01
3
4
5
11
12
13
14
16
18
19
20
22
23
26
28
29
30
   

*地図*

地図

手に持った地図は、真っ白
コンパスだって役に立たない
ぐるぐるぐるぐる 回るばかり

手に持った地図は真っ白
途方にくれて立ち止まったら
ふいに優しい風が吹いた

風が僕に語りかけたよ
行きたい方向にお行きなさいと
自分が行きたいと思った方に
きっと何かが待っているだろう

体中に風を感じて
もう一度僕は歩き出した
どっちへ行こうか どこへでも行こう

真っ白なこの地図に そう僕の手で
僕だけの地図を書いてやろう
それが僕の 生きてきた証だから
それが僕の 人生となるのだから

*************************************

今日は、ひさしぶりに、詩をアップします。
「地図」はなかなか思い入れが深い言葉です。
よく、自分の生き方や人生をたとえる言葉だから。
今まで、わりと自由に何でもかんでもやってきました。
それゆえに間違って、失敗して、落ち込んでへこんで…。
生き方って、自由すぎてもだめなんですよ。
真っ白すぎて、道に迷うんですよねぇ。
ぐだぐだのすんごい地図になってると思います(笑)
でも、それも自分かなぁって思いをこめて。

*花梨*



「ありがとう」と「ごめんなさい」

9連勤も折り返し、あと3日なんとか頑張ります~~な花梨です。
まぁ、1日の働いてる時間は、それほど長いわけじゃないから。
なんとか大丈夫です。やればできるもんだなぁと(o^―^o)
でも、これくらい、当たり前なのかなぁ?働いて当たり前?
なんか、そのへんがちょっともやって感じたんですが、あたしだけか。

しんどいのは皆一緒、だからこそ自分すごく思います。
「ありがとう」とか「ごめんなさい」がちゃんといえること。
一緒に働いてる人への、気遣いとか。ちゃんと口にしようって。
感謝の心を忘れてては、やっぱり人とのつながりって作れないものね。
それが、今まで生きてきた中で自分が自信を持って誇れることです。

当たり前なことだからこそ!!!大事にしたいって思います。

*花梨*

結局今期見たいドラマはどうなったか。

今期、やっぱり見るドラマが多くてちょっとびっくりだわ(笑´∀`)
見る本数減らそうと思ったのに、意外と減らせなかった(・∀・)結局…。
「相棒」「明日、ママがいない」「Dr.DMAT」「軍師官兵衛」「失恋ショコラティエ」
「福家警部補の挨拶」をメインに見ておりまするね。げげっ!!6本も。
これは、今までで最高記録かもしれないなぁって思いつつ…、見切れるかな。
「医龍」は録画しといて、相方とまったりあとから追っかけで見ますわ。
しかも、相方が「三匹のおっさん」も録画したので、これも後から見るかも。
テレビ番組は面白くないといわれる昨今、花梨さん結構貢献してますよ。
でも、録画して見てるのは視聴率に反映しないのは、どうなんでしょうねぇ。
最近なんて録画してみるのがデフォルトでしょうに。そのへん、ちょっと疑問。
決まった時間に、テレビの前に座ってちゃんと見る時代ではなくなってきてると思う。

そんなこんなしてたら、アニメのチェックはまったくできませなんだ。
てか、どのアニメもようわからんので、見てませんし、録画してません(´-∀-`;)
まぁ、唯一「バディ・コンプレックス」というのは、ちょろって見てみました。
またしても、サンライズ物には手を出してしまう傾向にあるようです(;^ω^)

*花梨*

新記録目指してやる。

どうも!目下なんと9連勤3日目の花梨です。たはは~~。
やぁ、9連勤とかとうとう自分未知の世界ですね。。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、ここまでくると別の意味で闘志が湧いてくる所存。負けるか!(・∀・)
入院していた店長も戻ってきて、徐々にもとの様相に戻ってきました。
しんどいこともあるけど、なんとか乗り越えてこれました。それは頑張ったって。
そうおもっていいかなぁって、自分で勝手に思ってます(笑´∀`)それくらいいよね。

不思議だなー、仕事が落ち着いてちゃんと休みがあるときより…。
休みがなくて、忙しいって思うときのほうがいろいろやりたいこととか浮かんでくる。
んで、いざ休みになったら何も思いつかなくて…ぼやーっとしてしまうのですな?
なんでだろうなぁ、まぁ。そういうもんなのかなぁ?そうなんだろうかなぁ(ノ∀`)

*花梨*

明日、ママがいない。

「明日、ママがいない」を見てみました。これ、結構気になってまして。
なんか、病院とか施設から訴えられたとか…そこまでいうほどかな。
たしかにかなりデリケートな部分をついてるから言われるのも…ね。
でも、野島伸司さんが、脚本にかかわってると聞いたらね、納得よ。
と、いうのも自分野島伸司さん脚本のドラマかなり見てきてるからな。
なんていうか、どの作品もインパクト強かったな。それも強烈に。
そのたびに、問題になってたから、あんまり驚かないんだわ。
前のドラマに比べたら、こんなもんじゃないかな。かわいいもんだ。
子ども達の時折見せる笑顔がかわいい。愛をつかみに行こうって。
たくましく生きて行こうって。そんな、子ども達の姿は印象的だった。
継続して、見てみようかなって思ってます。最後まで見届けたい。

*花梨*

YDK~やればできる子~

明光義塾のCMを知っていますか?「YDK~やればできる子~」って。
「やればできるのにできないのは勉強の仕方を知らないからなのさ」と。
そんな風に歌ってます。ならば、教えようじゃないかとそういうCM。
このフレーズが、あたし的にはすごく気になったわけです。
今まで、数々の家庭教師や塾のCMを見てきたけど…初めて聞いた。
テストで良い点が取れるためじゃない、進学校に行くためじゃない。
「勉強の仕方を教えてあげるよ。」ってのは、初めて聞いた。
基本的なことだけど…。ここでつまづいてついていけなくなる子いると思う。
でも、そんなまず最初の基本的なことを…誰に聞けばいいのさって。
勉強しなさいって言われるけど、勉強の仕方までは教えちゃくれないから。
普通は、なんとなく気がついたら勉強の仕方って身についてるのかもしれない。
でも、そうじゃない子もいる。確実にいると思うんだよね…間違いなくね。

実を言うと、小さい頃自分はそうだった。誰かに聞きたかったんだ。
ノートをとって、ラインを引いて、教科書を読んだり、一応してはいたけど。
勉強ってどうやったらいいの?って何度も何度も思ったのを覚えてる。
わからないから、飽きてきて、集中力が続かなかったような気がする。
幸い、好きなことはいくらでも覚えられたから、暗記科目は得意だった。
でも、それ以外、特に計算科目はものすごく苦手な…そんな子だった。

通信教育の教材なら教材がそろってるから!そのとおりにやってみよう。
って思ってやったことはある。でも、残念ながら続かなかったな…。
結局自分でやらないといけなかったから、わからないことを聞けなかった。
締め切りってやつも苦手で続かなかったなぁ…なんてそんなことを思い出した。

あの頃のあたしが、このCMを見てたら、明光義塾に行ってたかもしれない。
なんて思った今日この頃でした。YDKって良い言葉じゃない?!
勉強の仕方がわからない…そんな子をちゃんと救い上げてくれる塾。
塾って、そういうためにあってもいいと思います。やればできる子を育てて欲しい。

生き方に地図はない。それって自由なんだけど。
自由すぎて真っ白で、どう進んでいいかわからなくて迷うんです。
迷ってわからないまま、大人になってしまったから。
いろんなことでつまづいてきた気がするから。
迷って困ったときの道しるべがあればいいなって切に思ってます。
そんなあたしのささやかな願い…です。

*花梨*

お腹ぐるぐる~~~。

おとといから、吐き気がしてダウンしてしまいました。
おいしいエビフライ食べた後だったのに(´-∀-`;)
仕事もそうそうに、早引けさせてもらい休みました。
翌日病院に行ったら、ウイルス性胃腸炎ですねぇと。
はははは、しばし食事制限でございますね。
お腹ぐるぐるぐる~~~~な中、仕事何とかこなして。
やっとこ落ち着いてまいりましたよ。はひふへほ。
ひさびさに今日昼間食べたトマトリゾットが美味かった…。
お薬も効いたので現在なんとか持ち直してます。

とりあえず、たいしたことなさそうだけどまいったわ。
この時期、結構ひくから困るわ。。・゚・(ノД`)・゚・。
昨年末からこっち微妙に体調が心配ではある…とほほ。

*花梨*

見たいドラマその続き。

この連休は、寒波でかなり寒い((´д`)) ブルブル…らしいですね。
こう寒いとなかなか外に出向く元気もなくなるというものです。
今日は、お休みなのでお家でまったりでございます。

昨日、気になったと書いてた「Dr.DMAT」かなり面白かったです。
関ジャニの大倉君応援のために見てみてよかった~~~(o^―^o)
なかなか硬派なドラマではありますが、見所ありそう。
これで、見るのはこちらに決まりました。「僕のいた時間」はちょっと微妙?
斉藤工さん出てるんだけどなぁ。んー、悪くないんだけどなぁ。
あと、気になってるやつも、第1話一応見て決めようかなぁって思うけど。

あ!!そうそう、今日の朝あさイチで、「軍師官兵衛」に出る岡田くんが!
見てたら、ちょっと官兵衛気になってきちゃったので、第1話の再放送見ようかと。
…こうしてみると、どんだけジャニーズすきやねんって感じですけど(笑)
はい、ジャニーズ好きです。しかも、中堅どころがあたしのお気にです♪

しっかし、単発ドラマも見たいのがまだまだ、録画溜まってるから見なくちゃv

*花梨*

今期見たいドラマなど。

さてさて、1月からまた新たなドラマが始まるってことで。
何見ようかなぁっておもってるのですが。ちょっとあげてみましょうか。
◎「相棒」
前期から見続けてるので見ます。
てか、どんどん面白いなぁ。カイトくんお気にvv

◎「医龍」
これは!!相方も好きなんで見ようかと思ってます。
てか、坂口憲二すきやし!面白いしね^^

◎「失恋ショコラティエ」
これは!!松潤が出るので、もう内容問わずに確定です(何)
イタリアンのシェフの次はショコラティエですか!松潤vvv

これの他に
「福家警部補の挨拶」「僕がいた時間」「Dr.DMAT」「明日ママがいない」
なども見たいのですが…。これが!!どれ見ようか悩んでます。時間かぶってたりするんで。
とりあえず、「僕がいた時間」は録画したので見てみます。てか、なう視聴中です!!

気がついたら、今期見たいやつ、フジテレビのドラマが多いのはなぜだろう。(笑)

*花梨*

ラスト一行にやられた!

先日、「永遠の0」の作者、百田直樹さんの短編集「幸福な生活」を読みました。これがなかなか、面白かった。まぁ、
一話完結のオムニバス形式なのですが!ほんまに見事なオチのつけかたに脱帽してしまいました。すばらしいですよ。
一番最後…次のページに、ぽつっと一行だけ。それが話のオチの全て!!もう、ページめくって、その一行見たときのなんとも言えないぞくっとする感じ!
そう、あたし心理的にぞくーってなるやつすっごい怖いけど好きだったり(笑)あ、でもいっときますけどね?ホラーとかそんなんやないですよ?全て、ごくごく当たり前の日常にある、ちょっとしたワンシーンなんですよ?
つまり、そう!怖いのは人間なんですよ、やっぱり。日常の中の闇みたいな。そんな、リアリティがよけいぞくっとさせるわけなんですよねぇ。

おもしろかったので、また本棚にでも感想しっかり書いてみようかと思います。百田さん、おもしろいわぁー。「海賊と呼ばれた男」とかも読んでみようかな。

*花梨*

来てくれてありがとう

プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩などを書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて…♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時計

お気に入りブログ

お世話になってます

おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新お知らせ

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示