FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
喚声点と高音域の考察みたいなもの。
考察なんて、だいそれたもんじゃないですので、あくまでみたいなものです。
フィーリングで歌ってるので、音楽の専門的知識はそんな高くないですからね。
では、長くなりますがどうぞーーーーーーvv


あたしのブログや発言からわかるかもですが。
ここ最近、高音のクオリティについて気にしています。
以前は気にならなかった、いや気にしてなかったんだと思う。
なんとなく声が出てて、歌えてる気がしていたから。
DAMで録音するようになって、自分の声を聞いてからでしょうね。
客観的に自分の歌声と向き合ってなんだこれは?って思ったんです。

チャートをお借りしてきましたけれども。
あたしの音域はだいたいmid1のGからhiGくらいなのかな。
約2オクターブくらいかな、正確にはピアノでやってないけど。
だから、Gまでは出るんですよ。一応経験上…。
じゃあ、なんで余裕のある音域でつまづくんだろう??
つーきーのひーかーりーにー♪とか、アンデスにーつーづくー♪とか
箇所としてはhiAからhiEくらいまでのあたりかな。
そう、中間音から高音域に抜けるのが妙に辛い。辛いのです。
しゃくりあげになるし、気になっております。出ないわけじゃないのに。
もともと、しゃくり傾向強いみたいなので、かなり気にしてるのですが。
もっと上から乗せる感じで、しっかり出したいんだけど。

いわゆる、これは喚声点ってやつなんですね。この辺が。
切り替えができなくて、つまづいてるんだってことが確認できました。
意外に自分の地声はそんなに高くないってことなんですよ。
地声高いと思ってたんだけど。そうじゃないんですねぇ。
いろんな記事などを読んでみたところ…そう言う結論に達しました。

ここをクリアしないと、一番歌いたい曲たちを歌うのは、到底無理だわぁ。
あたしが本当に歌いたい歌は、美しい高音域の曲なんです(笑)
Kalafinaとかがこれにあたります。Kalafina歌える人尊敬です!!゚(゚´Д`゚)゚
あたしの高音はちょっと線が細くて、ファルセットでもまだ頼りない気がしています。
リクエストの曲は美しい高音域の曲に入るわけで…鋭意練習中です。
歌いたい歌と歌える歌は違う…と思いつつ、いい機会なのでチャレンジ!!

*花梨*
スポンサーサイト