風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
コラボありがとうございました!
2016年06月30日 (木) | 編集 |

コラボさせてもらった公開曲…銀河鉄道999。

あたしのあとにも、いっぱいメーテルさんが乗車してくださいましたv

まーさん、はるるさん、あっこさんありがとうございます。

皆でアンドロメダまで行けましたねvv皆々様に感謝ですよーvv

こういう、コラボのしかたしたことなかったから^^新鮮です。

 

最近、スマホとイヤホンがあれば、歌えるという…。

素敵カラオケアプリを教えていただきました!!

海外のアプリで、ちょっと洋楽が多いけど。

おおお、これはなんてお手軽なうえにハイクオリティ♪

しかも、お友達とコラボもできちゃうってのがいいですね。

カラオケに行けなくても、十分楽しめるのですよ。

コメントで、交流したりもできるのですねぇ。いい感じ。

すっかり、楽しくてめっちゃ楽しんでおります。

ええ、家に一人の時にこっそり歌うのでございますよ。

また、ちょっと次の機会にくわしく紹介しようと思います^^

 

*花梨*

セーラームーンCrystalを見て。
2016年06月29日 (水) | 編集 |

ひさしぶりにセーラームーンCrystalを見ました。

最初は結構見てたんですけどね。第二期とかすっぽりぬけてる。

んで、第三期の最終回付近だけ見てみたんですが。

EDテーマを聞いて、ドッキューーーーーーンってきてしまいました。

それが、セーラウラヌスとセーラネプチューンがうたうデュエット曲。

「eternal etarnity」

なにこれ、なにこれ!!やばい素敵過ぎる!!どうしよう!!

速攻で、エンドレスリピートで歌を覚えることにしました。こういうとき早い(笑)

ああ、なんでしっかりと放送見てなかったんだろう。ちょっと後悔しました。

きっと、そのうちカラオケで歌うと思います。ウラヌスヤリたいウラヌス!!

だれか、ネプチューンやりませんか、やりませんか(笑)ふふふふ…←こわひ

 

あと、これは需要が有るかわからないけど…最近のタキ様のご様子がここに(笑)

「永遠だけが二人を架ける」

 


タキ様、タキ様…タキ様ああああ!!…すみません、笑うしかなかった…。

あまちゃんあたり、こういうの好きじゃないだろうか、あはははっ(笑)

イケメンはなぜに、無駄に雨に打たれたがるのだろうか…だろうか…。

あ、このへんでおあとがよろしいようで…失礼いたしました!!

 

*花梨*

牛タンとストロベリーフラペチーノ。
2016年06月28日 (火) | 編集 |

今日は実家の家族が、なんばパークスに来てくれましたv
旦那氏も一緒にみんなで晩御飯なのですよ。
牛タン食べに行ったのでしたーーーvvうまうま♪

 

IMG_20160628_214156010.jpg


遠くに引っ越していった弟が帰ってきたので会えて良かったです。
いろいろ、近況話したりなんかしながら、楽しくご飯できましたv
帰りに、スターバックスによったら、ストロベリーのフラペチーノvv

 

IMG_20160628_214156768.jpg


旦那氏が買ってくれました!なんか、買ったらここで写メとか。
そう書いてるので、一枚撮ってみた(笑)よくわからんけどっ(笑)

 

*花梨*

DAMとも曲紹介☆JAM祭り編☆
2016年06月27日 (月) | 編集 |

ちらし寿司好きですよ―――v

海老といくらは入っててほしいでございますねぇ。

そういえば、あまり家ではやらないんで今度やろうかな。

 

さて、DAMにて以前歌ったJAMprojectの曲なのですが。

今度はコラボにてパワーアップバージョンでお送りいたします。

速攻で、公開上がったからびっくりしました。

 

紅蓮ノ月~隠されし闇物語~

前上げたときは、ほぼほぼ練習中でございました。

いずれリベンジを誓っていたのですが…。

そしたら、めぐぽっぽさまがお仲間の駄犬さまとかっこよく歌われてて!

