FC2ブログ
来てくれてありがとう
プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
2017/06/23 - Fri - 14:57
音程を合わせたい。
ちょっと暇なのでちょっと思い立ったことを書いてみます。
お暇な方は、どうぞお付き合いくださいませーー(^▽^)/

精密採点の音程バーに音が合わないんですよ。85~89程度かな。
本当にね、なっかなか90%越えないんですよ…。何でだろう??
DAMの精密採点では、たぶん異端児、まぎれもなく異端児(笑)
それはなぜなのか。ちょっと語ってみたいと思います。

まず第一に、もともと低音ばっか歌ってたのもありまして、
ピッチがやや低いってのがあると思います。たぶんそう。
DAMの音程バーは気持ち上向きで☆がバーの上辺をなぞるように!
らしいですから、このへんがネックになってるんですよね。
なので、最近はちょっと口角をあげて歌うよう意識しています。
上を目指そうとすると、目指しすぎるっぽいので、気をつけなくては。

第二に、元々ガイドメロディを聞けてない。むしろ聞いていない。
さらに言うと、普段じゃまとさえ思っているので、こいつが難敵。
(そもそも、音程バーすら自分は、苦手な気がしてる昨今である。)
普段、歌はCD音源を聞いて覚えています。←これ、ダメなんですってね。
さまざまなところで書かれてますが、ガイメロはCD通りではないです。
CD通りだと点は伸びない。だってさ、ご本人歌唱でも点が取れない。
そういうことなんですよね。わかってる!!わかっているさ!!
此処を合わす作業は、音ゲーに近いのかも知れない。知れない。
だから、ずーっと今まで苦手だったんだなぁって思う。わかってたけど。

カラオケバトルとか、100点取れる人たちは、たぶんなんだけど。
ここを乗り越えてるんだと思います。それってすごいよなぁ。
音程が合うのは、当たり前で…その上でテクニックを駆使してるのだから。
だから、ものすごいことやってるなーって思うんですよ。
採点歌唱とか、通常歌唱とかそういう言葉を聞いたことあるんだけど。
境目はここにあるんだと思う。専門的なことは言えないから、感覚だけど。
練習過程としては…音程を合わせる練習を、地道に地道にされてきている。
そして、加点要素の抑揚やビブラートなどなど、そこに乗せていく練習。
一つの歌で、二つの要素を意識して、集中して歌うのだから。
並大抵の集中力では、高得点は出ないんだろうなぁって感じるわけです。

てなわけで、ガイドメロディを聞くことが、何よりも音程正解率を上げる近道。
ならば完璧に歌える曲で、一曲に的を絞ってひたすらガイメロを聞くっていう。
そういう作業を、今後やってみようかなって思います。頑張ってみよう。
音程正解率90%を、コンスタントに越えるようになりたいなぁって思う。
自分の感覚では、この辺を克服すると、アベレージがグッと上がる気がする。
なので、ちょっとヒトカラでトライしてみます。頑張っていくぞぉ。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



   Edit
CATEGORY : 花梨的歌暦~歌声を風に乗せて~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お世話になってます
おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
更新をお知らせします
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR