FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
花梨は奥義を会得した!!
はい、カラオケ大好き、歌うの大好き花梨です。
DAMの精密採点DXで、85~89点くらいアベレージなんですが。
どうしても、90点超えていきたい!壁を越えたい!
そういうわけで、日々練習をしてきたわけでございます。
ところが、どうも点が伸びない!!なぜだぁあああ。
そう、花梨にはウィークポイントがありました。それは抑揚。
これが、どう頑張っても10点のうち4点とかそのくらい。
なぜだ!!どうすればいいんだろう。わからない…。
あぁ、抑揚って何なんだ!!それっくらい悩んでおりました(笑)

そんな花梨に相方が一言こう言いました。
「歌い方がのぺっとしてると思う。」
…Σ(゚д゚lll)

そうなのです。もともと声が大きい花梨は…。
…全然気が付いていかなかった!!!!出だしから声張りすぎなんです。
フルスロットル全開過ぎて、曲の一番の山場で声が張れない!!
故に、曲全体通して、全部一本調子になってるわけなんですよ。
そう!!声量のコントロール!!これがやってるつもりでまったく出来てなかった。
相方は、すごいことに…この声量のコントロールが抜群に良かった。
抑揚メーターはMAX余裕くらいの勢いです。そんな相方が。
「俺が、手で合図するから、その通り意識して強弱つけてみたら。」
と、目の前で合図してくれました。すると、なんと!!!抑揚のメーターが♪
あんだけ苦労していた、あの抑揚のメーターが!!なんと8くらいいくように!

そして、なんと点数は!!90点を超え、92点をマークしました!!
まじですか!!ほんとですか!!シンジラレナーイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
やほーい!\( ・ω・`\)わっしょい(´/・ω・)/

もう、目からウロコが落ちる思いとはこのことでした。なんて単純なこと。
そして、こんな単純なことに、あたしはなんで気がつかなかったのか。
歌う、と言うことを…もう一度、新たな角度から再認識できた思いだった。
抑揚…バカにしてはいけません。これを意識するだけで全然違う。
実際、その後歌う歌は、90点台が出るようになってきました。
ただ、いつもの倍くらい頭使って歌うので、いつも出来てたテクニック、音程。
そのへんが、総じて評価は落ちたものの、それを補ってあまりある、抑揚加点vv
しかし、いつもの倍くらい、体力使うのかめっちゃ疲れましたけどね。

「もともと音程で点取れてんだから、抑揚とか加点付けばもっと点が伸びるよ。」
聞けば、もうほんとびっくりなくらいに相方は精密採点DXというものをわかってた。
あんた、第一工商の社員ですか。LIVEDAM作ってましたか!!!(笑)

相方にはもう、本当に感謝感激!!ありがとうの一言に尽きます!!
そんな楽しい今日のカラオケでした。素晴らしい奥義を会得しました。
これを、練習してもっとこなしていけばスムーズにできるようになる。
そうすれば、音程なども落とすことなく加点を目指せるはずvvがんばるぞvv

*花梨*
スポンサーサイト