FC2ブログ
君に笑顔の花束を

いないって分かってるはずなのに
知らず知らずに覗いてしまう
お気に入りの街角のカフェ
窓際 はしから三番目
そこが 君の指定席なの

ウィンドウの向こう側
いつもの場所に 君がいない
たったそれだけのことなのに
なんだか 全然違って見える

君がいることがこんなにも
あたしには当たり前だったんだな
あの席で 二人 笑いあったよね
君の言葉は いつだって
あたしに元気を 与えてくれた
離れてどれくらい経つだろう

そんなことばかり考えていたら
ふいに 君の声が聴きたくなって
たまらなくて空を見上げた

いつごろ帰ってくるのかな
もうすぐ帰ってくるのかな
帰ってきたなら 真っ先に
君に「お帰り」って言おうと思う
最上級の微笑みを束ねて
君に笑顔の花束を

*******************************
久しぶりに、ちゃんと…詩も更新しましょうってことで。
だって、このブログ…一応詩を書く事にしてるので!!
気が向かないと、言葉の神様が降りてこないのが玉にきず!
今回は、ちょっと遠距離恋愛的なものをテーマ…かな?
いつもいるはずの君の存在は、離れてこんなに…。
くっきりと浮かび上がって会いたくなるものですね…。
みたいな!!あ、自分は遠距離恋愛したことないです。
ってか、多分無理な方です。たぶん、無理な方です…?!

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ここのところ、書きたいことがあるんだけど。
上手くまとまらずに、しばしこねくり回してました。
ちょっとずつ、小出しにしていけばいいと。
素敵なご助言をいただいたので、ちょっとずつ。
思ったことを書いていきたいと思います。
ほんと、お暇な人だけ興味あったらどうぞ…。

日本ってさ、出る杭は打たれる的な雰囲気ですよね。
SNSとかでも、すぐ叩かれたりとかしちゃうからね。
だから、誰しも目立たず、はみ出ず…みたいな感じが。
なんとなく感じられる気はしてました。どうです?
もちろん、あたしも目立つのあまり好きじゃないし。
はしっこがいいし。そっとしておいてほしい系です。
悪いとは思わない。目立たなければ平穏に生きれるから。

でも、最近ちょっと考えが変わった気がします。
ある…お友達の存在が、そのカギを握っていました。
その友達は、カリスマ性とリーダーシップに優れてて。
すっごくかっこいいです。堂々としています。
自分を貫いてるところも、いいなぁって思ってます。
誰から見ても、目立つ存在であると思います。
今までなら、お近づきにもなれなかったかもしれない。
でも、そんな人が友達だって関わってくれる…。
それがとっても嬉しい気がしてます((ノェ`*)っ))タシタシ。
そんなに目立ってたら、あれこれ言われるんじゃない?
こういういい方は野暮ってもんでしょうが、あえて(笑)
いや、今のところ…言われてるところ見たことないな。
もちろん、見られるようなところで人は言わないですが。
でも…その友達の立ち振る舞いに、少しも嫌だなぁって
思ったことがないので、それは魅力なんだろうって思う。
だぶん…かかげているものが、よくゆう自己顕示じゃなくて。
ありったけの自己表現…だからなんだろうなって思う。

なので、はしっこのすみっこにいた自分も。
ちょっとだけ影響や刺激を受けているかもしれません。
自分の持ってるもので、自己表現していけたらなって思う。
自分を表現できたら、背筋が伸びてしゃんとできる気がする。
ちょっとずつでも、憧れのその友達に近づきたいって思います。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
うちから自転車で15分から20分かなぁ?
歩いたら、30分くらいなんですが…。
しげちゃんのからあげと言うお弁当屋さんがありまして。
ここは、からあげとだし巻きがウリのお店なんですね。
家からちょっと遠いのですが、めっちゃ好きなんですよ。
だって、からあげ好きでしょう?だし巻き好きでしょう?
もう、買うしかないんですよ。ほんと美味しいんですよ。
今日は、いつものようにCoke on!で歩いていきました。
だいたい、ここのお店までが3000歩くらいですかね。
えへ、せっかく歩いてもからあげお弁当じゃダメかなぁ…。
でも、ここのお弁当だけは大好きなので、見逃して…(笑)

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ここのところ、まじでTwitterフォロワー様が増えまして。
なんだか、ちょっとびっくりしております。(゚д゚ )!!
新たにフォローしてくださった方、本当にありがとうございます。
お友達のお友達だったり、Singだったり、DAMともだったり。
雑多な話題を振りまくアカウントなので、多種多様ですね。
いろんなご縁が増えて、とてもうれしく思っております。
当方不器用ですので、マイペースな交流になりますが。
すみっこのはしっこでぶつくさいってるのが、花梨ですので。
気が向いた時に、お相手してくださると嬉しいです(⌒∇⌒)

