FC2ブログ
来てくれてありがとう
プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
2015/07/18 - Sat - 12:24
POPSも聞いてたよ。
どもこんにちは。この前、アニソンについて語りましたけど。
花梨さんPOPSも聞いてたんですよ。一応表明しておこうかと。
わりと、歌に関してはジャンルは問わない主義なのであります。

あたしにとってPOPSは光GENJIから入りましたねー。
アニソンしか聞いて覚えてなかったんですけど。
あたしが、トトロのCD買ったときに姉が光GENJIのCD買いまして。
それをめっちゃ聴いてました。ってか、今でも歌えるあたりが怖い。
ここから、花梨は少年隊やV6やKinki Kids TOKIO、嵐と…。
めちゃめちゃジャニーズ好きになります(笑)今でも大好き。

とにかく音楽は全部姉が借りてくるCDから聞くことが多かったです。
その次に覚えてるのがWinkですね。なんでかCDいっぱいあった(笑)
なんでか工藤静香とか、観月ありさの曲なんかも覚えてたのは不思議です

ことあとから、ZARD FIELD OF VIEW DEENなどがお気に入りで聞きまくり。
90年代を過ごしてきました。CHAGE&ASKAなんかも聞いてました。
trfも好きだったなぁ。TKミュージックの中では一番好きでした。

このあと!!花梨はTHE ALFEEに出会います!!これがなんといっても。
妹の運動会の団体遊戯の曲だったってのが面白いんですけどね。
それで、なんてカッコイイ曲なんだってハマりまして。CD古いのから聞きまして。
かなりハマりました。ああ、きっと生まれるのがもう少し早かったら…。
超絶THE ALFEEのFANとして、ライブなんかに馳せ参じてたかも。
アニソン以外で超尊敬するアーティストになりました。周りに語れる友がいないので。
生まれる時代を間違えた感がありあり…(笑)いいんです、好きなんです。

その他は、姉の影響でBUMP OF CHICKENも大好きです。
姉がめっちゃFANなんで、LIVEによく連れて行ってもらいます。今度も行きますv

そんな感じでPOPSも聞いてたよーって話でした。(笑)
ちなみに、お父さんがフォークソング全集持ってたので…フォークソングもね。
歌えるのは、結構ありますよ。昔っていい歌多かったんだなぁって思ったり。

*花梨*
   Edit
CATEGORY : 花梨的風景~想いを伝えたい~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2
2015/07/16 - Thu - 22:23
ただ今練習中です。
台風接近中です。風がビュービュしています。
雨はそんなきつくないですが、これからだばーってくるんでしょうな。

ここ数日、コラボ曲の練習に勤しんでたんですけど。
今回、男声のパートってことで音域限界まで挑戦中です☆
どうも、響きが暗いなぁって思ってて、最低音もしんどかったんだけど。
ふとしたときに、原曲歌ってはる方の歌い方を、もう一回聞いてみて。
ちょっと、息を入れながら響きを明るく…意識して歌って見ました。
お、同じ音程歌ってるのでも響きが全然ちがう、明るくなった♪
しかも、原曲の人と近い感じになったかもしれないって嬉しくなりまして。
次歌いに行くのが、かなり楽しみです。わくわく((o(´∀`)o))ワクワク

息の量をコントロールすることで、リク曲の高音も出しやすくなりました。
体の力も、いい具合に抜けて伸びやかに歌える気がするし。
この感覚を忘れないうちに、ちゃんと実践したいものですな☆
しっかし、コラボは最低音、リクは最高音ってちょっと無茶しすぎか(笑)あたし。
でも、それがまたすっごい楽しいです。まったくちがう自分って感じがするんです。

*花梨*
   Edit
CATEGORY : 花梨的歌暦~歌声を風に乗せて~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4
2015/07/14 - Tue - 19:46
夏野菜カレー♪



