FC2ブログ
そよ風に吹かれて
風の吹くまま気の向くまま。 歌うことが好きなので、歌に関すること。 あと、詩を書くのも好きなのでぼちぼち書いてます。
それは小さな物語。
GW中、時間があるということで詩作の意欲がわいてる。
そんな自分なのですが、最近はTwitter上に書くことが多いです。
そんなTwitterですが、140文字以上書けないという…。
制約がありまして、これがなかなか難しいのですよ。
もともと、全てにおいて文字数が多いと言われる自分です。
文章を書きだすと、つらつらつらつら…長くなるわけで。
だいたい、140字なんて書ききれないわけですよ。
ところが、このおかげで余計なものがそがれていき。
本当に伝えたい、核の部分が残せるということに気がつきました。

自分のリアルな感情とリンクする部分も、たまにありますが。
だいたい、詩を書くときにはそのタイトルから連想する。
物語を組み立てて、表現するのです…。
そうひとつひとつの詩の中に、主人公がいて。
ひとつひとつが、自分にとっては小さな物語なのです。
限られた言葉の中でたしかに、彼らは生きている…それが嬉しい。

せっかくなので、今日は日記にも詩を載せておこうと思います。

『足元』

泣いても喚いても
もう 遅すぎたんだ
ひび割れてしまった
足元のそれは ガラガラと…

 ー音を立てて崩壊したー

もう 終わりだと泣き崩れた
私に 貴方はこう言った
その 鍛えた両の足があれば
再び 立ち上がれるだと

…ああ、そうか
私は…立ち上がれるのだ!

貴方は、どんな主人公を思い浮かべましたか…?
ついでなので、詩をまとめたもののリンクを。
貼っておこうかなと思います。


こちらから、過去に書いたものを見れます(^▽^)/

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



粗削りでも。
以前ちょっと文章書くのがしんどいって。
薄っぺらく感じてるって書いたんですけど。
その理由として、なんだろうなって上げていたのが。
周りを気にしすぎてたってのがありました。
誰の目を気にして書いてたのよ、私!!
ものすごく、見えない敵と戦っていた。誰よ!!
あとね、新たにもう一つ気がついたことがあったなぁ。
何が正解なんだろうって、模範解答を探してしまう。
それもあったんじゃないかなぁって思うのです。
正解ってどこにあんのよ。なんか違う、それって違う。
いったい、何が書きたかったのってちょっと考えました。

うまくまとまってなくてもいい…粗削りでも。
書きなぐりでもいい、もっと書きたいこと書こう。
何度も上がったり下がったりして、自問自答しながら…。
また、自分らしく日記を書いていこうと思います。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は思ったことを書きなぐってみる。
仕事も休業でなくなり、カラオケも休業になり。
気がつけば、家に引きこもりな感じになってました。
ほんっとコロナ許すマジだなぁって感じです。
もちろん、必要な買い物には出かけてるから。
家から出ないってことなかったけど。なかったけど。
自分にとって大切なものを奪われた気分になってた。
大好きな友達と、あまり関われなくなったことも。
やはり、わかっててもどこか寂しかった。寂しかった。
自分の中で、心の真ん中にウェイトを占めてたんだな。

アニメ見て見てみたり、マンガ読んでみたり。
アプリのSingで遊んでみたり、それなりに楽しく。
引きこもりしてたんですが。それでもやっぱりね。
ときおり、寂しさを感じたりするわけですよ。
1人の方が楽って思ってた。むしろ平気だと思ってた。
でも、こんなに寂しいって思うくらい、わりと自分は。
いろんな人と交流してたんだなぁって感じました。
失くしたくないって、強く感じたのです。

なんて、もやもやしてたら、心配かけちゃったみたいで。
お声かけてもらって、すみません!ありがとうでした。
一定の波で、下がったり上がったり、しておりますが。
ダイジョブです、元気です(n*´ω`*n)がんばりますよv

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ







こっそり追記

腹立つこと、もやもやすることたくさんあるけど。
やっぱり、自分は皆の前で表立って発言するときは。
前向きでいたい。誰かの力になれる言葉を紡ぎたい。
元気になる言葉を見つけて、集めて拡散したい。
毒になるようなマイナスな感情は…ないとはいわない。
でも、それはそれでこっそり自分で処理したらいい。
お花畑??おめでたいやつ??上等だ…それでいい。
毒を吐くことが、人間の本音で人間らしいというなら。
あたしはハッピーなロボットで構わない。笑顔でいたい。
ひとりじゃないよね。
3月が終わり、4月になりましたがコロナウイルスの猛威は。
とどまることを知らない感じで、みんな辛い状況ですね。
ドンドン、状況が悪化する中で不安ばっかりが高まるのですが。
誰かと話できるだけで全然違うんだなぁって思いました。
ひとりで悩んでめっちゃ落ち込んだりもしました。不安だったし。
どうしようって思うこともいっぱいだったんですけどね。
実は、今までは話しかけても大丈夫かなぁって遠慮してしまう…。
そんな感じだったんですけど、それはマイナスだなぁって思った。
もちろん、不器用なのでちょっとずつちょっとずつなんですが。

なので、ちょっとコミュニケーションに積極的になってます。
話に付き合ってくれたり、返事くれたりしてくれた人ありがとう。
あたしと、向き合って話してくれるそれがホントに嬉しい。
ひとりじゃないから、不安はみんなで分け合って。
乗り越えていけたらいいなぁって思う。乗り越えていこう。
あああ、やっと書きたいことがかけた。それもうれしい(⌒∇⌒)

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
久しぶりすぎて笑う。
ちょ、いい加減ちゃんと日記更新しようよって。
ちょっとここんとこホントさぼりすぎ(;^_^A
なんか、何書いてもうすっぺらく感じてしまって…。
悩むくらいなら、書かない方がいいじゃないか…って。
しばらくほんまに日記をちょっと断っていました。
むしろその方がすっきりするかなぁって思ってね。

自分が、必要以上に周りを気にしすぎてたこと。
それが一番の原因かもしれないと思ったのです。
やっとちょっと立ち直って浮上したので書きなぐります。
もっと、自由にもっとのびのびと日記書いてたはずよね。

あと、わりとTwitterでつぶやいてしまうので。
日記に書くとネタがダブるかなぁって思ったのもあったかな。
それでも結局はね、自分はやっぱり文章を書きたい人なので。
こうやって、思ってることをつれづれと書きなぐってます。
でも、書きながらも久しぶりすぎて、文章がまとまらない…。
年明けてから、まったくめまぐるしく状況が変わって。
ちゃんと届きますように!!

あかん、今日はこれくらいにしといてまた、トライしに来ます♪
書きたいっていうモチベーションがなんとかね!!
それでは、ちょっと頭の中整えてきます…。

*花梨*

ぽちっとよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