FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
最近歌ってて思ったこと。
ちょっちだけカラオケで歌った時に思ったことを書きます。

前はね、自分…高音が良く通る声だと思ってました。
高音、でるんだけど、安定しない気がするので練習だなぁ。
絶対前の方が綺麗に高音伸びやかに出せた気がする。
↑その場で聞いたときはイケてる気がしてもですね…。
あらためて、録音した歌聴くと残念な高音が…ね?
ちょっと練習したいなぁって思います。腹筋が必要だ(笑)
今は低音のほうが、安定してしっかり出る気がしました。
と、いってもそこまで低い声が出るわけではないので。
男性のテノールくらいまでだろうなって思います。

最近は、男声曲を無理して原キーで歌うのはやめました。
だって、たとえ頑張って声出たとしても、綺麗な声じゃなかったら。
全然意味ないなぁって録音すればするほど思うようになりまして。
自分の出せるキーまであげたりしています。手探りだけど。
しかして、これがベストのキーなのかは定かではないなぁ。
だいたい原キーから#2~#4くらい上げてる感じかな。
最初はキーが上がると違和感があったんだけど。
これが、だんだん慣れてきたみたいです。歌いやすいのはいいことだv

*花梨*
スポンサーサイト