今日は、いただいた野菜で夏野菜カレーを作りましたvvかぼちゃとナスとピーマンと玉ねぎ。
玉ねぎはみじん切りしたのをひき肉と炒めて、普通にくし切りしたものも入れてみました。
いいですねぇ、いつも普通にカレー作ってたけど、ピーマンとかかぼちゃとかナスとか。
甘みが増して、なかなか美味しいvv写真撮るのが下手なんでクオリティやばいですが(笑)
トマトときゅうりはリーフレタスとハムと一緒にサラダにしました。ああ、野菜美味しいvv

*花梨*
   Edit
CATEGORY : 花梨的日常~日々徒然~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2
2015/07/13 - Mon - 09:27
これはいわゆるアニソン好きの歴史?!
Amazonさんで、山野さと子さんとか、堀江美都子さんのベスト盤を見つけて。
思わずポチりそうになった自分を制した花梨であります。
そういうわけで、好きだったアニソンシンガーさんのお話をしていこうかな。
花梨のアニソン好きの歴史もちょっとご紹介していきましょう。

上記にあげた山野さと子さん、堀江美都子さん。
このお二方の歌を浴びるほど聞いて、アニソン愛と共に育ったといっても…。
過言ではない!(☆∀☆)お二人の歌は、あたしの幼少期のバイブルです(笑)
魔法少女アニメが大好きで、パンプルピンプルしてたのもこの時期です。
キャピキャピしていましたねぇ…るるるん るんるん♪お花畑でした。

と、可愛いもの好きだった花梨…。今度はかっこいいものに憧れるようになります。

影山ヒロノブさん
ドラゴンボール、聖闘士星矢…とにかくかっこいい熱いヒーローソングに魅了され。
影山さんの歌に魂を抜かれました(◎-◎;)中学校上がるくらいまで、聴きまくりでした。
ここで、アニソン魂が芽生えました(笑)熱い!!熱いじゃないか!かっこいい!
キャピキャピの花梨が、小宇宙を燃やし始め、かっこいい歌が大好きになりました。
「伊達にあの世は見てねぇぜ!」っと幽遊白書の名台詞を言いたくてしょうがなかった。

そこから、自分はアニソンが好きだと自覚し始め…さらにいろいろ聞くようになりました。
坂本真綾さんのやわらかくて美しい歌声に癒され、
米倉千尋さんの元気いっぱいの歌声に励まされ。
See-SawやKarafinaの荘厳なハーモニーに圧倒され…。
和田光司さんの半端なくかっこいい歌声に惚れ込んだりもして…今に至る♪
現在は佐咲紗花さん、全力推しですけど☆こんな感じでしたね(*´∀`*)

見てたアニメはもちろん、主題歌だけ知ってるのも合わせたらどんだけだろう。(笑)
片っ端から聞いて覚え、歌ってましたね(笑)一番しか知らないので、二番でこける。
でも、無理やりカラオケでは歌ってました。おかげで、譜割りがおかしい曲が多数。
だって、今でこそ当時の音源聞けるけど、CDなんて持ってるのひとにぎりだったもん。
でも、わりと二番知らなくても押し切れる曲多いよね。うん、最近の曲と違って。
さらに、当時の記憶のみで歌い続けてきたので…後に間違って覚えてることに気づく。
いやぁ、音源聞きなおせる…いい世の中になってよかったなぁ♪感謝感謝。
その場の勢いで歌うと必ず、どっか間違ってるのはそのせいでありました!失礼(笑)

アニソンっていいよねぇ、いいよねぇ…一生大好きだと思います。
あ、アニソンアニソンゆうけど、J-POPだって聞いてたんですよ。
それは、次のお話ってことで、今日はこれにて♪

*花梨*
   Edit
CATEGORY : 花梨的風景~想いを伝えたい~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2
2015/07/12 - Sun - 13:46
抑揚の考察みたいなもの。
とうとう、連続更新記録が久しぶりに途絶えました。
どうも、こんにちは花梨です。カラオケ好きなうちのために…。
旦那氏がカラオケに付き合ってくれました。ありがとう♪
ここであまりにも衝撃的なことがありまして、花梨さんどうしようかと。
まず、旦那氏にお礼を言います、本当に感謝してもしきれないと思います。
超長い記事になりますが、ご理解くださいませ、よろしかったらどうぞ。

さて、旦那氏とカラオケして一体何があったのか…書こうと思います。
以前抑揚について、旦那氏にこう言われたと日記に書きました。

「歌い方がのぺっとしていると思う。」 詳しくはこちらの日記参照です。

花梨は奥義を会得した! 

