FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
かに祭り♪ヽ(´▽`)/他いろいろな旅。


はい、雨の音で目を覚ました花梨です。
やっぱりやっぱりの雨にトホホホホでございますが!!
前述のとおり福井にかに食べに行ってまいりましたよーーーー!!
朝も早くから、観光バスに乗りまして~~いざ出発でございます。

メインはかにですが、それ以外にもいろいろ見所を回るツアーみたいでvv

最初は、昆布館ってところにいきました。とろろ昆布、おしゃぶり昆布。
昆布ゼリーに昆布飴!!もちろん昆布茶もね??いろいろありました。
あ、こんぶソフトクリームなんての売ってました。さすがに挑戦はしなかった!
昆布茶とっても美味しかったです。

それからですねーかまぼこ工場にお邪魔しました!!!
やばい!!あっちをみてもこっちをみてもかまぼこ~~~~~!!
しかも、体験でちくわ作らせてもらいましたよ。あれ、すりみを棒に
つけるのは結構難しかったです。でも、楽しかったし。
できたてのちくわのいいにおいがたまらなかった!!!
いちもにもなく、かまぼこをお土産に買いました。
あとねー!!ロケみつ見てる人はわかるかもだけど、早希ちゃんが食べてた
魚ロッケ!これも食しましたよ。早希ちゃんは佐賀県で食べてたけどね。

そして、そのあとお昼はかにです!!かにづくしド━━m9(*'д`*)━━ン!!
かに一匹!!かにすき鍋、かにサラダ、かにチラシ!!おおおおおお。
どれから食べたらいいんだろう…これ以外にお刺身、そして。
越前では有名な越前おろしそばってのもありました~~~~~。
冬でも冷たいおそばを食べるんだって。面白いですね。
かにさんと格闘しました、必死で格闘しました!!はさみいれたら足が飛びました(何)
ここは海産物のをふんだんに取り扱ってまして、かにはもちろんですけど。
さばの浜焼きもとーっても美味しいんですって。キャンプみたいにくしに魚刺してた!
あれを豪快にかぶりついたら、ワイルドでしょうなぁ。

かにを堪能した後は、和紙の工房にてこれまた、和紙作りを体験してきました。
できあがった和紙は持って帰って来る事ができましたよ、綺麗にできてよかった。
最後にお蕎麦屋さんで、そばがき?!なるものを初めて食べて、また越前おろしそば
を食べてvv←ふりかけがあってそれかけたら超絶美味しかった!!!
満足満足のうちに帰途に着きました。朝早かったけどがんばったぞー!!!!

いやぁ、楽しかったです。あ、これだけはいっておかねばなりません。
なんと、あれほど残念ながら雨模様だった天候は福井に行ったらやみまして!!!!
そして!!最後には晴れてお日様まで出てきました!!良かった良かった!!
めちゃめちゃ雪かもとかいわれて、帰りの心配までされましたが。なんのことはない。
全然、問題なく渋滞も起こらず帰ってこれましたよvvvvありがたいことです。
バスの添乗員さんは、あたしが呼んでしまった雨雲を吹き飛ばすほどの晴れ男らしいvv
握手して、その恩恵にあやかろうかしらって思ったくらいです(笑)

(`゚Д゚´)ゞ以上!!越前かに祭りその他いろいろレポートお届けしました!!

*花梨*
スポンサーサイト