FC2ブログ

やっぱり歌っていいなぁ、幸せだ(⌒∇⌒)

最近、ほんとにどんどん歌うのが楽しくなってきてます。
カラオケで歌うのも楽しいし、アプリで歌うのも楽しい♪
カラオケに行く機会がなかなか、取れなかったり。
はたまた、家で歌う機会もなかなか取れなかったり。
そんなときもあったりするんだけど、やっぱり大切なの。
どっちも、自分にとって大切な居場所だと思う。

だって、誰かが自分の歌を聞いてくれる。
そして、誰かが自分と一緒に歌ってくれる。
こんな幸せって…本当になかなか、ないと思うんですよ。
あたしは、すんごいちっぽけな存在だけれども。
こうやって歌を聞いてくれて、一緒に歌いたいって。
思ってくれる人が、どこかにいてるだけで嬉しくなります。

なんか、本当に小さい頃から…まるっきり自分変わってない。
あの頃も今も、歌を歌うことが一番の幸せなのかもしれない。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



DAMとも公開曲紹介☆熱血最強コラボ編☆

昨日のヒトカラで歌ってきた曲が上がってきましたv
この日は、なんかマイクの調子がいまいち??エコーが微妙?
頭かしげながらの録音でしたが、なんとか形になってよかった。
(↑いろいろ微調整しすぎて、同じ曲ばかり歌った人。)

熱血最強ゴウザウラーより。cablinaさん、おじゃましました!!
コラボお誘い大変感謝です!!まさか、この歌が歌える日が来るとは!
もう、めっちゃ素敵な歌声にしびれながら楽しく、熱血最強しました!
これ、絶対みんなで歌ったら楽しい!!誰か、やろう!!→熱く希望!

神秘の世界エルハザードより。めっちゃ大好きだったやーつ!!
DAMともさんが歌ってたので、歌いたくなりました!!
しかも、DAMともボーカルにエントリーしてしまった(笑)わはは!

ILLUSION
こちらも、神秘の世界エルハザードより。こっちのが好きだった!!
めっちゃ楽しかったー!!途中のコーラスをちょっと入れたんだけど。
自信がなかったので、ほぼほぼ聞こえてない…気がする。あうち!!

フリータイムで、結構長いこと頑張ったわりには…。
あまり、録音できなかった…。いろいろトラブった部屋だった…(;´・ω・)
まぁ、ジャンカラだから仕方ないかなぁ…。いつも良かったんだけどな。
今日歌えなかった、コラボ曲等々は、また次回ということで…。
いやぁ、歌いたい曲がいっぱいって嬉しいことです。にやっ☆

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

初めてキャスとやらをやってみた。

最近、ぼちぼちとキャスというものを、聞くようになりました。
そして、実際お友達がキャス配信してるところも見てまして…。
本日、ヒトカラに来たこともあり、( ノ゚Д゚) よし!
ならば、自分もいっちょやってみるかああ!と一念発起。
延長コードと充電器スタンバイ!!スマホスタンドないので。
メニュー立てを拝借して…スタンバイしてみて。

( 」´0`)」o¶~~♪はいーちみっこでびう✩いたしました!!


おしゃべり、緊張してガッチガチでした(笑)
初めて来た人に、案の定突っ込まれましたよね!!
しかし…始めたらすぐ人が来てびっくり!!
さすがは生放送ですね!!超ドキドキしますね。
おしゃべりはうまくいっておるみたいなので…。
さて、せっかくカラオケにいるんだからってね。
歌おうじゃないかって思ったんですよ、ですよ。
したら!!なんと、カラオケの音だけ…音が途切れる(つд⊂)
ぶつぶつで、聞けたもんじゃなかったっていう。
これ、自分じゃわからないから具合がわからないね!!
皆さん、いろいろ教えてくれて本当にありがとう!!
原因がわからず、結局ぐっだぐだの30分になってしまった!

それでも、お付き合い下さった皆様、ほんとうにありがとう✩

思うに、どうもこのスマホ…一定音量以上をキャッチできず。
圧縮して、音量落としてしまうってことなんじゃないのかな。
と、いうのもね…。アプリで歌う時の不具合とそっくりで。
不自然に、音が小さくなっちゃうんですよねぇ。
制御装置みたいな感じですか?そんな感じですね。
広い部屋でやったら、そうでもないのかなぁ…。

よし、またぜひぜひトライしてみたいと思います。
ぐっだぐだかもしれませんが、よかったらお付き合いください。
やってみた感想は、やー喋るだけでも楽しかったってことです!!

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

*外灯*

外灯

それは静かな夜だった
それは暗い夜だった
闇はあっというまに
君を包みこみ 懐に抱いた

何も見えない 真っ暗な闇の中
小さな物音 ひとつでさえ
やけに大きく 響く気がして
君は そのたびに 怯えていたね
進むことも 戻ることも
かなわず君は その場に崩れ落ちた

灯りをともそう 君のために
小さな小さな 外灯だけど
君のゆく道を示す しるべに
どうか この灯りが なりますように

ほら 気が付けば 君の周りに
ひとつ ふたつ ほらみっつ
ひとつひとつは 小さな灯りでも
集まれば もう 怖くはないから
大丈夫 君は歩き出せるよ

だから もう一度 顔を上げて
この夜を越えて 朝を迎えよう

****************************************
気がついたら、書き上げていました。
どうか、届いて欲しいこのメッセージ。
夜は果てしなく長く感じるかもしれない。
だけど、かならず朝はやってきます。
あなたが夜を越えられますように
そう願ってこの詩を送ります。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

音程を合わせたい。

ちょっと暇なのでちょっと思い立ったことを書いてみます。
お暇な方は、どうぞお付き合いくださいませーー(^▽^)/

精密採点の音程バーに音が合わないんですよ。85~89程度かな。
本当にね、なっかなか90%越えないんですよ…。何でだろう??
DAMの精密採点では、たぶん異端児、まぎれもなく異端児(笑)
それはなぜなのか。ちょっと語ってみたいと思います。

まず第一に、もともと低音ばっか歌ってたのもありまして、
ピッチがやや低いってのがあると思います。たぶんそう。
DAMの音程バーは気持ち上向きで☆がバーの上辺をなぞるように!
らしいですから、このへんがネックになってるんですよね。
なので、最近はちょっと口角をあげて歌うよう意識しています。
上を目指そうとすると、目指しすぎるっぽいので、気をつけなくては。

第二に、元々ガイドメロディを聞けてない。むしろ聞いていない。
さらに言うと、普段じゃまとさえ思っているので、こいつが難敵。
(そもそも、音程バーすら自分は、苦手な気がしてる昨今である。)
普段、歌はCD音源を聞いて覚えています。←これ、ダメなんですってね。
さまざまなところで書かれてますが、ガイメロはCD通りではないです。
CD通りだと点は伸びない。だってさ、ご本人歌唱でも点が取れない。
そういうことなんですよね。わかってる!!わかっているさ!!
此処を合わす作業は、音ゲーに近いのかも知れない。知れない。
だから、ずーっと今まで苦手だったんだなぁって思う。わかってたけど。

カラオケバトルとか、100点取れる人たちは、たぶんなんだけど。
ここを乗り越えてるんだと思います。それってすごいよなぁ。
音程が合うのは、当たり前で…その上でテクニックを駆使してるのだから。
だから、ものすごいことやってるなーって思うんですよ。
採点歌唱とか、通常歌唱とかそういう言葉を聞いたことあるんだけど。
境目はここにあるんだと思う。専門的なことは言えないから、感覚だけど。
練習過程としては…音程を合わせる練習を、地道に地道にされてきている。
そして、加点要素の抑揚やビブラートなどなど、そこに乗せていく練習。
一つの歌で、二つの要素を意識して、集中して歌うのだから。
並大抵の集中力では、高得点は出ないんだろうなぁって感じるわけです。

てなわけで、ガイドメロディを聞くことが、何よりも音程正解率を上げる近道。
ならば完璧に歌える曲で、一曲に的を絞ってひたすらガイメロを聞くっていう。
そういう作業を、今後やってみようかなって思います。頑張ってみよう。
音程正解率90%を、コンスタントに越えるようになりたいなぁって思う。
自分の感覚では、この辺を克服すると、アベレージがグッと上がる気がする。
なので、ちょっとヒトカラでトライしてみます。頑張っていくぞぉ。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

ひまわりプチオフ会に参加してきました。

以前参加させてもらった、向日葵さんによるプチオフ会v
今日、参加せて頂きました。ひゃっほい(((o(*゚▽゚*)o)))
結構、何回かオフ会開催されてんだけど、都合が合わず!
ぐぐぐっと残念に思っていたんで、嬉しかったんです。

しかしだな、なんというか折悪しく。←例によってやらかす。
昨晩から、鼻水ずるずる…喉に違和感…やべ。これ風邪?
ちょっと頭が痛いなぁって朝から思ってたんですが。
気圧の変化やと思ったら…やっぱりこれ風邪??←濃厚?!
えっと、以前オフ会当日にひっどい夏風邪をひくという…。
そんなトラウマがある花梨ですので、こいつはいかん!!
点鼻薬して、咳止め薬飲んで風邪薬ぶっこんで!!寝る!!

そして…。

おかげさまで、なんとか症状はたいしてひどくはならず。
大丈夫だったので、絶対行きたかったのでおじゃましました。
会場は、ひまさんの職場であるカラオケ店vv
このたび、職場が変わられて新しくなってから、初なのですよv
参加者は、幹事の向日葵さん、トド子さん、たいむさん。
そして、はじめましての刈仔(かりこ)さんでございました。

ひまさんやトド子さんがスマホにてキャス配信生中継です!!
すごいなぁ、なんかリアルタイムでこう、画面の向こうの方とね。
つながってるのが、不思議なようでびっくりで、はずかしいやら!
遠すぎって言われちゃいましたが、すいませんっ( ´∀` )
いやはや、あいかわらず動画撮影にはなれないやつですよv
いっぱい楽しく歌えたし、お話もできて、笑って楽しかったvv

案の定、喉はなんとか大丈夫だったものの…。
ベストコンディションではなかったので、ちょっち残念です。
女性キーやら、高い音域は多分無理そうなのであきらめた!(笑)
次こそは、ベストコンディションで最後まで!( ´∀`)bグッ!
他の皆さんは、本当に皆さん上手でカッコよかったので!
花梨は耳が幸せでございました!!ほほーう、これぞ至福vv

☆ひまさん☆
お誘いいただいてありがとうございました!
新しいお店もすっごく素敵なお店でしたねv居心地よかったです。
いやぁ、JOYSAOUNDの新たな楽しみ方をありがとうございます!
一緒にオリオンなぞれて最高でございましたよvv楽しかった^^
ゴールデンタイムラバー超カッコよかったです!!アニソン万歳vv

☆トド子さん☆
もう、トドコさんのちょっとハスキーな色っぽい大人の歌声大好きv
めっちゃかこいいです。倖田來未のShake hip!!最高でしたよ。
ふふふ、幽遊白書タイム楽しかった!!やっぱり…アニソン万歳vv

☆たいむさん☆
やっぱり、たいむさんのシドかっこいいのです!!きゃっほい!!
そして、一緒にサウダージありがとうありがとうvv楽しかったよ!!
炉心融解がもうすごくって、びっくりでした。たいむしゃんの高音すごかりしv

☆刈仔さん☆
はじめましてで、気さくにお話してもらえてよかったです。
歌声が、めっちゃ綺麗で素敵でした!!最後の雨良かったですーv
夏の日の1993は、一緒にハモれてすっごい嬉しかったのですよ(^▽^)/

ほんまにほんまに、素敵な時間をありがとうでした。
風邪ぶっ飛ぶくらい、超幸せでした☆楽しかったですーーー!!

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

化学反応のかけら。

水樹奈々さんと、西川貴教さんのコラボした曲を聞いた時。
ああ、化学反応ってこういうのを言うんだなって思ったんです。
あの、歌と歌がぶつかり合って、火花が散って螺旋の渦になってる感覚。
聞いた時すっごいなぁって圧倒されました!!これはハンパない!
プリロゼは歌えるようになったけど、革命はまだ歌えないんだよな。

えっと、何の話だっけ。あ、そうそう化学反応である(笑)
最近、歌ってるとその憧れる化学反応のかけらを、少しだけ。
感じられる瞬間があるように感じます。うん、まだまだだけどvv
だんだん、今まで必死で抑えてきたものが、あふれてきそうです。
DAMでコラボとか、アプリでJoinとかほんと楽しいし、嬉しいなぁ…。
もっともっと、いっぱい歌って化学反応したいって思うのです。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