はい、恥を忍んでいいます。花梨さん、奥義会得なんて嘘っぱちです。
抑揚のなんたるかを、本当にまったくわかっておりませんでした゚(゚´Д`゚)゚
じゃあ、抑揚って何?何なのよ??まぁ、聞いてやってください。
花梨さんの認識は出だしは抑えて、だんだんサビに向けて大きくなるように。
コントロールすればいいのかなって感じでした。甘い!!甘すぎ!甘すぎる!
もちろん、それも大事だけど…ぶっちゃけそのコントロールすら怪しいあたしです。

旦那氏は、歌唱技術云々置いておいて、こと抑揚と声量のコントロールが抜群でした。
ともすれば、狙って自分で思うようにしっかり抑揚が付けれるレベルです。
抑揚ってなんなのよ!!なんで、何が違うの、わからない!!!
そんな花梨に…旦那氏が、一生懸命違うんだってことを伝えるために歌ってくれました。
「俺の歌い方と、何が違うかよく聞いて。プロじゃないからそれ以上はわからん。」
旦那氏の歌ったように、同じ歌を同じように歌うのですが…まったく違う。
抑揚がわかりやすいであろう、歌をあれこれあれこれ…ほんまにすんませんvv
旦那氏も、ほんま一生懸命歌ってくれました。「宇宙戦艦ヤマト」とか(笑)

聞いてるうちに何となく気がついたのが…細かいフレーズの中に波型の波形のような…。
そんな強弱を感じ取ることはできました。あ、なんとなく違う。しかし、体現できません。
もう、頭がこんがらがってしまって、しまいにはいろんな意味で迷子に。

ちょっと休憩でもして切り替えよう…昔大好きだった超マイナーなアニソンを入れました。
「闘将!拉麺男」のOPである、「輝け!ラーメンマン」…知ってる人いないだろうな。
気分転換に歌います。…あれ?なんか違う、いい感じ???いい感じだ??

採点は92点をマークしました!!抑揚はなんとメーター8です!!やった!
何としたことだろう?この感覚を確実にするために、最終的にはスマホで動画を。
そう、抑揚について解説されてるトレーナーの方のお話を聞いてやっとわかりました!!
「宇宙戦艦ヤマト」の歌詞で説明すると…こういうことなわけですね。

「さ」らば 「ち」きゅうよ 「たび」だつ 「ふね」は 「う」ちゅう「せ」んかん 「ヤ」「マ」「ト」

この曲は、旦那氏いわく…言葉の頭に抑揚をつけるから、わかりやすいんだって。
もちろん、これだけじゃありません。これはあくまでもとっかかりなわけで。
DAMの抑揚判定は曲全体ではなく、細かい区分で判定されるとは知ってたけど。
そりゃそうだ!!これだけ細かく動きをつけれるんじゃないか。はははっ…。
その後、ヤマトはまだぎこちないけどメーター7くらいに、夢光年でメーター8に。

そこからは、抑揚の感覚が洪水のように押し寄せて来ました。
帰ってから、いろんなシンガーさんのいろんな曲あれこれ聞きまくってました。
わかる、わかる!!抑揚がどれほど大事なんか、しっかり聞き取れます。

本当に…歌が大好きで、大好きで。いろんな歌を聞き…歌ってきたっていうのに。
あまつ、合唱やってたっていうのに、いったいほんま何やってたんだろう…自分。
今、ようやくあの時の練習のことなんかも思い出されてきました…ははは!(白い目)
楽譜見ながら、やってたじゃない。歌詞に丸つけてライン引いて…忘れたのかよ。
要するに何にも、わかってなかったんじゃないか!!って大分落ち込みました。
旦那氏が、困っておろおろするくらいには(笑)はい、もう大丈夫でありますが。
いっつもあたしの歌を聞いてる彼だから。それに気がつき伝えようとしてくれた。
本当に本当に、一番身近にこんなところに、歌の先生がおりましたよ。

まだ、ぎこちないのですが練習すれば、すぐに慣れると思う。うん。
今まで、DAMで自分の歌を録音してましたが、聞きなおすと恥ずかしいくらい。
でも、中には知らないうちに抑揚ついてたものもあったんですって。
全部消し去りたい!!なんてね(笑)これも成長の証。残しておこうと思います。

長くなりました、ここまで読んでくださった人、本当にありがとう^^
それでもやっぱり歌が好きで、カラオケ大好きです(笑)だめだこりゃ♪

*花梨*
   Edit
CATEGORY : 花梨的歌暦~歌声を風に乗せて~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6
2015/07/10 - Fri - 08:41
喚声点と高音域の考察みたいなもの。
考察なんて、だいそれたもんじゃないですので、あくまでみたいなものです。
フィーリングで歌ってるので、音楽の専門的知識はそんな高くないですからね。
では、長くなりますがどうぞーーーーーーvv


あたしのブログや発言からわかるかもですが。
ここ最近、高音のクオリティについて気にしています。
以前は気にならなかった、いや気にしてなかったんだと思う。
なんとなく声が出てて、歌えてる気がしていたから。
DAMで録音するようになって、自分の声を聞いてからでしょうね。
客観的に自分の歌声と向き合ってなんだこれは?って思ったんです。

チャートをお借りしてきましたけれども。
あたしの音域はだいたいmid1のGからhiGくらいなのかな。
約2オクターブくらいかな、正確にはピアノでやってないけど。
だから、Gまでは出るんですよ。一応経験上…。
じゃあ、なんで余裕のある音域でつまづくんだろう??
つーきーのひーかーりーにー♪とか、アンデスにーつーづくー♪とか
箇所としてはhiAからhiEくらいまでのあたりかな。
そう、中間音から高音域に抜けるのが妙に辛い。辛いのです。
しゃくりあげになるし、気になっております。出ないわけじゃないのに。
もともと、しゃくり傾向強いみたいなので、かなり気にしてるのですが。
もっと上から乗せる感じで、しっかり出したいんだけど。

いわゆる、これは喚声点ってやつなんですね。この辺が。
切り替えができなくて、つまづいてるんだってことが確認できました。
意外に自分の地声はそんなに高くないってことなんですよ。
地声高いと思ってたんだけど。そうじゃないんですねぇ。
いろんな記事などを読んでみたところ…そう言う結論に達しました。

ここをクリアしないと、一番歌いたい曲たちを歌うのは、到底無理だわぁ。
あたしが本当に歌いたい歌は、美しい高音域の曲なんです(笑)
Kalafinaとかがこれにあたります。Kalafina歌える人尊敬です!!゚(゚´Д`゚)゚
あたしの高音はちょっと線が細くて、ファルセットでもまだ頼りない気がしています。
リクエストの曲は美しい高音域の曲に入るわけで…鋭意練習中です。
歌いたい歌と歌える歌は違う…と思いつつ、いい機会なのでチャレンジ!!

*花梨*
   Edit
CATEGORY : 花梨的歌暦~歌声を風に乗せて~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4
2015/07/09 - Thu - 13:42
DAMとも曲紹介☆その6☆
前日の喉の不調は、すっかり元に戻りまして。
たいしたことなくて、ほっとしたというのと…あと一時間は歌えたなぁってのと。
さてさて、そんな昨日の限られた時間で録音したものが上がってきました。
動画にトライする余裕がなかったのが残念ですねぇ。まぁ、次回です。

