09
2
3
5
7
8
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

超お久しぶりです。

えらく長く日記をあけてしまいました。いやぁ、おひさしです^^
仕事が立て込んでて、終わったらもうすぐ寝てしまうような状態でした。
体調も思わしくなくて、なんとか乗り切って今日はお休みです~~~。
蓮勤終わったときに、もうぐったりでしたね。9時間とか働いたらそりゃ(笑)
今日休んだら、また5連勤…^^;週末は地獄ですが…生き抜くぞー!!

そうそう、最近職場の方に小説をお借りして読みました。
「永遠の0」という小説です。今度映画化されますね。
放送作家の百田尚樹さんのデビュー作であります。
60年以上前の太平洋戦争で零戦のパイロットで神風特攻隊だった、宮部久蔵。
その孫の主人公が、祖父の在りし日の姿を、戦友会の方を訪ね歩き、お話を聞いて追っていくというもの…。
「風立ちぬ」を見た後なので、かなり興味を引かれてました。
ページ数も結構あったってのもありますが、内容が内容なだけにかなり重厚な
物語。太平洋戦争についても、神風特攻隊についても、多少学んで知っている
つもりでした。
しかし、この本を読んで自分が知っていることなんて…ほんの一握りのことだっ
たんだと気づきました。物語はフィクションでありながら、丹念に調べ上げた史実
をしっかり織り込ませてありました。
なので、ものすごくリアルにその当時の状況、その時代を生きた彼らの思いが伝
わりました。時には、憤り…やるせなさを感じ、そして、最後に明らかになる事実に
心が震えました。
これは、本当に語り継いでいかねばならない大切な物語であると感じましたよ。

もっともっと、思いが駆け巡ったのですが、上手く言葉になりません。
ブクログのレビューにてもっとこの本の感想はしっかりと書き上げたいと思います。

花梨の本棚です


しかし、号泣したという、前評判でしたが…あたしは泣きませんでした(;^ω^)
なんとなく、これは泣いて読む物語ではないと思ったからかもしれませんがね。

今は、新しく「東京バンドワゴン」という小説を読んでいます。これもおもしろい。
なんだろう、サザエさんみたいな、そんなアットホームな物語です(笑)
また、読み終わったら感想など書いていこうかなぁって思います。

*花梨*

いらっしゃーい!!

今日は、友達が家に遊びに来てくれました!!
家に呼んだのは、めっちゃひさしぶりだったのですよ。
なかなか、機会がなかったかならなぁ、実現できてよかった。
いろいろ、家の近くの案内などもしてみました^^
駅から歩いて15分かかるから、ちょっと大変だったかな。
日中はまだ暑かったからね、けっこう運動なったかも(笑)

家では、一緒に録画してた「エイトレンジャー」を見ました。
姉のオススメだったのですが、これめっちゃおもしろかった!!
二人で楽しくみてましたよー。関ジャニおもろすぎー♪好きやわぁ。
舘さんが、めっちゃ渋かった!!そして、ベッキーがかっこよかった!
東山さんが、最初にちょろってしか出なかったので、出番あれだけ?
…って思ったのですが、最後にも出てくれたのでよかった!!

ケーキ食べたり、いろいろしゃべったりまったりくつろげてよかったー。
夜にはいきつけの居酒屋さんを紹介して、晩御飯でした。
めちゃくちゃお魚が美味しくて、大好きなのです~~~。
今日は、お客さんが多くて大繁盛でした。にぎやかでしたね。
鯖のきずしがありえないくらい大きい切れで、肉厚でとろうまでした。
なんと、お店に差し入れされたケーキまで頂いちゃったvvむはー。

今日は、本当にありがとう!!また誘うから、ぜひ遊びに来てくださいvv

*花梨*

エヴァンゲリオンと日本刀展。

今日は、台風接近のため…かなり雨が降っておりましたが。・゚・(ノД`)・゚・。
お誘いを受けて、「エヴァンゲリオンと日本刀展」にいってまいりました。
明日までということで、ぎりぎりでしたー。いやはや…よかったよ。
間近で、本物の日本刀を見るのも初めてだったんですが、エヴァとのコラボ!!
これは、わくわくしちゃうではありませんか!!テンション上がります!!

