FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/02
<<01 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
DAMとも公開曲☆生コラボやいろいろ編☆
どうも、花梨です(^▽^)/2月になりましたね。
しばらく、日記が滞りがちになってたので、もそもそ♪
書いていこうと思ってるのですが、月初めからコケタ!
ほんと、最近の寝落ち率ぱないのですよ…(;´∀`)

さて、ひさしぶりにDAMとも公開曲紹介したいと思います。
まとめてちらっとにしときますので、よろしかったらどうぞv

恋桜
うたの☆プリンスさまっ♪より、聖川真斗さまのド演歌を熱唱…vv
たいむしゃんとデートしたときに生コラボしてもらいました。
まさか!!まさか!!この歌を生コラボできる日がこようとは(^▽^)/
いやいや、2人とも演歌勢ではないのでレアですよ。楽しかった――!

いやぁ、出川さんの番組のBGM??のオーディション出してみようと。
歌ってみたんですよ。だって、課題曲だから!!だから!!(笑)
だけど、セルフコラボで掛け声入れたらエントリーにならなかった…!
でもでも、楽しかったから公開しときます。練習してまたトライしよう!!

以上、ピックアップでこれだけ紹介あげときます。花梨でしたぁあ!
他にも、ちらちらと歌は歌ってあげてますん(^▽^)/よろしければvv
それにしても、ここのところ喉の酷使と乾燥か?声がハスキー―(´;ω;`)
憧れの綺麗な高音に程遠い状況でして、ケアしつつ精進精進ですよ。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



いい声スイッチを入れるには…の話。
需要があるかわからないので、果てしなくひとりごと。
興味ある人はどうぞ、お付き合いくださいね。
あ、ちなみにボイストレーニング的なことはしたことなくて。
あるのは、昔学生時代にやった合唱の基礎くらいなんで。
流し読み位のお話なんですけどね。では、いきます。

_____________________________


歌う時の声を、自分ではいい声(響きのいい声)と。
そんな風に思っていて。スイッチがあると思ってます。
それを、勝手にいい声スイッチと読んでるんだけど。
入れるためのスイッチはこんな感じですね。

①響き
歌う時に一番、ウォーミングアップするときにやります。
もう、とりあえずハミングがうまくできなかったら。
いい声スイッチはいらないと思ってる…思ってる。
ハミングって、一番…自分の中に響いてる声を感じられるから。
喉が絞まってたら、たぶんちゃんとしたハミングできない?
このとき、ちゃんと鼻に触ってビビビッて響いてたら。
よく言われる、鼻腔共鳴??ってやつができてる気がする。
響きがいいということはすなわち、喉が開いてると思ってます。

②姿勢
前、うたスキでホーリー歌うま講座的なやつで。
ボイストレーニングの先生がコメントしてくださったことの中に。
背筋を意識して使ってってアドバイスがあったのですよ、はい。
なので、姿勢を良くすることを、心がけていたりします。
足は肩幅開いて、上半身には力を入れない…けど下半身はしっかり!
腰に手を当てて支えながら声出したりもします。
声は前からじゃなくて、後ろから背中を通って、頭を突き抜ける!
この意識があると、大分高音出すのが楽になりました。
イメージが足りない時は、手をこう…くるんと後ろから前に出す感じで。
そんな風に動かしてます。(声は後ろから飛ばせ―みたいなイメージ。)

③ブレス
これが、すっごい苦手だったので今も、要精進なんですけど。
歌いながら、息って少しずつ吐いてるんですよね。
水泳も泳ぎながら息を吐き、ぱって手をかくときに息継ぎしますよね。
あと、管楽器演奏してる人はこれがすっごい上手だと思います。
リコーダーがありますよね。あれ、ヘタだとピキ――――!!
ってなりますよね。吹いてる時の息が多いからですよね。
自分喘息だったので、腹式呼吸して息を少しずつ吐くって練習を。
ずっとしてたのですよ。息を吐き切るって感覚も大事だと思う。

______________________________


以上のことをだいたい歌う時にやると、自分はスイッチ入ります。
繰り返せばだんだん、いい声スイッチ入るって感覚が身について。
必要な時に、ちゃんと出したいいい声が出せるんじゃないかなと。
なんか、だいたい理論とか…難しいこといまいちわからないし。
体で覚える、叩き込むタイプだったので、自分が歌う時にやってるのは。
もうほんと、これだけだと思います。それ以外はよくわかりません。
もちろん、歌うまさんからしたら…当たり前のことゆうてるかも(笑)
自分的な備忘録もかねてここに書いておきます。それでは…vv

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
DAMとも公開曲紹介☆光GENJI祭編☆
しばらくぶりに、2時間半ほどヒトカラに行けたのです(⌒∇⌒)
行くかどうしようか、迷ったんですが半額クーポンがあったので♪
最近、すっごい光GENJI歌うのが楽しすぎて、燃えすぎてしま…(笑)
光の速さで公開されたので、ちょっと紹介しておこうと思います。