では新しいものから。

☆いつかきっと!☆
若草物語のOPです。これ、あまおうさんとお友達3人で歌ってらっしゃって。
あれ、長女がいないじゃないかって…募集中とのことだったので。
不肖花梨…長女をつとめさせていただきました。おじゃまいたしました!!
あまおうさま、ちょりもたさま、Sammyさまどうもありがとうございました。
とっても楽しく歌ってらっしゃるので、あたしもウキウキで歌いましたv
みなさんそれぞれソロの部分個性があって素敵で。
合わさるサビの部分…声が重なるとなんていい気分でしょうね。

☆セクシー・アドベンチャー☆
意外と知ってる人少ないのがこの歌。ルパン三世のOPです。第二期くらいか。
なんといっても、ゴンさん!!素晴らしくかっこいいです。聞いてください!
ご一緒したくて、コーラスにて参加させてもらいました。コーラスワークは自前です(笑)
本当にどうもありがとうございました。大変至福で満足でございます☆

☆Get Along☆
スレイヤーズOPですね。流衣@Bさまおじゃまいたしました!!
奥井さんと間違えるほどの素晴らしい歌声!いささか緊張しての参加です(笑)
おかしいなぁ、サビの部分がうまくいかず4回も録り直して…なんとかです。
このあと、喉に不調が出てしまったってことは、この時点でやばかったのかな^^;

そうそう、ちょっと曲の整理をしようかと思いますので、何曲か下げるかもしれません。
あれ??あの曲どこいったって思う方もいらっしゃるかもですがすみません。
下げた曲も歌い直したりして、また上がるかも知れないんで宜しくです。

(後から聞いて、ミスったと思う曲が何曲かあるので歌い直したいのです(笑))

*花梨*
   Edit
CATEGORY : 花梨的歌暦~歌声を風に乗せて~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 12
2015/07/08 - Wed - 22:20
こっ声が嗄れた…(;´д`)
いつものじゃなくて1時間200円のカラオケにGO(笑)
なんてか、顔覚えられてることもあるので、行きつけ店を増やすべく。
今日は高音を集中して練習しようと思いまして、頑張ってみました。
よし、いい感じでどんどんいくぞーって思って。林原さんになってたとき。
あれ?喉になにか引っかかった…げっ声が嗄れてスカスカ…(´Д`;)
そういや、林原さん歌ってて妙に辛かった…んーなんかまずったかしら。
いや、まだ2時間…2時間でしょう。どうした、前は4時間でもいけたのに。
どう考えても、続行が無理だったので、そこであえなく終了となりまして。
断腸の思いで終了しました。ううううっあれもこれも歌ってないというのに。

「あと、1時間残っていますけど…??」

いいんです・゜・(ノД`)・゜・止めないで、店員さん。えええええん。
こんなノってきたところで帰りたくなんかないんだわよぉおおおおう。
その後、旦那氏と待ち合わせたところ…。旦那氏がひとこと。

「なんやねん、その声。」

どーもすみません、ニューハーフさながらのびっくりな声してました(笑)
一旦声が嗄れると回復に時間がかかるし…ヒヤヒヤしてたもので。
その後、おとなしくしてましたら無事、声もほとんど回復して来ました。
仕事柄、接客業なので声使うし…その点でも心配してましたけど。
ほっこの程度なら大丈夫だろう、あの時の判断は正解だったな。

…とりあえず、のどスプレーとのど飴で様子見とこうと思います。

*花梨*


   Edit
CATEGORY : 花梨的歌暦~歌声を風に乗せて~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2
2015/07/07 - Tue - 21:47
初めてのリクエスト!
DAMともの皆様とのつながりが増えて嬉しい今日このごろです。
皆様本当にありがとうございます^^この場でお礼を申し上げます。
いやぁ、こうしてるとまたまたカラオケ行きたくなってくるじゃないですか♪
そんな中、はじめてリクエストを頂きました☆うわぁーーーい!!
どれ、どんな曲でしょうかね…ふむ??