聞いた瞬間、これは!!と…。素敵公開曲お借りしました♪

JAMとなると、相当コスモを燃やして頑張らねば!!と。

ありったけの力ぶつけてみました。MAX付近がぷるぷるしそうですが(笑)

以前歌ったときよりは、抑揚など頑張れたんじゃないかなって思います。

めっちゃくちゃJAM気分で歌えて最高に滾りました!ありがとうございます!

 

味を占めたので、JAMコラボ…次があるかもしれません(笑)んふふ。

されど、たぶんシャウトできないと思います。できたらかっこいいけどね!!

 

あと、銀河鉄道999にコラボがぞくぞく届いてます^^感謝ですっ☆

そのへんはまた次回ということで、本日はこれにて。

 

*花梨*

 

ちらし寿司の具、何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

花梨的歌の覚え方。
2016年06月24日 (金) | 編集 |

ひさびさのスタンプ。えー、UFOあんまり信じてないかなぁ。

おばけも同様に、実際に遭遇しない限り信じないです^^;

目の当たりにしないと、いまいちピンとこないんでしょうね。

さて、土砂降りの今日はほぼ引きこもってました。

そんな今日はちょっとこんなことを書いてみようかなと思います。

ご興味がありましたら、どうぞですよ。

 

 

花梨的歌の覚え方。

 

①基本歌を覚える時は、かならず歌詞はある程度覚えます。

 なので、歌詞を目で追いながら、原曲を何度も聞きます。

 

②音程が頭に入ってくると原曲と一緒に口ずさみます。

譜割や音程が難しいところはリピートします。この作業が大変^^;

最近は、ワンコーラス目とツーコーラス目が違ったり、Cメロあったり。

特に、一番苦労するのがCメロの部分を覚えることかな。

原曲とぴったり合うまで練習を重ねます…重ねます…。

 

ここからが、他の人とちょっと違うかもしれません。

 

③アカペラで、歌詞だけを見て歌えるかチェックする。

かならず、この作業はやりますね。あまりやる人いないかな??

この作業をすることで、どれだけ歌をしっかり覚えられたかチェック。

ここを怠ると、いざカラオケで歌ったとき、あやふやなところが出てきます。

 

だいたい②と③を繰り返しながら、完成させていきます。

 

④歌全体をテンポ落として、ゆっくりしっかり歌います。

 このとき一音一音大切に、声の響きチェックしていきます。

 これも、アカペラでないとできないのでアカペラ大事ですね。

 

なんで、ここまでアカペラにこだわっているかっていうと…。

こだわってるというより…くせです。昔から伴奏いらなかった(笑)

小さい頃から、覚えた歌はブランコのりながらとか、ずーっと歌い続けてました。

学校では、休み時間、音楽室のオルガン弾きながらいろいろ歌ってました。

歌をしっかり覚えてないと歌いたいときに歌えないので、アカペラは必須でした(笑)

久々に歌って、何で歌えるのって何回か言われたことがありますが、これが理由かな?

ちなみに、小さいころは間違えて覚えてることも多々あったため、譜割間違います(笑)

 

難点は間違ったまま覚えると、それを修正するのが大変なのであります。あは!

最近は音程精度高めるために、原曲の聞き込みを強化したいなぁってのと。

どうも、若干ピッチが低いのが治らない気がするので^^;安定性もアップさせたいなぁ。

 

以上、読んでくださった方、お付き合いありがとうございます。

 

*花梨*

 

UFO信じる?信じない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

DAMとも公開曲紹介☆6月のお誕生日会+α編☆
2016年06月23日 (木) | 編集 |

さてさて、楽しいオフ会での公開曲が上がってまいりましたv

ちょっと数が多くてすみません(笑)長くなりますが。

花梨のDAMともページはこちら

よかったら、お付き合いくださいねぇ。ではではどうぞーーーー♪

 

まずは動画。

 

銀河鉄道999

はやひでさん、のーさん、殿下さんの曲にコラボしましたvv

ミナさんやあまちゃんにもお願いして、3人で999号に乗車いたしました(笑)

女声合唱団結成したのでありますvv メーテルさんは見つかりましたか??