この歌、やっぱ光GENJIの中でいっちゃんかっこいいと思うなぁ。
歌っててもすっごい気持ちがいいんですよね。でも難しいのーー。
光GENJIの歌って、なかなか覚えるの難しかったりするんだよね。

この歌も、光GENJIの中では、めちゃくちゃ歌ってたやつです。
以前よりも、いい点が取れたのでDAMともボーカル用にっ!!
光GENJIは自分でもボーカル狙えそうなんで頑張ってるのです(笑)

勢いに乗って一番メジャーそうなのも歌ってみた(笑)
やっぱり、光GENJIといえばこの歌ですからねぇ。
これと、ガラスの十代と、STARLIGHTはめちゃ歌ったなぁ。

そいや、ちょっと前に光GENJIの初めてかったアルバムの曲とかも、見つけて。
歌っちゃいました。すっごいレアすぎてびっくりでしたよ。他にも今度歌おうv

女性ボーカルも歌っとこうと思いまして。ちょっと唱歌歌おうかなぁと。
以前ちょとだけ練習したトロイカ。これ、歌ってみました!!
しかし、高い!!原キー高いわ!!でも、面白かったぁ。

以上、曲紹介でしたvvいやぁ、いっぱい歌ってすっきりした2時間半でした。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
DAMとも公開曲紹介☆閃光弾を打ち上げた編☆
はい、ぼちぼちっとお友達とオフったりしてまして。
上がってきたので、動画を紹介したいと思います。

千本桜
あんまり歌ったことがないので、がっつり歌ってみましたvv
たいむしゃんと、交代で。みよさんがハモリしてくれました!!
なんか、ぎこちなく踊ったりしてますが(笑)どーも、すいません!
たいむしゃん、みよさんマジありがとうございました♡(⌒∇⌒)

めっちゃ好きだったWANDSの曲を歌ってみました。したらば。
素敵女子三人がバックダンスしてくれました。エクササーイズ!
超気になりすぎました(笑)笑うのこえらえた自分頑張った!!!
みんな、何て可愛いんだよvv動きが可愛いんだよ!!( ´∀` )♡

以上、大阪女子のまったりな感じをお届けいたしました!!

その他には、そのまえにこっそりヒトカラ(なんとフリータイムタダ!)
をゲットしたので歌って来たコラボを録音にてご紹介しておきます。

ケンさんおじゃまいたしました!!小学校から大好きだったこの歌v
まさか、一緒に歌える人がいると思わなかった!!すごくうれしい♪
いやぁ、めちゃめちゃいいお声で素晴らしかった!自分の声がですね。
ソプラノの高音向きやないので、アレですが!がんばりましたよ^^

フィスさんおじゃまいたしました!!いやぁ、これも大好きな曲!!
いや、英語がまだまだ拙くてあれなんですが!歌いたかった…(´;ω;`)
すっごくすっごく好きだったので嬉しかったです。ありがとうです。
ハモリがめっちゃ綺麗でした。緊張したけど楽しかった――――!!

以上、ちょこちょこっと公開曲紹介しました。またね!!

☆花梨☆

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
DAMとも公開曲紹介☆女性ボーカル練習中編☆
高音域すっごいスランプだったんですけど。
ここにきてやっと、ちょっと抜け出せてきたかも。
音が抜けなくて、すっごい詰まった発声になってたんだけど。
やっと声が抜けるようになったーーー!!この感じ!!
めっちゃ気持ちいい!!ふわぁああって頭から声抜けるvv
でも、まだまだ気を抜くとすっごい支え悪くなるから。
これは、要精進だなぁって思いました。
気をつけないと、すぐ低音に逃げたくなるので。
ここは、心を鬼にして高い声出していけと(笑)奮闘中です。

そんなこの頃。DAMで女性ボーカルを頑張った公開曲をチラリと。

じきるさんの素晴らしき、西川さんパートにおじゃまして奈々様をv
いつも、いつも西川さんパートなんだよ、自分vvだけどがんばった!
すっごい楽しかったです。じきるさん素敵音源まじありがとうでした!!

あとは、ちょっと個人的に女性ボーカル練習に二曲ほど歌いました。

ついでにvvうたプリ(⌒∇⌒)リクエストあったのでコラボ素材として♪
めちゃくちゃキラキラしてて、キングダムな歌なので楽しかったです。
翔ちゃん頑張って歌ったので、ST☆RISH集まってくれるの待ってるvv

以上、ちょろっと曲紹介でした。それではまた…。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
来てくれてありがとう
プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩を書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
お世話になってます
おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
更新をお知らせします
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示