音程を合わせたい。

ちょっと暇なのでちょっと思い立ったことを書いてみます。
お暇な方は、どうぞお付き合いくださいませーー(^▽^)/

精密採点の音程バーに音が合わないんですよ。85~89程度かな。
本当にね、なっかなか90%越えないんですよ…。何でだろう??
DAMの精密採点では、たぶん異端児、まぎれもなく異端児(笑)
それはなぜなのか。ちょっと語ってみたいと思います。

まず第一に、もともと低音ばっか歌ってたのもありまして、
ピッチがやや低いってのがあると思います。たぶんそう。
DAMの音程バーは気持ち上向きで☆がバーの上辺をなぞるように!
らしいですから、このへんがネックになってるんですよね。
なので、最近はちょっと口角をあげて歌うよう意識しています。
上を目指そうとすると、目指しすぎるっぽいので、気をつけなくては。

第二に、元々ガイドメロディを聞けてない。むしろ聞いていない。
さらに言うと、普段じゃまとさえ思っているので、こいつが難敵。
(そもそも、音程バーすら自分は、苦手な気がしてる昨今である。)
普段、歌はCD音源を聞いて覚えています。←これ、ダメなんですってね。
さまざまなところで書かれてますが、ガイメロはCD通りではないです。
CD通りだと点は伸びない。だってさ、ご本人歌唱でも点が取れない。
そういうことなんですよね。わかってる!!わかっているさ!!
此処を合わす作業は、音ゲーに近いのかも知れない。知れない。
だから、ずーっと今まで苦手だったんだなぁって思う。わかってたけど。

カラオケバトルとか、100点取れる人たちは、たぶんなんだけど。
ここを乗り越えてるんだと思います。それってすごいよなぁ。
音程が合うのは、当たり前で…その上でテクニックを駆使してるのだから。
だから、ものすごいことやってるなーって思うんですよ。
採点歌唱とか、通常歌唱とかそういう言葉を聞いたことあるんだけど。
境目はここにあるんだと思う。専門的なことは言えないから、感覚だけど。
練習過程としては…音程を合わせる練習を、地道に地道にされてきている。
そして、加点要素の抑揚やビブラートなどなど、そこに乗せていく練習。
ひとつの歌で、二つの要素を意識して、集中して歌うのだから。
並大抵の集中力では、高得点は出ないんだろうなぁって感じるわけです。

てなわけで、ガイドメロディを聞くことが、何よりも音程正解率を上げる近道。
ならば完璧に歌える曲で、一曲に的を絞ってひたすらガイメロを聞くっていう。
そういう作業を、今後やってみようかなって思います。頑張ってみよう。
音程正解率90%を、コンスタントに越えるようになりたいなぁって思う。
自分の感覚では、この辺を克服すると、アベレージがグッと上がる気がする。
なので、ちょっとヒトカラでトライしてみます。頑張っていくぞぉ。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

不器用だから。

不器用だから、たくさんの人と。
まんべんなく関わることが無理なんわかってる。
うまく立ち回るなんて、逆立ちしたって無理だ。
そんなことは、初めから分かっていた。
だから、あんまり手を広げないようにしてた。
極力、つながりは狭く、少なく…やってきた。
だって、キャパシティ超えたら、崩れるから。
そこから、やらかしてぼろが出るから。
何よりそれが、怖いって思ってたからさ。
それゆえに、別にひとりでもいいとさえ、思ってた…。
それでも、不思議とどんどん、ネットワークは広がる。
やっぱり話しかけてもらうと嬉しいんだなぁ。
やっぱり、話したいって思ってたんだなぁ。
嬉しくて調子乗っちゃいそうだけど、気を付ける!
ブレーキのかけ方くらい、もう覚えたでしょう??

あたしはあたし、自分のペースでやりたいようにやる。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

話を聞いてくれる人。

強くありたいと思うから。そう頑張ってきたけど。
やっぱり、時々はヘタレて弱気になって凹むんです。
頭抱えて、うがーって唸ってしまうんです。
そんな時、自分の話を聞いてくれる人がいる。
本当にありがたいことだと思いました。

こんなこと言っても、いいんだろうか?
むしろ、迷惑にならないだろうか…なんて考えちゃうから。
なかなか、抱えてるものを吐き出すことができないんです。
人の話なら、いくらでも聞くんだけどね。不器用だわ…。
でもでも、やっと吐き出せるようになった気がします。

花梨のうわぁってなった気持ちをちゃんと聞いてくれる。
ほんとにほんとにありがとう…。感謝です。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうの気持ち。

どうも、おひさしぶりの日記かも知れない。
ここのところ日記がなかなかかけなくて…(ヽ´ω`)トホホ・・
4月入ってから、めっちゃ日記少ないやん。
ここから、ちょっとペースアップしたいですな。
そういえばね、なんか徐々にDAMともin率が上がったような。





ぶっちゃけた話を書きますとね…書きますとね…。(o'3')b





一時期ほんま無料会員にグレードダウンして、放置しようか。
なんて、そんなことを思った時もあったのですけどね。
ちょうど、アプリsingの活動が活発化してきたのにあいまって。
DAMから、大分遠ざかってた気がするんですよ。うん。
最近、singで活動お休みしていた間、DAMともin率が上がって。
それでね、最近またいろいろコラボさせてもらったり。
オフ会や女子会楽しかったり。やっぱDAMとも楽しいなって。
やっぱDAMともの皆さんとの交流がすっごい楽しくなって。
遠ざからなくてよかったって、今すごい思ってます。

singの方も、徐々に無事復活できたので、引き続きね。
こちらの活動もマイペースに続けていきたいし。よろしくです。
Twitterで、いろいろ交流してくれる皆さんにも感謝ですvv
不器用なんで…まんべんなく、たくさんの人と交流はできないかも。
関われる会話にだけ、その時々で参加してる感じですが。
それでも、話しかけてくれる方とは、全力で楽しくお話したいって。
そう思ってるので、ちょっと変わり者ですがよろしくね。

なんかあったとか、そういうんじゃないけど。
なんかすごく今の気持ち書きたかったので。
ここまで読んでもらって…どうもありがとうございました。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにはじない、自分でありたい。

自分は、器用でもないし、やらかしてばかりで。
お世辞にもできた人間ではないけれど。でもね。
これが、わたしの友達ですって。
胸を張っていってもらえるような、そんな友達で。
自分はいたいと思っています。
あなたにはじない、自分でありたい。

守りたい大切な絆が、そこにあるなら。
どんなことをしても、全力で自分は守りたいから。
それこそが、自分の居場所だから。
その仲間に、顔向けできないような真似はいっさいしない。

そんな気持ちが、ちゃんと胸にあれば。
誰かと、トラブルを起こすことなんて…ね。
ぐっと数が減ってくると思う。限りなくゼロにできるはず。
もちろん、そういっても人間同士だから、ぶつかることもある。
それは、仕方のないことだけれど。それでもさ。
避けられるはずの衝突は、避けましょうよ。ね?

人と人とのトラブルの原因は…かならずどこかに。
独りよがりな、一方的な思いが潜んで…悪さしてるはず。
そして、こんがらがって絡まって、手に負えなくなるから。
大事なことを、見落とさないように、見失わないように。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

来てくれてありがとう

プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩などを書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて…♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計

お気に入りブログ

お世話になってます

おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新お知らせ

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示