とっても、楽しく参加させてもらいました。皆々様どうもありがとうございました!!

 

ミュージックアワー

たいむさんとポルノグラフィティ祭りvv夏に先駆けて夏っぽい曲を♪

とーってもノリノリで楽しく歌えました^^たいむさんありがとうーーーv

ノリがいいので、歌ってて気持ちが良かったです。

 

ゼロから歩き出そう

この曲、知られてないけどすっごい名曲だったZEROという兄妹デュオの曲。

ミナさんが、公開されてて、ものすごくびっくりして嬉しかった1曲です。

知ってる人がいたことに感動♪ありがとうございますvお兄ちゃんパートを頑張りました。

若干音程がとれてなかったかもですがすんません!でもめちゃ楽しかったです。

 

こちらからは録音です。

 

365日の紙飛行機

らいぶもも✩さんの素敵音源をお借りしまして。朝ドラ「あさが来た」より。

ミナさんにお願いして、いっしょに歌っていただきましたvやっと歌えたー。

AKB48の中では一番好きな曲だったので、嬉しかったです。ありがとうございました!

 

ALONE

ひさしぶりにB'zを歌ってみましたvじんさんがご一緒してくださって嬉しかったです。

久々に歌うと、途中ちょっと忘れてるところがあったーーvvでもじんさんのおかげで歌えたv

どうもありがとうございました。気持ちよく歌えました。

 

Butterfly Core

名探偵コナンのOP。この歌テンポ早くてついていけてなかったんですが。

何度も練習してて、歌ってみました!!一生懸命です!必死です(笑)あはは。

それでも、やっと歌いきれたことで。達成感だけはハンパないっす♪

 

ここからは、オフ会前に上げてたやつ。ちょっとおまけで載せときます。

 

Si Si Chao~ロマナの丘で~

ロミオの青い空EDです。あまちゃんがめっちゃキレイにハモリで公開曲をあげられてて。

おもわず、ご一緒しちゃいましたvハモリが最高ハモリが最高vvああ、素敵です。

めちゃくちゃ気持ちよく楽しく歌えました!!素晴らしい公開曲をありがとう!

 

ライオン

いつも公開曲を聴きに来てくださってるこんこん★さんと。

何かご一緒してみたくて選んだのがこの曲。ランカちゃんパートとハモリを^^

こんこん★さん本当にありがとうございます。とっても楽しく歌えました。

ランカちゃんの可愛さはなかなか難しかったですけどがんばりました!!

高音は史上最高にがんばりました!!よっしゃーなんとか達成した✩

 

以上、公開曲紹介でしたー^^長々とすんませんでした!!ではまたね♪

 

*花梨*

6月のお誕生日会。
2016年06月22日 (水) | 編集 |

久しぶりに、アメだむオフ会がありました^^

今回は、6月のお誕生日会ということなのですよ。

お誕生日さんはたいむさん、ミナさん。
来月だけどご一緒に~~~!いるかさんなのです。

さて今回オフ会会場に向かおうと思った矢先…。

 

はいてきた靴が壊れた…はがれた…( ̄▽ ̄;)!!

 

こっこれはやばい…あわてて、遅刻しますの連絡しようと…。

思ったら…皆さん遅れてこられるとのこと…(笑)よっ良かった!

