ぽっぽさんとちゅーんさん。

弟からiPod nanoさんをいただいて数か月…。
すみませんすみません!!!入れてもらった曲以外は。
入れ替えることがままならずだったわけです。
まったく、使い方がわからなくって(笑)
しかして、今日は佐咲紗花さんの新曲が届いたんですvv
だからして、がんがん聞きたいと思いました。
そういうわけで、仕事に行くまで、iPodさんと格闘しました!!
とりあえず、iTuneさんの使い方がさっぱりでありまする。
あ、でもCD入れただけでインポートは簡単にできた(笑)
しかして、podに入れてもらった曲をTuneにいれときたい…。
だけど、これができないのですよーーーー!!
結局もともと入れてもらってた曲は消えてしまったという…。
ああああ、姉さますみません…。また、入れてもらえますか?
でもでもね、あたらしく曲を入れることはできましたよ。
とりあえず、TuneとPodの同期できるようになりましたので。
今まで、取り込めなかった数々の曲たちをぼんぼん入れてみた(笑)
これで、本当の!!!本当の意味での快適音楽ライフが始まった!!
(…今の今まで、あーたは何をしていたのですかって突っ込みは勘弁してねv)
Tuneさん、Podさんこれから、どうぞよろしくお願いします(笑)
使い方を覚えたら、なんてさくさく、楽なんだろう。素晴らしいわああああ←遅い!!

*花梨*

英語の歌を訳してみよう「その②」

はい、予告しました通り、載せてみようと思います。
アナと雪の女王よりこちらの歌をどうぞvv訳してから映画を見ると。
この物語を美しく描いた歌だなぁとすごく感じます。素晴らしい…。
ボキャブラリーが足りない!!でも、納得のいくようにまとまったかな。

[ Let it go]

The snow glows white on the mountain tonight,
今宵 山を覆う白い雪は光輝き
not a footprint to be seen.
私の足跡さえも消していくの
A kingdom of isolation and it looks like I'm the queen.
閉ざされた王国 わたしはそう その女王様ね
The wind is howling like this swirling storm inside.
風がうなる 心の中に渦巻く嵐のように
 Couldn't keep it in, Heaven knows I tried.
抑えられないこの苦しみを 神様だけが知っている
Don't let them in, don't let them see.
立ち入らせてはならない 見られてはならない
Be the good girl you always had to be.
いつでもいい娘でいなければならなかった
Conceal don't feel, don't let them know.
気持ちを隠して 秘密を知られないように
Well, now they know!
だけど もう知られてしまった

Let it go, let it go.
これでいいの かまわない
Can't hold it back anymore.
これ以上抑えきれないわ
Let it go, let it go.
これでいいの かまわない
Turn away and slam the door.
過去は扉の向こうに閉ざして
I don't care what they're going to say.
誰に何を言われてもかまわない
Let the storm rage on.
嵐よ 吹き荒れるがいい
The cold never bothered me anyway.
寒さなど気にならないわ

It's funny how some distance,makes everything seem small.
不思議ね 遠くから眺めたら 何もかもがちっぽけに見える
And the fears that once controlled me, can't get to me at all
今まで囚われていた恐れや恐怖なんて もう少しも感じないわ
It's time to see what I can do,
どこまで出来るのかやってみよう
to test the limits and break through.
自分の限界を打ち破るのよ
No right, no wrong, no rules for me.
善も悪もどんなルールにも 縛られない
I'm free!
私は自由よ

Let it go, let it go.
これでいいの かまわない
I am one with the wind and sky.
風と空とひとつになって
Let it go, let it go.
これでいいの かまわない
You'll never see me cry.
二度と涙は見せたりしない
Here I stand, and here I'll stay.
私はここにいる そう ここが私の居場所なの
Let the storm rage on.
嵐よ吹き荒れるがいい

