FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
歌いこなすということ。
いろいろ歌ってて思ったんですけど。
歌えるってのと歌いこなせるってのは、全く違いますね。
昔は、わりとがんがん覚えたら歌いまくってたんですよね。
ほんと低音も、高音も見境なく歌ってたなぁ…(笑)
もう、フルコーラス覚えたら、歌は完成してると思ってた。
歌える、確かに歌えるけど歌いこなすってのはそうじゃない。

だから、昔はガンガンに歌ってた曲なんかも。
今は歌うのをためらってたりすることが多いです。
なんで、歌えるとか思ってたんだよ。このやろうーーー(笑)
ここ数年、DAMともしたり、Singしたりして。
嫌ってほど自分の声聞いて、やっと歌いこなすってことが。
どういうことなのか見えてきましたね。特に高音なんですが。
すっごい綺麗に高音出せてるつもりでも、録音で聞いたら。
超ギリギリだったりしたんですよね。出てただけなんだよ!

しっかし、聞きこんで歌いこんだ歌は。
もう、何も考えなくても…どう声を出せばいいのかわかるので。
何回でも…同じように、安定して歌えるわけですよ。余裕もある。
やっぱり習得するってことはその域まで聞きこまんとなぁ。
その差は歴然としてるので、歌いこなせる曲を増やしていきたい。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト