急遽主催者さんがサービスv
ワッフルカフェになってました(笑)こんなイレギュラーもありの(´∀`)
めちゃくちゃ楽しいごはん会でした。ありがとうございました!!

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
しばらくぶりに、2時間半ほどヒトカラに行けたのです(⌒∇⌒)
行くかどうしようか、迷ったんですが半額クーポンがあったので♪
最近、すっごい光GENJI歌うのが楽しすぎて、燃えすぎてしま…(笑)
光の速さで公開されたので、ちょっと紹介しておこうと思います。

この歌、やっぱ光GENJIの中でいっちゃんかっこいいと思うなぁ。
歌っててもすっごい気持ちがいいんですよね。でも難しいのーー。
光GENJIの歌って、なかなか覚えるの難しかったりするんだよね。

この歌も、光GENJIの中では、めちゃくちゃ歌ってたやつです。
以前よりも、いい点が取れたのでDAMともボーカル用にっ!!
光GENJIは自分でもボーカル狙えそうなんで頑張ってるのです(笑)

勢いに乗って一番メジャーそうなのも歌ってみた(笑)
やっぱり、光GENJIといえばこの歌ですからねぇ。
これと、ガラスの十代と、STARLIGHTはめちゃ歌ったなぁ。

そいや、ちょっと前に光GENJIの初めてかったアルバムの曲とかも、見つけて。
歌っちゃいました。すっごいレアすぎてびっくりでしたよ。他にも今度歌おうv

女性ボーカルも歌っとこうと思いまして。ちょっと唱歌歌おうかなぁと。
以前ちょとだけ練習したトロイカ。これ、歌ってみました!!
しかし、高い!!原キー高いわ!!でも、面白かったぁ。

以上、曲紹介でしたvvいやぁ、いっぱい歌ってすっきりした2時間半でした。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
メイクって、面倒くさいって思ってた。
本当に、あまり興味がなさ過ぎて、お恥ずかしい話だった。
できるならすっぴんでずっとすごしたいって思ってた。
でも、最近は大分メイクが習慣になりました。
メイクすると、しゃんとしなきゃって思うようになった。
動画とかも見て、勉強して人並みのメイクができるように…?
なったと思うけど、どうだろうな。それはわからない。

化粧品コーナーを見るのが楽しくなった(笑)
でもね、まだ教えたもらったこと以上のことはできなくて。
使い切ったファンデーションのケースもって。
同じの買わなきゃってなったりしてました(笑)
選んでもらったので、覚えてなかったというね、肌の色。
そういや、ファンデーション使い切るの、三か月ちょっと。
これって早すぎるのかなぁって姉に聞いたら、普通でしょう。
って言われた。それくらいメイクしてなかったってことね。
アイシャドウとか、チークとかいろんなのあるけど。
今度はこれ買ってみよう!ってなるまでにはまだまだかな。
やっぱり、同じものを同じように買い足すのですよ(笑)

メイクやファッションは戦闘服だったなぁって言ってた。
そんな友達の言葉を思い出した。しゃんとすることって素敵。
それでも、やっぱり休日は、ほぼすっぴんだったりする…。(笑)

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ちょっとずつ、自分を出すようにしてみた。
そしたら、ぎこちなくて笑えてくるんですけど。
たぶん、ブレーキおかしくて、前のめりなんですが。
押し込めて苦しいって気持ちは楽になった気がする。
承認欲求とかじゃなくて、自己顕示欲じゃなくて。
自分はここにいるよって。自己表現をしたい。
その一歩はちゃんと踏み出せた気がするんです。

あ、この気がするんですっていうのがね。
自分の中だけで完結してて、空回りしてるかもって。
そんな風に思ったりもするんですけど。
そこ気にして、人の顔色伺ってもしかたないやんて。
考えたってしょうがないことだなぁってそう思いました。
痛いやつでも、うざいやつでも構わないやって。
…いったい、誰がそんなこと言ってるのってね。
頭の中で、どっかの誰かがすごいささやいていたけど。
もう、そういうのはもう吹っ切れた気がします。

自分らしくいたい。それはたしかなことなので。
自分のペースでまったり、ゆっくりやっていきたいです。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日まで、なんと連休を頂いていました。
いや、ほんとにこの連休はすごくありがたかった。
気持ち的に、ゆっくり過ごせたし体調も心配だったので。
いろんな意味でリフレッシュできたんですよね。
気になってたところの掃除や片付けや、はかどってよかった!
楽しいお出かけもそこそこにあったりして(⌒∇⌒)♡