My power flurries through the air into the ground.
力が大気を渡って大地に降り注いでいく
My soul is spiraling in frozen fractals all around
魂は渦を巻いて 氷の模様をあたり一面に描きだす
And one thought crystallizes like an icy blast
そして吹雪のような強い想いが 結晶となってゆく
I'm never going back the past is in the past!
決してあの頃には戻らない 過去は過ぎ去ったのよ

Let it go, let it go.
これでいいの かまわない
And I'll rise like the break of dawn.
さあ 新しい夜明けが来た
Let it go, let it go
これでいいの かまわない
That perfect girl is gone
理想の娘など もうどこにもいない
Here I stand, in the light of day
私はここにいる 輝く陽光を受けて
Let the storm rage on!
嵐よ吹き荒れるがいい
The cold never bothered me anyway.
寒さなど気にならないわ

とにかくMy power flurries~からが、詩的表現すぎて難しかった!!
まさに、劇中エルサが歌いながら、築き上げる氷の城の様子なわけですが。
意味はわかるしイメージもできる。しかし言葉にすると、難易度がほんまに高かった。
frozen fractalsってどう訳すの(笑)イメージ的には氷で幾何学模様が描かれる感じ?

*花梨*

アナと雪の女王。

昨日、時間があったのでようやっと見ることができましたvv
「アナと雪の女王」ですよ!!DVD姉から借りてたんですよ♪
これ、面白い!!面白かったですvvv映像の美しさもさることながら。
やっぱり音楽!!音楽ですよねぇ。素晴らしかったわ。
もともと、ミュージカル形式はすっごい大好きなんで、楽しめましたよ。
ストーリーも、ちょうどいい長さのいい感じのまとまり方で終わりましたね。

ただ…ひとこと。アナだけじゃなくエルサにも、パートナーを用意してほしかった(笑)。
ハンス王子とクリストフと、それぞれ相手役かと思ってたので残念( ´艸`)
まぁ、きっとあんな美人な女王様だから素敵伴侶をゲットできると思うけど!
浮気したら、氷づけにされるんだろうなぁ。なんていらんこと考えたり。
 
さてさて、話題になりました「Let it go」いいですねぇ、いいですねぇ。
そう、昨日の記事を踏まえてあなた!!花梨はもちろん、和訳に挑戦してみました!!
次の日記あたりで、載せてみちゃったりしようかなぁ。しようかなぁ。需要あるかしら?!

*花梨*

英語の歌を訳してみよう。

英語の成績はそこまで、良かったわけではありません。
でも、英語は好きなんですよね。特に英語の歌の歌詞の表現がスキvv
これを、日本語に訳してみるってのが密かな趣味であったりします。

今日はちょっとだけ載せてみようと思います。もしかしたら消すかもだけど。
英語の堪能な方、おかしいところがあったら教えてくださいね。
何分、そこまで英語力があるわけじゃないので。

[A Whole New World]

I can show you the world, shining, shimmering, splendid.
見せてあげよう 光り輝く煌めく世界を
Tell me princess, now when did you last let your heart decide?
教えてプリンセス 最後に自分で決めたのはいつ?

I can open your eyes, take you wonder by wonder,
目を開いてごらん 驚くことばかりだから
Over sideways and under, on a magic carpet ride
上へ 横へ そして下へ飛び回って 魔法の絨毯で君を連れて行くよ

A whole new world, a new fantastic point of view
新しい世界へ 見たことのない素晴らしい景色
No one to tell us no, or where to go, or say we're only dreaming.
誰も僕らを 止めやしない どこへだっていける 
夢見ているだけなんて言わないさ

A whole new world, A dazzling place I never knew
新しい世界へ 今まで知らなかった 目もくらむような場所
But now from way up here, it's crystal clear
だけどここまで高く上がったら クリスタルのようにはっきりとわかるわ
That now I'm in a whole new world with you.
今、あなたと新しい世界にいるのね

Unbelievable sights, indescribable feeling
信じられない眺めだわ 言葉に出来ないこの気持ち
Soaring, tumbling, freewheeling through
舞い上がり 宙返り 自由に飛び回るの
an endless diamond sky
果てしないダイアモンドのような空を