最初は、日本刀の説明と…何点か時代とともに変遷してきた日本刀の展示で。
まず!!刀身の美しさに、惚れ惚れしてしまいました。なんて輝き…何て綺麗なんだろう。
「戦うための武器を、ここまで芸術の域に高めてるのは日本だけ。」と話を聞いて納得…。
本来、戦うための武器は使い捨てるつもりで、量産されるものだからですね。
日本刀には、それだけ価値があるということです。素晴らしいなぁ。
実際に持ってみることが出来たのですが…重い!!すごく重いのです!!!
よく、こんな重いもの軽がると振り回せたものです。持つだけで精一杯でした。

そして、いよいよエヴァンゲリオンをモチーフにした日本刀達の展示へ。
いやはや!!!なんともロンギヌス!!何はなくてもロンギヌスの槍の素晴らしさ!!
長さおよそ3m、重さ実におよそ20キロ!!もう、なんていうか圧倒されました。
よくぞ、こんなもの作れましたな!!感嘆の声がもれてしまいます。ほおぉおおお。
短刀や、脇差も、キャラクターにあわせて、カラーリングされ作られてて美しい…。
もう、なんていうか日本刀というものにすっかり魅了されてしまいました。

そのあとは定食屋さんで、ご飯食べて…本屋さん行って、ゲーセンで遊んだり~~。
そして、夜は串揚げが美味しい居酒屋さんに連れてってもらったのですが、これがまた!
小さいかわいいお店で、まったり居心地がよかった~~。ほっこりしますね。
このお店、BGMがたまらない!!80~90年代が好きな方ならもう、わかるかと!!
BGM聞くためだけにでも、もう一度足を運びたい…そんな風に思いました。
お酒はあまり飲めなくても、雰囲気だけでもこういうところで味わえて満足でしたvv

土砂降りの雨は難儀でしたが、楽しい一日でした。雨降らせてごめんなさい…(笑)
最近は「嵐を呼ぶ女」ともいわれるようになりつつある…花梨でございました。

*花梨*







nanoさんと一緒。

弟からもらったipod nanoさんがすっごくいいです!!快適です。
最初は、操作方法がまったくわからず、押すのかなぞるのか。
悪戦苦闘でございましたが、なんとか扱えるようになりました。
でも、弟に「ipod nanoさんは一時停止しか出来ないの?」とか聞いてたり。
「質問の意図がわかりません」とか、返されました。あほな姉です(笑)
「曲の一時停止はできるけど、■←停止はないの??」みたいなー。
そんなこんなですが駅までとか、隣町まで行くとき、ノリノリで聞いてます。
自転車乗りながら聞いたりーいやぁ、いいですねーいいですねー!
今は、DEENとBUMPばっかり入ってます~~ヘビロテです(><)
特に、BUMPは来月ライブがあるので、これで予習しておこう~~。

ひさびさに、どーっぷり懐かしいDEENのアルバム曲聴いてほんわか♪
ああ、学生時代こればっかり聞いてたとかなーとか。思い出したり。
やっぱ、音楽ってそれぞれ聴いてた当事をすごく思い出すんですね。
ZARDとかFOVも聞いたら、たぶんちょっと泣きそうになるかもしれない(笑)
↑花梨の青春はこのへんにあったりなかったりしてるようです((ノェ`*)っ))

*花梨*

ツレがうつになりまして。

昨日、部屋の掃除が終わった後、まったりしてたので。
姉と一緒に録画してもらってた映画を見ました。
見たのは、以前から大好きで愛読していた本の実写化。

「ツレがうつになりまして」

漫画家の細川 貂々さんのご主人(ツレ)が、実際うつになってから、
寛解(症状が落ち着いて安定した状態)するまでを描いたものです。
うつ病って今でこそ本当に良く聞く言葉なのですが。
その実態を把握してる人はどのくらいいるのでしょうか。
貂々さんも、実際、その知識はほとんどなかったそうです。
面白かったのはうつ病は宇宙カゼって表現でしたね(笑)
それくらい、未知のものでどうしたらいいか、わからない謎なもので。

映画は多少脚色はされてますが、原作の内容はしっかり描かれていて。
主演の宮崎あおいさんと、堺正人さんお二人に見入ってしまいました。
丁寧に作られていて、すごくいい雰囲気の映画だったと思います。
うつを知らない人に、もっとうつのことを知ってもらいたいという切なる願い。
そして、ありのままのその人を受け入れるということの難しさ。
改めて、理解を深められた気がします。人間は生きてるだけで素晴らしい。


あなたはあなた そのままでいいんだよっていえたら素敵ですね。

*花梨*

Theお洗濯&お掃除day♪

今日は、やっとお休みでしたので天気がいいこともあり!!
お洗濯して、家中お掃除しました(><)bいぇいvvv
普段、ついつい仕事が忙しいからと、疎かになっていたので…。
気を引き締めるためにも、ここはしっかりとということで。
姉も仕事が休みだったので、今回お手伝いしてくれました。
ほんっとに自分掃除が苦手なもんですから、助かりました。
フローリングのワックスもかけたり、棚の上まで掃除したり。
悪戦苦闘しましたが、がんばってすごくすっきりしました☆
洗濯物も、いい感じに乾いて気持ち良いですね~~いいにおいv
やっぱひさしぶりのお日様はサイコーです。ありがとうお日様!!
そして、わざわざ休みに参上してくれた姉にまじ大感謝です。
おかげで、とってもめちゃくちゃはかどってよかったです。
今度、このお礼は必ず…まっててくださいねぇ☆