なんと!!!!有坂美香さんの曲ですか。夢を過ぎても??
えーん!!Life Goes Onか月迷風影なら知ってるんだけどなぁ。
いや、これは頑張って聞いて覚えます。きっと素敵曲に違いない☆

夢を過ぎても 有坂美香

You Tubeで聞いてみた!!!ぬあああああーーー!!
あああ、無限のリヴァイアスは見てないんだなぁ、知らないんDAZE!!
そして、これは高音がどうなんだ、行けるのか!!うわぁあ、練習せねば☆
でもすっごくいい曲だ。歌えれば気持ちいいだろうと思います。
よし、練習だ!!練習するぞ!!ファイヤーーーーー♪

と、知らない曲でも覚えて歌いますので、リクエストお待ちしてますよっと^^
でも、たいがいの曲は分かるつもりではあります。アニソンなら!!なんちて。

*花梨*
   Edit
CATEGORY : 花梨的歌暦~歌声を風に乗せて~  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4
2015/07/04 - Sat - 22:30
英語の歌を訳してみよう「その④」
一日中雨で、なんかジメジメでしたね。
今日は好きだった英語の歌を訳そうのコーナー行こうと思います。
知ってる人も、結構いるんじゃないかなって思うんですが。

[Yesterday Once More]

When I was young
I'd listen to the radio
若い頃は良くラジオを聞いていたわ

Waitin' for my favorite songs
好きな歌がかかるのを待っていた

When they played I'd sing along
It made me smile.
その曲がかかると、笑みがこぼれて
歌いつづけたものだった

Those were such happy times
And not so long ago
そんな幸せだった日々は 
そんなに昔ではないのに

How I wondered where they'd gone
あの日々はどこへいってしまったのか

But they're back again
Just like a long lost friend
だけど もう一度戻って来たわ
長いことはぐれていた友達の様に

All the songs I loved so well.
そんな歌達の全てを とても愛してる

Every Sha-la-la-la
Every Wo-o-wo-o
Still shines
「シャラララ」
「ウォウウォウ」
今も変わらずに輝いている

Every shing-a-ling-a-ling
That they're startin' to sing's
So fine.
「シングアリングリング」
口ずさめば ほら素敵

When they get to the part
Where he's breakin' her heart
彼が彼女を傷つけてしまう

It can really make me cry
その場面が来ると 泣きたくなるわ

Just like before
昔のようにね
It's yesterday once more.
あの日よ もう一度 

Lookin' back on how it was
In years gone by
過ぎた日々を振り返ってみれば

And the good times that I had
素敵な時間を過ごしていたわ

Makes today seem rather sad
今が少しだけ 悲しく思える

So much has changed.
大分 変わってしまったわね

It was songs of love that
それは ラブソングだったの

I would sing to then

あの時 私が歌っていたのは

And I'd memorize each word
言葉の一つ一つまで 思い出せるわ

Those old melodies
そんな古いメロディ達が

Still sound so good to me
今でも 私の中に心地良く響く

As they melt the years away.
過ぎていった年月を溶かしていくの

Every Sha-la-la-la
Every Wo-o-wo-o
Still shines
「シャラララ」
「ウォウウォウ」
今も変わらずに輝いている

Every shing-a-ling-a-ling
That they're startin' to sing's
So fine.
「シングアリングリング」
口ずさめば ほら素敵

All my best memories
全部私の最高の思い出

Come back clearly to me
鮮やかに私の中によみがえる

Some can even make me cry.
時々泣きたくなるのよ

Just like before
昔のようにね 
It's yesterday once more.
あの日よ もう一度


学生時代、英語の時間に初めて聞いた曲で、すごく覚えてます。大好きです。
難しかったのはサビの部分の訳し方かな…もう結局そのままですよ(笑)
ようするにそれでいいんだろうなって思ってるんですがね^^歌詞の解釈としても。
あとは、わかりやすい英語だったので、初めての和訳には適してましたね。
Carpentersは他にもいい曲いっぱい歌ってるので訳したいところですね。

*花梨*
   Edit
CATEGORY : 英語の歌  *  TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お世話になってます
おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
更新をお知らせします
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR