風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
*花火*
2012年08月31日 (金) | 編集 |
花火

夜空を染めて 咲き乱れる
色鮮やかな 大輪の花
夏の終わりの 打ち上げ花火
今年も夏が 終わってゆく

僕らの恋に期限がついたと
知ってしまった 夏の夕暮れ
真っ白な部屋 真っ白な君の手
そっと握りしめて 僕は泣いた

最後の夏の思い出に
君を誘った 夏祭りの夜
君は嬉しそうに 浴衣を着て
ひさしぶりに はしゃいでいたね

打ち上げ花火に 照らされた
君のほほに ほんのひとしずく
伝う涙と 泣き笑いの笑顔
今も心に焼きついたまま

今年も見上げる 夏の夜空を
打ち上げ花火が また上がる
となりに君はもういないけど
花火を見るたび 君を思い出す

夜空を染めて 咲き乱れる
色鮮やかな 大輪の花
夏の終わりの 打ち上げ花火
君といた夏を 忘れない

****************************************

はい、こちらははずかしながら新作でございます。
募集記事にて例えに出した「花火」をお題に書いてみました。
詩の中に、ストーリーを組み込むのがすきなのですが。
花火ってなぜかな…どうしても切ない感じに思えてしまって。
切ない感じのちょっとほろ苦い作品になりましたとさ。
いやあぁ、ひさしぶりだけど結構ひらめけばすすっといけるかも。

*花梨*
ガリガリくん。
2012年08月30日 (木) | 編集 |



実家に取りに行くものがあったので、寄ったらガリガリくん食べなよと♪梨味初めて食べた♪ヽ(´▽`)/しかも、ガリガリくんかき氷初挑戦!おもろかった!美味しかったよ!

*花梨*


Android携帯からの投稿
*鏡*
2012年08月30日 (木) | 編集 |


いつからそこにあったのだろう
部屋の中にぽつんとひとつ
飾られていたのは 大きな鏡

うずくまっていた僕は
そっと 立ち上がって
鏡の前に立ってみた

大丈夫 ここには僕しかいない
誰も聞いてやしないだろう
ちょうどむしゃくしゃしてたんだ
僕は深く息を吸って
思いっきり叫んだんだ

「あいつなんか大嫌いだ」

思う限り ありったけの悪口を
鏡に向かって吐き出した
鏡は静かにただずっと
僕を映しつづけていた
ふと 我に返り 鏡を覗いた
あれ 僕ってこんな顔だったっけ

そこに映った僕の顔は
嫌いだと思ったあいつの顔と
びっくりするくらいそっくりで
それ以上何もいえなかった

*******************************

はい、過去の作品から、今回は「鏡」というお題の詩を。
これを書いた当時、やっぱり誹謗中傷ってやつが多くて。
そんなとき、書いたのがこれだったわけです。あたしらしい(笑)
ああ、なんや…今載せてもかなりタイムリーですね。

*花梨*
*花*
2012年08月29日 (水) | 編集 |


あなたに花の種をあげよう
ある時 神様がおっしゃった

花など育てたことがないのだと
あなたは途方にくれるかもしれない
だけど その花は あなたしか
あなたしか 咲かすことができないの
他の誰も 変わることはできないの

庭に花壇を作ろうか
とびきりの土を用意しよう
種をまいて見ようかな
どんな花が咲くのかな

愛情という名の水を注がれて
優しさという名の陽に照らされて
顔を出した新芽が育っていくよ
そしていつの日か 美しい花が
開く瞬間が 必ず来るから

咲いた花は 愛しい愛しい
たった一人の かわいい我が子
他の誰でもない あなたのために
あなたに逢うために 咲いた花だから
大切に大切に 育んでいこう
大切に大切に 守っていこう

花を愛でるように 花を慈しむように
あなたの我が子を 愛してほしい

***********************************

子育て中のお母さんが、アメンバーさんやお友達に多いので。
そんな皆様にエールもこめて、この詩を。
児童虐待などのニュースに心を痛めたときに。お子さんを花に見立てて。
このような詩を書いてみたのでした。結構自分でも気に入っていた作品です。

*花梨*
募集します!
2012年08月29日 (水) | 編集 |
どうも、このところ、ブログのネタがなかなか。
ブログネタに頼ってるばかりでは!!と、ちょっと思いつきました!!

