FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
抑揚の練習はどうなったか。
うっうっ、週末やっとお休みで旦那氏もカラオケ付き合ってくれて。
よっしゃーフリータイムって意気込んでいったら。あれま、喉に異変が…。
あたし、いっつもこういう肝心な時いけてないですね。いけてないですね。
この日、仕事で喋り捲った後だったからかな…。すごいがっかりしました。
声がかすれて、声でなくなっちゃったという…もうほぼダイジョブですが。
しくしく、でも練習はいっぱいできたし。何より抑揚の練習ができました。
大分、抑揚というものがなんであるかは、理解し練習してたけど…難しいんだなぁ。

ごまだんごさんがブログ等でもおっしゃってたんですが。自分の声量を100としたら。
どう振り分けていくのかってことを書かれてましてね。旦那氏も同じこと言ってました。
わかってても、どうしても、無意識に思ってたより声出し過ぎなのを、再確認しました。
最初からガンガンに飛ばすから、声が嗄れるんだって。ギアチェンジ覚えろって(笑)
そういってくれて、めっちゃ練習に付き合ってくれました。ありがとーう。
最初落として入ってるつもりが。まだまだ落とせる!!サビ以外は休むつもりで!
出だしは10段階の2でいい感じとか、サビでも7くらいにってめっちゃ言われて(笑)
一番聞かせたいところにピークを持っていく。この練習に終始しました。
一人で練習してても、これがわからないんですよねぇ。客観的なアドバイス感謝。
最近、ごまだんごさんからも、かなりアドバイスをいただいて、めっちゃ勉強になっています。

そしたらですよ。今まで以上に得意とする歌以外でも…いろんな歌歌ってみて。
コンスタントに抑揚は8まで行くようになりました。明らかに歌も変わったと感じました。
ちょっと声かすれてるかもですが、この練習の成果の音源を新年あけたらアップします。
喉をやられてはしまいましたし、音程がやっぱりすごいふらついちゃいましたが。
採点も、コンスタントに90点を越えてくるようになりました。いい感じですー!
これは、得るものが大きかったなぁって素直に思います。うん、良かった良かった。
旦那氏曰く、抑揚をコントロールできたらあとから、音程は立て直せるし。
そしたら、ビブラートも練習して上乗せてやってけるんちゃうん?って言われたので。
練習の順序はその順序で行こうと思いました^^旦那氏相変わらず的確過ぎ…。

声量をコントロールして、飛ばしすぎないようにしたら喉も守れるってことなので。
早く元に戻して、次のカラオケに備えたいと思います。ふふふ、楽しみだ。
まぁ、これは来年の楽しみになるかもしれないけどね。

*花梨*
スポンサーサイト