速攻で壊れた靴でわたわたと、近くの靴屋に駆け込むことに…。

いい靴替えたのでそれはそれで良いのですが、ああ、さっそく汗かいた。

お店に行ったらいるかさんと、たいむさんが待っておられました(*´∀`)♪

お部屋に移動して、ほどなくしてあまちゃんも合流…vv

ミナさんも、来られてオフ会開始ーvvそれぞれプレゼント渡したりいろいろ✩

差し入れがいろいろ、ありましたvvありがとうございます。天むすとか、ティラミスとか。

バームクーヘンとかvvチーズサンドクッキーとか✩これは、もりだくさん!!

注文してた、ポテトや唐揚げもあったので、うむ、おなかいっぱいです(笑)

お誕生日おめでとうとのことで、ケーキもありましたよーーー。やっぱりおなかいっぱい✩

 

そうして、いろいろ歌いましたよvvダイジェストでお伝えしますとね…。
ミナさんとセーラームーンしたり、たいむさんとDEENしたりv

あまちゃんとたいむさんとロストワン叫んだり(笑)いるかさんとささ姉さまも歌いました♪

その他は、あまちゃんとたいむさんといるかさんによる、ボカロ天国がすごかったvv

いろんな曲があるんだなぁってびっくりです。ちょっと禁断の音域に触れまくってますよ!

いるかさんとあまちゃんの甲鉄のカバネリもすごかった!!これまた禁断の…(笑)

ミナさんのジブリとかもう、ウットリですよねぇ素敵でございましたよ。

そして、ここでなんとサプライズじんさんご登場でございますvvなんとびっくり!!

GODIVAのチョコレート…恐れ多くも…とっても美味しかったです♪かわいいクッキーもv

 

IMG_20160622_084302005.jpg

 

ここで、B'zを歌いましてvじんさんにも入っていただいて嬉しかったですー。

じんさんといるかさんの、男性ふたりによる、ライオン!!これはレア過ぎてすごかった!!

尾崎豊もかっこよかったなぁ…。そうこうしてるとあまちゃんがお帰りの時間でした。

あまちゃん、また一緒にカラオケしましょうねぇ✩

 

残った組で…何をするかというと…帰られたあまちゃんのアカウントにこっそりサプライズ✩

それは、あまちゃんだけが知っている…ふふふ、驚かれたことでしょうなぁ。

楽しい時間はあっという間で、お時間が来てしまいました。

じんさんは、ここでお別れでした!!また、お会いできますように^^

 

ことあと、お仕事の終わったサイズさんとまーさん、はるるさんが駆けつけてくださって。

一緒にみんなで晩ご飯でした。ヘルシー食材のレストランでロコモコいただきましたv

 

IMG_20160622_084313488.jpg

 

たっくさんたっくさんお話して、時間忘れる程でした。あっというまでしたよー。

ありがとうございました。充実した一日を過ごせてとっても楽しかったです。

 

*花梨*

たこやきパーティ。
2016年06月16日 (木) | 編集 |

今週はとことん、日記を書く余裕がなかった!!
いや、書きたいことはあったんですよ。あったんですが。
もうすこし、余裕がほしいなぁと思いつつ。
でもでも、楽しいこともいっぱいあったから。
そのへんのネタを日記に記しておこうと思います。
火曜日に、友達のお家に遊びに行きましたvv
広島から帰ってきた友達も一緒でしたよ^^
お友達の提案で、たこ焼きパーティしました。

 

IMG_20160616_232733786.jpg

 

IMG_20160616_232734424.jpg


おおお、あたしたこやきってあまり家でした覚えがない。
めちゃめちゃ楽しかったですvvエビ焼きも作ってくれましたv
その後は友達の娘ちゃんが幼稚園からお帰りなので。
一緒にお迎えについていったり。おおお、幼稚園児かわゆす^^
娘ちゃんの制服はピンクのストライプのスカートでラブリー!
男の子は水色なんですよ。最近の制服ってば素敵だなぁ。
幼稚園通うようになって、どんどん成長中の娘ちゃん。
だいぶん、お話も上手になってきました。すっかりお姉さんだなぁ。
おままごとが大好きで、アイスクリームさんや、ハンバーガー屋さんなど。
なりきってくれました。あと、ダンスも大好きでノリノリでした。
三人で、いろいろ話もゆっくりできたし楽しい時間を過ごせました。ありがとうv