花梨は、その昔詩を書くことが大好きでありました。
限られた語数の中で、それだけ思いを込められるか。
それが楽しかったのと、自分を表現するひとつの手段としてやってました。
ところが、ここ数年。そんな余裕もなく…ほとんどすることもなくなってました。
でも、思うんです。もう一度、やってみようかなぁって^^

そこで!!皆様ちょっとご協力ください。
あなたが、思いついた単語。なんでもいいです!!コメントにください。
そうですね、たとえば、今なら「花火」とか「海」とか、そんな感じかな。
それを、お題として詩をもう一度書いてみたいと思うので。
もしかしたら、時間がかかるかもしれないけれど。
かならず、書き上げて、このブログにアップします。

手始めに、前に書いた「花」というタイトルの詩を次の記事にあげます。
それを見たら、そんな感じかぁって思ってもらえると思います。
今まで書いた詩も、徐々にあげていきますんで、よかったら感想なんかも待ってます。

よろしくお願いします!!

*花梨*
だめだぁああああーーー!!!
2012年08月24日 (金) | 編集 |
ちょっと、集中力が切れてるのか。いろいろ抜けていきます。
そんな大きな失敗はしてないけれど、これは気をつけておかないとなぁ。
こういう、ちょっと気が抜けたときって一番怖いからね。

と、いってもあたしの集中力自分で何とかしたくても難しい時がある。
紙に書いたり、タイマーを鳴らしたり、忘れないようにはしてるけど。
なんとか、頑張ろう!!ん、頑張れるはずだもの。

*花梨*
買っちゃいました。
2012年08月23日 (木) | 編集 |
えー、昨日こないだ壊れたサンダルのかわりに新しいサンダルを買いました!
なんと、メール会員に入ると、一足につき300円引いてもらえるとのことで、
二足買っちゃった!それでも3000円ちょっとだったので激安だ!!!
ひとつは、普段履きタイプのやつ。シンプルな網目模様の^^もうひとつは、
かわいいクローバーがあしらってある、お出かけ用にしました。
今日、姉にかわいいねって言ってもらえてうれしかったです。

そんな今日。なんと、愛用していた肩かけカバンも穴が開いてしまってました。
サンダルと共に、三年以上は使ったので、まぁ頑張ってくれたほうかな。
なんか、こういうのって結構駄目になるのって一気に駄目になるよねぇ。
だので、カバンも新しいものを購入しようということになり。姉と見に行きました。
そしたら、手提げタイプではあるものの、肩に十分かけられる革のカバンが♪
色がなんと、綺麗な赤色で他のも見てみて、これがいいなぁーってことになり。
お買い上げ~~~♪ふふふ、ちょっとうれしくなってしまいました。
ちなみに、カバンはいろいろものが入る大き目のカバンが好きです。





普段、なかなか本当にこういう買い物ってしないんですよ。
だから、たまにこうやって買うと楽しいなって思ってしまいました。うれしいなぁ。
 

*花梨*


心地よい場所って何?
2012年08月22日 (水) | 編集 |
ここにも、何回か書いてきたけど某芸能人さんのカメ農園。少しずつ良くなってきたからよかった。
人の揚げ足とって嘲笑って、憂さを晴らすのが心地よい場所とは思えない。
同じように、そんな人は正しいともかっこいいとも思えない。共感もできない。
間違いを指摘して、突っ込むことはそんな悪いことじゃないと思う。
でもでも、批判と中傷は全然違う。イコールじゃないんだって気がつかなきゃ。

皆で、ちゃんと言葉を選んでゆずりあって、楽しく会話する。それが、心地よい場所。
それを、作っていくのは難しいことじゃない。ちょっと心がけるだけ、簡単なことなんです。
何度も、訴えたかもしれないけど、それだけは間違ってないのだと、信じてます。
ネットなんて、楽しむためにやってるんだから、わざわざイライラするようなことしなくてもね。
意識を持って利用してくれる人が増えたのはいいことだね。うれしいなぁって思うんです。
管理人なんていないからこそ、一人一人の意識がすっごく大事だと思う。
人の見てないところで、いかに正しいことができるか、尊敬する相田みつをさんもおっしゃってました。
少しずつ少しずつ、協力して心地よいと思える場所を皆で作ることが大事だよね^^

なんて、こんなこと一生懸命書くのもおかしいかな?いや、おかしくないさ。ん、きっとね。

*花梨*


肉は鶏肉!!
2012年08月21日 (火) | 編集 |
焼き鳥、焼肉、どっちが好き? ブログネタ:焼き鳥、焼肉、どっちが好き? 参加中

私は焼き鳥派!


はい!寝てもさめても鶏肉大好きな花梨です。ビバチキンvvチキンvv
中でも、焼き鳥が大好きなのでv焼き鳥か焼肉かといわれたら!!!
迷わず焼き鳥を選ぶことでしょうvvなんなら毎日食べてもいいわvv
しかし、そんな花梨のためなのかどうなのか…。
わが街の駅前はですね…通り向う三軒焼き鳥屋とかありえないことに…。
とにかく!あっちにもこっちにも!焼き鳥屋さんばっかりなんです。
あまつさえ、焼き鳥屋がつぶれたあとに、また焼き鳥屋とか…!!

どんだけ、焼き鳥屋やりたいねん!!あまりにも多すぎるわ!!!!
いくら毎日食べたいくらい焼き鳥大好きでも、そんなにはいらないのよ!!!

*花梨*


http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_title.gif") no-repeat scroll 0px 0px transparent; font-weight: bold;">焼き鳥、焼肉、どっちが好き?
http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_repeat.gif") repeat-y scroll 0px 0px transparent;">
  • http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_list.gif") no-repeat scroll 0px 4px transparent;">焼き鳥
  • http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_list.gif") no-repeat scroll 0px 4px transparent;">焼肉

http://stat100.ameba.jp/kuchikomi/img/ameba/vote_btm.gif") no-repeat scroll 0px bottom transparent; text-align: center;" id="vote_btm">気になる投票結果は!?

しょこたーん!
2012年08月18日 (土) | 編集 |
今日は、しょこたんこと中川翔子ちゃんが、近くでアルバム発売イベントをするってことで、仕事前に見に行っちゃいました!しょこたんは、前から好きだったのでわくわく~~~♪
暑い中、広場のステージの前には、コスプレやらオタ芸の人やら、いっぱいいましたよ。
まぁ、イベント参加券持ってなくても、エリアの外から十分に見ることはできるのでね。ただです^^
めっちゃくちゃ暑くて、階段に腰かけてみようかと思ったら、熱くて座れなかった(;_;)
なので、二階のステージに近いところから立ち見で見てましたー。
いやぁ、本当のしょこたんは可愛いvv思ってた以上に可愛かった♪
歌も、すっごく良かったと思います。彼女らしくて、ほんわかな新曲だなぁって思いました。

しかし、運が良かったですね。イベントから帰って、仕事に行こうとしたらなんと!!!!
めちゃめちゃ猛烈な雨!!雷!!!ひええええええええ。
大阪の人、ちゃんと雨が降らない間にイベントが見れて良かったね!!
名古屋のイベントは中止になっちゃったんだって。かわいそうになぁ。ついてなかったな。
また、見る機会があったらいいなぁ。てか、しょこたんのライブなら行ってみたいかもです。 

*花梨*