*花梨*

宮崎駿さん。

今日、とうとう引退会見でしたね。宮崎駿さん。突然の引退宣言は波紋を呼びました。
実家に帰ったので、録画してた「風立ちぬ」制作のドキュメント番組見てました。
そして、記者会見もリアルタイムでテレビつけてみてましたよ。

何十枚、何百枚、ひとつひとつ絵コンテを描くその姿には、やっぱ魂を感じました。
まさに、まさに。今日まで命を削る思いで、映画を作ってきたんだなぁって思いました。
「風立ちぬ」はかなり、テーマ的に悩んだことと思います。はげしい矛盾と葛藤の中で。
そう思うと、「風立ちぬ」は本当に、持てる全ての力をそそいで、伝えたい思いをぶつけて。
最後までやりきったんだろうなぁって思いました。これが、宮崎駿だ、ジブリなんだってね。
引退会見での宮崎さんは、とってもさばさばした表情で、笑みさえこぼれていました。

あとはきっと、若い監督さんがその、情熱を、魂を…必ず受け継いでくれることでしょう。
「借り暮らしのアリエッティ」や「コクリコ坂」を見てたらわかるもの。大丈夫(><)
どうか、ゆっくり休んでください。お疲れ様でした^^これから、どんな新しいことをされるのか。
これからのジブリがどうなっていくのか、今後の作品も変わらず注目していきたいと思います。

*花梨*

カラオケしてきましたー☆

今日は、お休みでカラオケフリータイムしてきましたvvv
一緒した友達は、今月末にはなんとアメリカに行っちゃうので…。
行っちゃうまでにいっぱい遊びたいなぁっと思ってまして。
この夏はUSJとか、映画とか花火とか。出来る限り企画してみた!
おかげで、もりだくさんな夏になりました^^…んで今日はカラオケでして。

友達とカラオケするのは久しぶりだったので、行くまでに絶対しようって!
決めてたので、よかったです。お昼から夜までたっぷり歌いましたv
いやぁ、歌いすぎて最後高音でなくなっちゃいましたが!!楽しかった♪
HUNTER×HUNTERやONE PIECE歌ってくれて、めっちゃ意外ってか嬉しかったv
一番びっくりしたのはDEENの「瞳そらさないで」だけどね!!!まさかのチョイスvv
いろいろ、日本でやることやり切れたでしょうか?やり残しないように…ね☆
(まぁ、、会いたい人にもあってやりたこともやったゆうてたけど!)

小さいときからずっと、付き合ってきた友達なんで、ほんまに海外行っちゃうのは寂しい。
不器用なうちですから、いろいろ迷惑もかけたに違いないけど変わらずに友達でいてくれて。
こんな手のかかるあたしと、こんだけ付き合ってくれたのもほんま感謝しています。
たくさん話して、たくさん遊んで、相談にも乗ってもらいました。本当にありがとうね。
これからも、どこいったって絶対友達やから、日本帰ってくるの待ってますvv
あ、もちろん出発までに…もう一度は絶対会う日つくりますけどvvvv
友達が、日記に書いてくれたので、アンサーもこめまして。海外でもがんばれよーーーvv

ちなみに、晩御飯食べた居酒屋さん、ちょっと残念すぎました!!安易に決めすぎたか…。
ちょっと申し訳なかったけど、笑い話となったから…まぁ、いいか。お店選びは慎重に!!

*花梨*

鹿児島こぼればなし。

いやはや、ちょっと間があきました。どうも、花梨です。
鹿児島から帰ってからさすがに疲れてまして!!
結構寝てたりしました。仕事もあったので頑張りましたがね!

さてさて、今回帰りは飛行機にて帰ってまいりましたよ。
車だと10時間以上かかるのに、飛行機だとわずか1時間ってね。
そうそう、いつも飛行機乗るときは全日空だったんだけどね。
今回は、安いよーってことでPearhって飛行機に乗りました。
あたし好みのピンクでかわいいし。10,000円しないってすごい!!
でも、乗ってみたら確かに安いわけですわ!!って思った。
飛行機ちっちゃい!!通路はさんで3列3列の計6列はきついでしょ^^;
あと、テレビモニターがないので、非常設備の案内は実演でした。
ドリンクのサービスもないので、全部有料だとか。まぁ、それそうだな。
でも、考え方によっては国内線で機内食食べれるっていうことだけど!
一番残念なのは、音楽が聴けないことですかね。ううー残念。
本とか持ち込まないと、やることないから暇だわ←寝てました。

そして、最寄の大阪国際空港でなくて、関西国際空港着ってことですよ。
初めて、関空に降り立った私vvなんと滑走路歩かされました(笑)
残念ながら、リムジンバスの時間でばたばただったので、ろくに見れなかった。
一度、ゆっくり関空も見回ってみたいですねぇ。行く機会があればだけど。
あ、リムジンバスはちょっと高いけど近くまで連れてってくれるし楽だわvvv



*花梨*

来てくれてありがとう

プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩などを書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて…♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時計

お気に入りブログ

お世話になってます

おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新お知らせ

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示