FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
レジをやってるとね…あれやこれやと。
あっというまに、25度を越えるようになりました。暑いですねぇ。
春を一足飛びに飛び越した感があるような…ないような。
そして、レジ業務について、大分経つわけなのですが…。
気がついたのですが、どうも口をついて出てくるセリフが定まらない。
だから、妙に詰まったり噛んでしまうこともあるなぁって思ったり。
だので、言うセリフをもう決めちゃっておこうと思ったわけですよ。
「◎◎円でございます」「◎◎円頂戴いたします」「◎◎円お返しいたします。」
このセリフを、きちっとテンプレートにしてスムーズに出るようにしようかと。
ポイントとしては「○○円になります」は絶対使わないこと。間違ってるから。
これは今まで仕事した中で徹底しております。マイルールです。
でも、最初のときにお金もらってないのに「頂戴いたします」が出てきて困る。
そうなると、「頂戴いたします」二回になって気持ちが悪いんですよね。
もらってないのに、頂戴してもしょうがないので、そこ…うまいこと矯正していきたい。

あと、レジに入れるお札の向きなんですが。ひとつ小話があるんですよ。
今まで見たレジは全部裏向きに入ってました。それが暗黙の了解って感じかなと。
疑ったことはなかったんだけど、バイト君が裏向きそのままお客さんに渡して。
怒られちゃったそうなんで、彼はなんとレジのお札を全部表に返して入れてみたわけ(笑)
まぁ、向きなんて結局決まってるわけじゃないかなぁって思いつつ…。

やりにくい、非常にやりにくい。なぜだ?!

いつも裏向いてる1000円を、流れで表に返して5000円を添える。これが、体にしみついて。
表に向いてるお札を出すとき、妙な違和感があるんですよね。なので、元に戻しちゃった(笑)
バイト君は、皆さんが裏向きのがいいならそれがいいですよねって。
だから、お札のスムーズな取り出し方を、やってみせたらほほーうと納得してました。
次からはそうしてみますって。うん、まぁそういうことでいいんじゃないかな。
別に、たぶん表向いて入ってても悪いわけじゃないんだろうけどね…だよね?わからん。
しかして、お札の向きってのは結構気になるから、バラバラになってるとつい揃えてしまう。
10枚の束の横にはさんでるやつがあっちゃむいたりこっちゃむいたりしてるんだよ!
統一してくれ(笑)几帳面でも何でもないのに、モノの向きに関してはなんか気になる花梨です。
スポンサーサイト