*花梨*

ドタキャンって。
2016年06月12日 (日) | 編集 |

日記の日だから、しっかり日記を記しておきましょうね^^

さて、今日はちょっと申し訳ないですけれど。

花梨さん、思いの丈をぶちまけようと思いますよ。すみませんね。

書いたらスッキリすると思うので、聞いてやってもいいよって方は。

この先をどうぞですよ。しばし、この場をお借りします。

 

今日、仕事場に行ったら…一人足りなかった^^;
新人さんが、きてない!!おかしいなぁと電話したら…。

「すいません、ちょっと体調悪くて…。」←ごにょごにょ歯切れ悪い…。

は?(##゚Д゚)
なぜ、もっと早く連絡しないの…?!もう、出勤時間すぎてますよ?

「○○さんにLINEいれたんですけど。」←ますますごにょごにょ歯切れ悪い…。

は?(`д´!!!)?!
今日その人お休みやし、なぜお店に連絡しないの…?!
LINE使うのは悪いとはいわないけど。
なんでちゃんと代わりの人見つけてお願いするところまでしないの?

あなた、そんなゆうてこの前の週末もドタキャンなさったんですが。
土日しか入らないのに、その土日をドタキャンしてるわけですよ?
いったいちょっとどうゆうことなのでしょうか。WHY??説明してもらおうか?
滅多なことでは怒らない花梨さんですが…これには「おこ」ですよ?
さすがに、社会人…報連相の大事さわかってますよね?
しかも、三人でもやっとかっとまわるかなって忙しい日曜日ですよ?

そうです…代わりなんかこんなギリギリに見つかる訳もなく。
先輩さんと、あたしは、必死に二人で日曜日の昼を乗り切りました!!
やったやったよーーー!!もう、これはベテランのあの先輩さんじゃなかったら…。
回らなかったよ。ほんま、感謝感謝です。ありがとうございます。

まぁ、あたしが口出すことじゃないし。
店長がしっかり叱り飛ばされると思いますしね。もういいんですけど。
こんなアクシデントにも慌てず動じず、もくもくと仕事をされる優しい先輩さん。
あたしより、ずっと年下ですが…年なんて、関係ありません。先輩です。
これこそ見習うべき、働く姿であると思います。今日はお疲れ様でした^^

 

日記の日だから、もっと楽しい話書きたかったけど。

ある意味、こういう思いをぶちまけるのも悪くないかなって思って。

失礼いたしました!!お付き合いどうもありがとうございました。

 

*花梨*

 

日記の日だからブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう
絵本カフェ
2016年06月10日 (金) | 編集 |


今日は、行きたかった絵本カフェに姉と行ってきました。
いやぁ、行きたい行きたいと思いつつ…なかなか行けなくて。
やっと行けました♪いやぁ、店内は懐かしい絵本でいっぱいvv
もともと、ちっちゃい頃から絵本好きだったので^^テンションあがるv

ぐるんぱのようちえんとか、ぐりとぐらとかなつかしいですよねぇ。
その他、ハリーポッターとかほんまにいっぱいあるんですよ。


IMG_20160610_204252339.jpg

 

IMG_20160610_204253004.jpg


ランチも美味しいオムライスをいただきました。ふわふわ~♪
中にチーズが入っててとろとろで、これまたおいしかったです。

 

IMG_20160610_204253654.jpg


このあとは、ちょこっとカラオケして、ちはやふるの下の句を見てきました。
いやぁ、やっと見れたvすごいうれしいです。やっぱ映像が美しいv
今日一日付き合ってくれたお姉ちゃん本当にありがとうございました。

 

*花梨*