FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
ハモりってどうやるの??
どもども、ハモりってどうやるの?的なご質問をいただきました。
不肖花梨、どうやってハモるかを簡単に語ってみようかと思います。
もともと、あたしも合唱で覚えていた旋律しかできなかったのですね。
だから、君をのせてとか 翼をくださいとかしかできなかったんです。
楽譜でメロディを確認して、弾いて見て覚えるのが一番正確なんですけど。
楽譜もピアノもない人は、無理ですよね。では、どうするか。
わかりやすい歌から自分で聞き取ることになると思います。

それが、こちら。
昔懐かしい…中山美穂&WANDS 「世界中の誰よりきっと」
海外の動画なんで、見れなかったらごめんなさい。

世界中の誰よりきっと

この歌大好きでした。CDも多分持っていたと思います。どっかにある。
WANDSさんが素敵にハモっておられますよね。かっこいいですねぇ。
このWANDSさんのパートを探してきました。それがこちらです。
そうです。カラオケには、ある程度ハモリが含まれているんですよ。

世界中の誰よりきっと カラオケバージョン

このカラオケバージョンのハモリの音程をしっかり覚えてください。
ひたすらこればっかり聞いて、練習してください。

覚えられたら、WANDSさんと一緒にハモリを歌ってみるのですよー。
カラオケバージョンで覚えたことにより、元の歌のWANDSさんの部分。
最初よりも、しっかりと聞き取りやすくなってると思います。
つられてしまうって人は、できるだけWANDSさんの声を聞いてくださいね。
ちゃんとWANDSさんと一緒に歌えたら、いざカラオケで歌ってみましょう。

自分の歌うハモリパートの音源だけを聞いて、音程をしっかり覚えること。
覚えたら、元の音源の中で、その部分が聞き取れるようになること。
これを繰り返すと、なんとなくハモれるようになってくるということですね。
徐々に、元の音源からハモリの部分も聞き取れるようになってくると思います。
ハモれるってことは、そういうことなんだろうって思います。花梨的解釈ですが。
月光シンフォニアは、難しい曲だったんですけれども…ほぼほぼ、この戦法で覚えました。
特に、DAMともユーザーさんはパート分けして歌ってる人がいるので、ありがたい。
しかも、ユーザーさんの歌はすごく聞き取りやすいのです。わかりやすいです。
めっちゃお手本になります。勉強にもなるので、いろんな音源よく聞いてますね。
なので、○○パート歌ってます♪って人の音源を聞いてみるのもいいと思います。

えー、次回カラオケに行けた際には、この「世界中の誰よりきっと」を歌ってみようかと。
そのときは、誰かハモリをやってみて下さると嬉しいなぁ♪コラボコラボ~~~♪
以上、簡単ながら、ハモリについてでございました。ヽ(*´∀`)ノ

*花梨*
スポンサーサイト