FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
コントロール。
どうもどうも、しばらくぶりです。
三日も日記休んでしまった…さて、何を書こうか。
今日は、ちょっと書きたいことをつらつら書こうと思います。

思いついたことから、ぱっとしゃべってしまう。
好きなことや、しゃべりたいことはしゃべりだしたら止まらない。
しゃべる声がでかすぎると、よく怒られたりしてました。
そう、全てにおいて言えることなんだけど。
たぶん、自分をコントロールするっていうのが苦手なんだって。
気がついたのは、いい年になってからのことです。
ずっとね、ずっとうまく自分をコントロールできてない感がありました。

だから、きっと歌を歌ってるときも、出だしからずっと全力疾走だったんだろうな。
ブレスも声量も全部ね、制御できてなかった気がします。
それが、ちょっとずつちょっとずつできるようになってきたこと。
最近、嬉しく感じてることなんです。手ごたえもあります。
スイミングの息継ぎのように、ブレスを吐くってこと。
自分の声量を100としたら、何%の声で歌えばいいの考えること。
教えてもらったそういうアドバイスの一つ一つが、ちょっとずつ活きてきてる。
前よりもずっと、歌うことが楽しくてうれしい!本当にありがたいことです。

それは、ちょっとずつ自分をコントロールできることにつながってる。
これは、歌うこと以外の、実生活でもやっていけたらいいなって思う。
作業を段取りよく進めることが苦手だったけど。複数のことを同時にできないけど。
自分のできることから、ひとつずつ。できることをきちっとやり遂げる。
ひとつひとつの作業の合間に、一呼吸おいて今、何をしてて次何をするべきか。
一瞬考える時間を作るようになったら、わりと自分なりに、頑張れてる気がする。

頭の中で、あれこれぐるぐる回ってまとまらない性格だったんですが。
自分のペースで、ときどき立ち止まりながら…振り返りながら…配分を考えて。
何事も取り組んでいけば、あたしなりのやり方で、ちゃんとすすめられる。
ひとつ、それが学んだことのように思いました。いい年こいて…こんなんですが。

まだまだ、エヴァンゲリオンのように自分は自分とうまくシンクロできてないけど。
たぶん、起動してもずっこけてばっかりなんだけど。スペックは高くないですけれど。
こんなんですが、今日も頑張って生きてるってことでいいかなって思ってます。

*花梨*
スポンサーサイト