しかし、連休あっという間だったなぁ。もう終わってしまう。
まぁ、いつまでも休んでるわけにいかないので。
明日からは、新たな気持ちで気を引き締めて頑張りたいです。

この連休は絶対絶対、自分にとって必要な連休だったと思う。
誰しも、やっぱりゆったりのんびり過ごす時間は必要なのよ。
まぁ、自分の処理できるキャパシティが少ないってのもあってか。
自分、予定とかやること詰め込んだら…速攻詰むなって思ってます。
今くらいのスタイルで、続けていけたらいいけど行けるだろうか。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
高齢の星空スタンドvvまた開催されてたので。
姉と一緒にGOしてきました!いつも楽しみでしてねvv

MVIMG_20191112_180418.jpg

近隣の飲食店が出店を出してくれるイベントなんですけどね。
だいたい500円とかワンコインで一品頂けるんですよvv
途中から旦那氏も合流しまして、みんなで楽しみました。

IMG_20191112_184829.jpgIMG_20191112_190506.jpg

からあげとかvvハラミの焼肉とかvvそして!!
ちょっと変わったカップ寿司!!すごい美味しかったです。
その他に焼きそばとか、堪能しましたv美味しかったー!
自分はお酒飲めないんだけど、姉と旦那氏はお酒楽しんでました。
ちいっちゃい子が一生懸命呼び込みやってたぁあ。
もう、すっごい可愛かった…可愛かった…vv
「からあげありますよーいかがですかーっ!」て。
ちょ、君うちの店で呼び込みやらないか!!なんちゃって。
それくらい、すっごい上手で可愛かったです(*´∀`*)

星空スタンド楽しかったーーー!!姉と旦那氏ありがとう!!

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ここんところ、日記が書けないなぁって思ってたのは。
どうも、自己表現的なものをする余裕がなかったのかな。
何かを主張したり、表現したりということがしんどくて。
ひたすら、インプットばかりの毎日だった気がする。
もともと、わりとアウトプットもしてたのにね。

アウトプットをすることで、自分の中の感情を整理したり。
しんどい気持ちは、全部手放したりしてたんだけど。
なんだか、全てが言い訳してるように思えたりもしてた。
独り言でもいいやって思いながら、どこかつらかった。
でも、余計なことは言わないで黙ってようとしてる自分。
必死に歯車を合わせようとする自分は、自分じゃないなって。
なんていうか、不自由というか、身動きできないっていうか。
まじで、水の中で息ができないそんな感じもしてました。
あれ、これドラマ「凪のお暇」で見たシーンな気がするなぁ。
ずぶずぶずぶって、水の中に沈んで行くあのシーンみたいな。
これだったか?空気読んで息が詰まる感じだったのかなぁって。

不器用でも、ヘタクソでも、自分の思いをアウトプットしてきた。
そんな自分の方が、自分らしいなってやっぱりそう思えたので。
もう、細かいことは考えず、自分が伝えたいことを書いていこう。
それが、自己表現なんだと思う。自己表現は諦めずしていきたい。

今日はひさびさにちょっと詩作もできたので嬉しかったv
ブログでも久々に詩を書いていこうかな、今こそ書きたい気がする。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は、またしても!!推しの佐咲紗花さんがですね。
大阪に来てくれたということで。近鉄に乗ってですね。
八尾まで行ってきましたよ。初めて行ったかもしれない!
行ってきましたよ。お休みだったので、すっごい嬉しい。

場所はショッピングモールのイベントスペースでした!
ウルトラマンのショー公演を応援するイベントなのです。
なんと、ヒーローショーにご本人役で出てたりとかしてますv
佐咲紗花さんは、EDとかテーマソングを歌ってるのですよ。
なので、お子様がいっぱいいっぱいいました。おおお!

IMG_20191104_142834.jpg

ヒーローショーみたいなノリでおもしろかった!!写真OKでした!
あまり、ヒーローショー行ったことなかったから新鮮だvv
ほら見てください、ウルトラマンが登場してます!∠( ˙-˙  )/
すごい、懐かしい歌とかも歌ってくれて楽しかったなぁ。
それにしても、ウルトラマンの歌めっちゃいいですよね。
ヒトツボシ、よかったら聞いてくださいvv(/ω\*)



なんかすっごい元気もらえる曲なのです。元気もらいました!!
佐咲紗花さん自身で歌詞を書かれてるのがすごい、尊敬です…。
やっぱり大好きだなぁって思った今日なのです。これからも頑張ってvv

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
来てくれてありがとう
プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お世話になってます
おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
更新をお知らせします
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示