A whole new world, / Don't you dare close your eyes,
新しい世界へ/瞳を閉じないでいて
A hundred thousand things to see. / Hold your breath it gets better.
見たいものはやまほどあるわ/息をとめていて まだまだこれからさ

I'm like a shooting star, I've come so far,
まるで流れ星のよう こんなに遠くまで来たら
I can't go back to where I used to be / A whole new world,
もといた場所にはもう戻れない /新しい世界へ

With new horizons to pursue
新たな地平線を求めて
I'll chase them anywhere, there's time to spare
どこまでも追いかけよう 時間ならいくらでもあるんだ
Let me share this whole new world with you
この新しい世界で君と共に

A whole new world, a new fantastic point of view
新しい世界へ 見たこともないすばらしい景色
No one to tell us no, or where to go, or say we're only dreaming.
誰も僕らを 止めやしない どこへだっていける 
夢見ているだけなんて言わないさ

A whole new world,
新しい世界へ
Every turn a surprise,
いつだって驚きに満ちている
With new horizons to pursue / every moment red-letter.
新たな地平線を求めて/この一瞬を胸に刻もう

I'll chase them anywhere, there's time to spare
どこまでも追いかけよう 時間ならいくらでもあるんだ

anywhere, there's time to spare
どこまでも 時間ならいくらでもあるんだ
Let me share this whole new world with you
この新しい世界で君と共に

A whole new world / A whole new world
新しい世界へ
That's where we'll be / That's where we'll be
二人が目指す場所

A thrilling chase
わくわくするような旅
A wondrous place
すばらしい場所
For you and me.
君と僕で

見てくださった方、ありがとうございます♪
初めて聞いた時から、大好きだった曲です。何度も何度も聞いて覚えたなぁ。
難しかったのはhundred thousandかな。幾千のといいたいところだけど。
文章的につながらないので、代わりになる言葉がなかなか見つからなかった^^;

*花梨*

王道少年漫画万歳vv

ここのところ、ほんまに眠いのか。めっちゃ寝てます。
夜22時くらいから、寝て朝8時までとか寝ちゃってます。
大丈夫だろうかってくらい寝てるのですが、元気です(笑)
日記もだいぶ空いててすんません。

そうそう、こないだ久しぶりに「金色のガッシュ!!」を読んだんですよ。
いやぁ、以前友達に借りて読んだけどもう一回読んでも最高に面白い。
これほど、王道の少年漫画はあるかなぁってくらい大好きです。
もちろん、あたしはブラゴさま大好きです(笑)ブラゴさま!!
あと、ウォンレイさんも好きです。かっこいいvv最後かっこよすぎた!!
ガッシュはとにかくストーリーが泣かせますよねぇ、素敵すぎる。
ガッシュとかワンピとかやっぱ王道少年漫画は熱いと思いますvv

そういえば、雷句先生の他の作品「どうぶつの国」読んでみたいなぁ…。

あ、ガッシュを堪能したので、次はひさびさにるろ剣読もうかと思います。

*花梨*

ボルシチたべよう。





今日は休みだったので、ボルシチを出してくれるロシア料理のお店にvv
ボルシチ、たしか遠い遠い前に食べたことあるようなないようなあるような??
と、いうわけで食べてみましたvvトマトベースの味かと思ったら、サワークリームで
さわやかな仕上がりに、特に色がきれいなサーモンピンクになるのがおもしろいvv
野菜いっぱいでとってもヘルシーでお腹にやさしい料理だなぁって思いました。
一緒にピロシキもついてきたので、食べたら、もっちり中身ぎっしりでうまうまでした。

そのあとは、もうちょい時間あったのでドリンクにロシアンティーをオーダーvv
そう、初挑戦です。ロシアンティーってジャムを入れるのかなって思ってたら。
違います。そんなことはしません。スプーンで一口ジャムを食べて紅茶を飲む。
口の中で溶け合う味がこれまた、程よい甘さになっておいしい~~~。
花梨さん、大変ご満悦でした。ってゆうかまず、ぽっとがとってもかわゆかったです(笑)