ささ友さんとプチ観光☆

今日は、昨晩LIVEをご一緒したささ友さんと!!
再びご一緒して。ちょっとプチ観光をしてまいりました。
せっかく広島からいらしてくださったのでね^^

20170618211659230.jpg 

姉から、教えてもらった素敵なカフェにてランチしました。
おにぎりv粒が立っててふっくらでおいしい!
なんか、外食しておにぎりってなかなかなかったですよ。
これは新しいなぁって思いました。おかずも色鮮やかで…v

そのあとは、移動して都心へとvv
いつも気にいっていってる、梅田スカイビルに行ってきました。

20170618211722724.jpg

めっちゃいい天気で、景色良かったですよー^^
いつも、こういう時雨降っちゃう雨女なんですが…。
今日は、大丈夫でした!!良かった良かった☆

 20170618211743133.jpg

見てください、此処に行ったわけです♪
これはレゴで作ったミニチュアです。めっちゃ精巧vv
こういうの見るとワクテカしちゃいますな。
夕方の新幹線に乗らねばということで…。
あまり時間はとれんかったけど、楽しんでもらえてよかったv
あたしも、めっちゃ楽しかったですよー!ありがとう。
また、ぜひぜひ一緒にLIVE行きましょう!お待ちしてます☆

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

佐咲紗花さん4thアルバムツアーLIVEに参戦しました!

佐咲紗花さんの4thアルバムツアーLIVEに行ってきました。
広島から、ささ友さんが来てくださって一緒に参戦ですvv
ライブ前に、ランチご一緒していろいろ話したんですけど。
ささ友さんとも2ndツアーからのお付き合いなので、四年くらい!
思えば、そんなに経ってたんだねぇってお互い笑ってました。
今回、ツアー地域限定Tシャツが、先着20着だったんですけどv
無事に、並んで買えたんで良かった!ばっちり着用にて参戦☆

それにしても、今回のアルバムがアッパー系のかっこいい曲が多く。
ご本人も、かっこいい曲が多いっておっしゃってたんですけど。
そんなアッパー系が、怒涛の如く次々押し寄せるセトリでした!!
アッパーもアッパーかなりロックですよ??ロックなんですよ?
どんだけ、すごいのって圧倒されました!すごい熱量です。
観客の皆さんも、盛り上がりすぎて、汗だくですごいぃぃいい!!
あれだけぶちかまして、飛ばして、なぜスタミナが持つのか…。

しっとりバラードも、可愛らしいPOPな曲も、電波っぽいのも。
なんでもござれだから、彼女の歌唱力、表現力のすごさたるや!
あたしが、曲に合わせてその曲に合った声で歌おうって思ったのも。
彼女の影響が、強いんです。こんなに歌い方変えれるんだなって。
なんて、分析みたいになっちゃいましたが、がんがんに盛り上がって。
すんごい楽しいライブでした。最初から最後まで、突き抜けました。
ありがとう、ほんっとに素敵な時間でした!完全燃焼ですvv

ささ友さんとも、すごいいっぱいささ姉さまトークして盛り上がって。
こちらも、とっても楽しかったです。今日は一緒でよかったなぁ♡
ありがとうございました!!また一緒にライブ行きたいです。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

不器用だから。

不器用だから、たくさんの人と。
まんべんなく関わることが無理なんわかってる。
うまく立ち回るなんて、逆立ちしたって無理だ。
そんなことは、初めから分かっていた。
だから、あんまり手を広げないようにしてた。
極力、つながりは狭く、少なく…やってきた。
だって、キャパシティ超えたら、崩れるから。
そこから、やらかしてぼろが出るから。
何よりそれが、怖いって思ってたからさ。
それゆえに、別にひとりでもいいとさえ、思ってた…。
それでも、不思議とどんどん、ネットワークは広がる。
やっぱり話しかけてもらうと嬉しいんだなぁ。
やっぱり、話したいって思ってたんだなぁ。
嬉しくて調子乗っちゃいそうだけど、気を付ける!
ブレーキのかけ方くらい、もう覚えたでしょう??

あたしはあたし、自分のペースでやりたいようにやる。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

来てくれてありがとう

プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計

お気に入りブログ

お世話になってます

おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

更新をお知らせします

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示