FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
ツレがうつになりまして。
昨日、部屋の掃除が終わった後、まったりしてたので。
姉と一緒に録画してもらってた映画を見ました。
見たのは、以前から大好きで愛読していた本の実写化。

「ツレがうつになりまして」

漫画家の細川 貂々さんのご主人(ツレ)が、実際うつになってから、
寛解(症状が落ち着いて安定した状態)するまでを描いたものです。
うつ病って今でこそ本当に良く聞く言葉なのですが。
その実態を把握してる人はどのくらいいるのでしょうか。
貂々さんも、実際、その知識はほとんどなかったそうです。
面白かったのはうつ病は宇宙カゼって表現でしたね(笑)
それくらい、未知のものでどうしたらいいか、わからない謎なもので。

映画は多少脚色はされてますが、原作の内容はしっかり描かれていて。
主演の宮崎あおいさんと、堺正人さんお二人に見入ってしまいました。
丁寧に作られていて、すごくいい雰囲気の映画だったと思います。
うつを知らない人に、もっとうつのことを知ってもらいたいという切なる願い。
そして、ありのままのその人を受け入れるということの難しさ。
改めて、理解を深められた気がします。人間は生きてるだけで素晴らしい。


あなたはあなた そのままでいいんだよっていえたら素敵ですね。

*花梨*
スポンサーサイト