ビーフストロガノフもあったので、また食べてみたいですー。

*花梨*

近江八幡紀行。







近江八幡の日帰りバスツアーにお誘いをいただきましてvvいってきました。
なんでも、抽選で当たったらしくて、一人は旅行代金ただだそうなので。
一人分の料金で二人いけるというvv素敵ですねぇー。
(まぁ、たぶん誰かを連れてくること見越してのこの企画なんだろうけど(笑))
滋賀県は信楽とか長浜とか行きましたけど、近江八幡は行ったことなかったです。
行ってみたら、趣のある古民家が立ち並ぶ静かなところでしたよ。
なんでも、クラブハリエっていう有名なお菓子屋さんがあるみたいで!!
美味しいバームクーヘンを買いましたvv

そのあとは、ゴマの郷というところで、ゴマのミュージアムを見たりしました。
ゴマ尽くしですvvドレッシングとかおせんべいとかいろいろ買っちゃった(笑)
そのあと、お昼は飛騨牛をふんだんに使った飛騨牛尽くしのランチでしたvv
めっちゃ美味しかったです。幸せー♪しかし、近江牛だと思ってた(((( ;゚Д゚)))

そのあと、綺麗なコスモス畑も見れました。一日楽しめましたよー♪

*花梨*

今季見るアニメ。

このところ、日記がほんまに空きがちで、なんだかあれですねー。
暇はないわけではないんだけど、ぼーっとしてることが多くて。
だけど、そんな中でちょこちょこっとアニメを見ていきたいかな。

今季見たいアニメなんですけど。あれですねーいろいろありすぎて。

「魔弾の王と戦姫」「牙狼-炎の刻印-」←どちらも主題歌押し(笑)
「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」「暁のヨナ」←タイトルとストーリー押し(笑)
「ログ ホライズン2」はもちろん見るとして…そんな感じかな。
他にも、録画だけはしてるのあるので、見れたら見よう。

前録画したものとかでまだ、全話見きれてないものもあるのでぼちぼち。
「シドニアの騎士」「ノーゲーム・ノーライフ」なんかも見たいけど見れてない!
とりあえず、ちょこちょこっと見ていこうかな。うんうん。

*花梨*

ツナグ。

今日は、図書館にあったから興味あって借りてきた「ツナグ」を読んでみました。
以前映画が公開されてて、姉が見に行ってすごくよかったって言ってました。
どんな話なのかなぁってちょっと気になったんですよねぇ。

死んでしまった人と一度だけ会うことができるなら…。
そんな仲介をやってくれるのが「ツナグ」と呼ばれる仲介者。
話は、何話かのオムニバス風であるものの、話全体の謎もあって。
最後はツナグの仕事を引き継ぐ少年の視点から物語を追いかけていく…。
もう一度、会いたい人は誰ですか。会って何を伝えますか。
会えて良かったと思えるのか。会わなければよかったと思うのか…はたして。

決して劇的な展開があるわけでもなく、静かな静かな話です。
でも、すごく心にぐっとくるものがありました。深いテーマだなぁ。
ぜひ、映画も見てみようと思いました。見る機会があるといいなぁ。


ツナグ (新潮文庫)/新潮社
¥680
Amazon.co.jp

*花梨*

くしゃみかなり出ます。

自分のくしゃみを文字で表して ブログネタ:自分のくしゃみを文字で表して 参加中

んー、自分がくしゃみすると「えびしゅっ!!」とか。「へっぷし!!」とか。
なんていうか、ヱビスビールとペプシコーラの回し者かよってね(笑)
アレルギーもちなのもあり、くしゃみ結構ひどいので困りものですよ。

*花梨*




来てくれてありがとう

プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩などを書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて…♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時計

お気に入りブログ

お世話になってます

おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新お知らせ

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示