今まで、自分のことをいろいろ話すのは、あまり好きでなく。
自己主張も下手なので、なんだかなぁって思ってましたが。
ぶつぶつひとりごとを言ってるうちに、気がつけば…ですね。
自己表現だと信じて、これからも発信は続けていきたいな。
ときどき、自分の発信した言葉の影響力にひやっとしますが(笑)
それでも、やっぱり皆さんと交流させてもらうのが楽しい…。
ちょっとずつ、自分からも少しずつ、声掛けさしてもらったり…。
閉じていた世界が、広がっていくのはいいもんですね♪

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


歌い方に変化が出てきたって話をしたので、その話。
ものすごく抽象的な話をするので、申し訳ないんですけども。
興味ある人だけ、どうぞ暇つぶしにでもご覧下さいませ。



自分の中で、なんか…いい声スイッチみたいなのがありましてね。
そいつがパチッと入ると、とっても気持ちよく歌が歌えるのです。
もちろん同じ歌を同じように歌ってても、日によって全然違う。
全然入らない日もあるし、あまつさえ声がひっくり返ったりも…。
その違い、何かなぁと思って、いろいろ考えていたんですよね。
この間、喉の調子が良かったと…つぶやいたりしてたんですが。
まさに、このスイッチがパチって入ったんですよね。
これは、自分の場合なんですけど一応記しておきます。

〇背筋をよくする。
足先から、頭のてっぺんまで。一本の線で繋がってる感じ。
足は、肩幅くらいに開いてるといいと思う。
〇口角をあげる。眉をあげる。
前歯が見えるくらい。自然に眉もあがるのが感じられると思う。
活舌もすっごくよくなるし、声のトーンが明るくなります。
〇目線はまっすぐより少し上。
これ、意識してるとしてないで大違いだと思います。
声が、頭の上を越えて、遠くに綺麗に飛んでいくと思います。

これをキープして、しっかりと声出してみるとですね。
繋がった体の線にそって、声が抜けていくんですよね。
歌だけじゃなくて、しゃべる声もいい声になりますよ。
体の内側で声が綺麗に響くのが、ちゃんと感じられると思う。
歌って体全体で歌うもんだって。すごく思うんですよ。
自分の一番いい声の…、いかにそのスイッチを入れられるか。
歌ってそういうことなのかなぁって思ったんです。
自分では、まだまだここぞってときに入ってない気がしてます。
ヒトカラではいけても、オフ会などではもうひとつだったり…?

誰の中にも、きっとそのいい声スイッチはあると思います。
ただ、音程やリズムをたどって歌うだけじゃ、気づかない部分?
まだまだ、自分もわかってない部分もあり、理論はわからない。
だけど、きっとそのスイッチの入れ方を教えてくれるのが。
ボイストレーニングなんだろうなぁって思ったりするわけで。
なんか、つらつらとわけわからないことを書いてしまった…(*ノωノ)
こんな書き方で伝わるものなのかわからないですが…(笑)
自分の備忘録という意味でも、記しておこうと思います。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日に引き続きまして、公開曲紹介の続きです。
今日は録音の方を載せて行きます。よろしくどうぞv

これも、リクエストを受けましてTHE ALFEEお好きとのことで。
DAMともで、公開するのは初めてかもしれないですね。
めちゃくちゃ歌ってきた曲でもあるので、思い入れが深いです。

この間、録音したやつを録音し直してみました。そしたらね!!
94点でたので、嬉しかったのでアップしておきます(*´∀`*)
やっぱりこの歌大好きだーー!!めっちゃ元気でるしね。

ガリバーボーイのEDも歌ってみました!!こっちもマジ大好きです。
ちょっと低いので、アレなんですけど。ぎりぎり出るキーで良かったv
やっぱり尾崎紀世彦さんの歌声は偉大だなぁって思います。

なんか、男性の曲ばかり歌ってるのですが、ちゃんと女性曲も歌うよって。
以前リクエストもらったとき、ちょっと音が小さかったのとエコーが微妙で。
今回、クオリティを上げて再録してみましたvこの曲もすっごい大好き☆

だんだん、歌ってたら、調子乗ってきて歌いたくなったので…スクライドより。
昔、めっちゃこの歌歌ってたんですよねぇ。本当に超かっこいくて♫
たぶん、前からずっと花梨を知ってる人は知ってると思うんですが(笑)

そんな感じで曲紹介でした!!ほんとに楽しいヒトカラだった…vv
思えば、いっつもコラボばかりで、ソロで曲を上げることが少なかったので。
今回本当にいい機会だったなぁって思うんです。リク感謝なのですよ。
こちらも、聞いてくださった方は本当にありがとございました!!

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
どうも!ちょっと気合入れて頑張ってしまったので。
公開がだだっとすみませんです!!ご容赦を…!!
今回、ソロで音源を上げて欲しいとご要望があり。
特に曲指定がなかったので、その方の歌ってる履歴から。
だいたい、こんな感じですか?みたいな感じで…。。
数曲上げさせてもらいました。リクありがとうございます!!
楽しかったです(´∀`*)あと、自分的に上げたいやつもvv

今日は動画の方だけちょっとご紹介しておきますね。

リクエストくれた方が、水木一郎さんお好きとのことで。
やっぱりじゃあこれかなぁと思って歌ってみた(笑)
少年少女合唱団ぽく、オクあげでZ!!してますー!!
よかったら、一緒に叫んでみませんか(笑)お待ちしてます。

DEENもご存知だということで…自分が一番大好きなこれ!
結構知ってる方は多い曲かと思うんですが…どうだろうかv
あたしをよく知ってる人は、もう当然知ってるよね??(笑)
今回、今までで一番いい感じで歌えた気がします(´∀`*)

次は、個人的にコラボしたかったやつです。

鳩の詩
菜種さんと、ダ・カーポコラボ♫これは、絶対やりたかった!
この歌、ハモリがすっごい綺麗なんで、覚えたんですねぇ。
菜種さんの声はほんとダ・カーポさんぴったりで、綺麗で…。
惚れ惚れしちゃいます。気持ちよかったです(〃ω〃)

ひっさしぶりに、真面目に動画音源撮ったのでちょっと緊張…。
やっぱり動画あげるのはなれないなぁ…(笑)(/ω\*)
オフ会でみんなといるときは、雰囲気でなんか大丈夫なんだけど。
それでは、聞いてくださった方はありがとうございます!!
その②に続く…(笑)

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は、休みでなんかまったりしてるので。
ふと、つらつらと書きたくなりまして書いてます。
先日、やっとカラオケに行って歌い始めもしまして。
ちょっと歌い方が変わった気がします。いい意味で!
小さいようで、大きな変化を感じています。

ひとつは、人に聞いてもらう歌を歌うって意識の変化。
今までは、どうしてもやっぱり自分しかいなかった。
そこは自分だけの世界で…なんか、全て自己完結していて。
自分が歌って楽しいから、歌ってるってのがどこかあった。
ふたつめは、メロディとリズムをたどるだけじゃない何か。
それは、抑揚といえばそうなのかもしれないけれど。
ものすごく、テクニックというより感覚的な部分の変化。
自分はっきりいって、歌は全部体で覚えて感覚を叩き込む派なんで。
理論は後からついてくるって感じなんですよね。うん。

DAMとも公開したら、改めてこの辺詳しく話したいと思います。
まだ、うまくこの違いを説明できる言葉が見つからないけど。
こういうのって、新旧の自分の歌を聞き比べると気づく部分で。
その都度その都度、ベストだって思ってても違うんだなぁって。
でも、それって自分の歌がどんどん進化してるってことだから。
きっといいことなんだなぁって思ったり。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
やっと、怒涛の連勤とかなにやらを乗り越えて。
お休み中の花梨なのですが…。
今日はですね、お姉ちゃんとカラオケでした。
いやぁ、今年やっと初カラですよ。歌い始め!!
いつも、楽しんでるJOYSOUNDにてヒャッハーv
やっぱ誰かとカラオケするときはJOYがいいんだな。
ヒトカラの時は、DAMなんですけどねー(笑)

今日はとにかく練習したいやつや、普段歌わないやつ。
積極的に歌って練習もしてきました(笑)んふふふふ!!
でもでも、やっぱりアニソン歌っちゃうんですけどね。
お姉ちゃんとFUNK THE PEANUTSやったのが楽しかった!
もうちょっと練習せねばなんで頑張ってみよう。うん!!
ハモリ覚えたいけど、なかなか難しい―――!!

お姉ちゃんありがとうございました!!また遊ぼうね。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
自分を貫けば貫くほどに、人は孤独になると…。
誰かが言ってたような気がする。
確かに、自分のペースを守って、自分らしくと。
そう、思えば思うほどに自分の周りにできた壁に。
時折…深いため息をつくこともある。
積み上げたものが足元からガラガラ崩れていく。
そんな不安が時々押し寄せるんだけど。

でも、そんな不安を吹っ飛ばしてくれるのが…。
ちょっとした身内や周りの友達や言葉なんだなぁ。
壁にはいつの間にか、ドアがついていたんだ。
やぁ、こんにちはって皆、覗いてくれるんですよ。
だから、孤独じゃないじゃないかって、今は思う。
自分はこれでいいんだろうかって思う時も。
大丈夫だよって背中押してもらってる気もする。

だから、あたしもドアから外を覗いてみる。
あたしはここにいるよーって声かけて見たりする。
そして、その声にこたえてくれる人がいる。
壁越しと思ってた声は、ドアを通じて届くんだ。

壁は多分消えない。それが私と貴方の距離だから。
でも、こうしてこのドアを通じて、触れ合えるなら。
人生ってやっぱり楽しいよね、面白いよね。
ああ、あたしはここにいて良かったんだなぁって。
そう思えるのは、皆と話してるときだと思う。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ



来てくれてありがとう
プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お世話になってます
おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
更新をお知らせします
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示