音程を合わせたい。

ちょっと暇なのでちょっと思い立ったことを書いてみます。
お暇な方は、どうぞお付き合いくださいませーー(^▽^)/

精密採点の音程バーに音が合わないんですよ。85~89程度かな。
本当にね、なっかなか90%越えないんですよ…。何でだろう??
DAMの精密採点では、たぶん異端児、まぎれもなく異端児(笑)
それはなぜなのか。ちょっと語ってみたいと思います。

まず第一に、もともと低音ばっか歌ってたのもありまして、
ピッチがやや低いってのがあると思います。たぶんそう。
DAMの音程バーは気持ち上向きで☆がバーの上辺をなぞるように!
らしいですから、このへんがネックになってるんですよね。
なので、最近はちょっと口角をあげて歌うよう意識しています。
上を目指そうとすると、目指しすぎるっぽいので、気をつけなくては。

第二に、元々ガイドメロディを聞けてない。むしろ聞いていない。
さらに言うと、普段じゃまとさえ思っているので、こいつが難敵。
(そもそも、音程バーすら自分は、苦手な気がしてる昨今である。)
普段、歌はCD音源を聞いて覚えています。←これ、ダメなんですってね。
さまざまなところで書かれてますが、ガイメロはCD通りではないです。
CD通りだと点は伸びない。だってさ、ご本人歌唱でも点が取れない。
そういうことなんですよね。わかってる!!わかっているさ!!
此処を合わす作業は、音ゲーに近いのかも知れない。知れない。
だから、ずーっと今まで苦手だったんだなぁって思う。わかってたけど。

カラオケバトルとか、100点取れる人たちは、たぶんなんだけど。
ここを乗り越えてるんだと思います。それってすごいよなぁ。
音程が合うのは、当たり前で…その上でテクニックを駆使してるのだから。
だから、ものすごいことやってるなーって思うんですよ。
採点歌唱とか、通常歌唱とかそういう言葉を聞いたことあるんだけど。
境目はここにあるんだと思う。専門的なことは言えないから、感覚だけど。
練習過程としては…音程を合わせる練習を、地道に地道にされてきている。
そして、加点要素の抑揚やビブラートなどなど、そこに乗せていく練習。
ひとつの歌で、二つの要素を意識して、集中して歌うのだから。
並大抵の集中力では、高得点は出ないんだろうなぁって感じるわけです。

てなわけで、ガイドメロディを聞くことが、何よりも音程正解率を上げる近道。
ならば完璧に歌える曲で、一曲に的を絞ってひたすらガイメロを聞くっていう。
そういう作業を、今後やってみようかなって思います。頑張ってみよう。
音程正解率90%を、コンスタントに越えるようになりたいなぁって思う。
自分の感覚では、この辺を克服すると、アベレージがグッと上がる気がする。
なので、ちょっとヒトカラでトライしてみます。頑張っていくぞぉ。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

ひまわりプチオフ会に参加してきました。

以前参加させてもらった、向日葵さんによるプチオフ会v
今日、参加せて頂きました。ひゃっほい(((o(*゚▽゚*)o)))
結構、何回かオフ会開催されてんだけど、都合が合わず!
ぐぐぐっと残念に思っていたんで、嬉しかったんです。

しかしだな、なんというか折悪しく。←例によってやらかす。
昨晩から、鼻水ずるずる…喉に違和感…やべ。これ風邪?
ちょっと頭が痛いなぁって朝から思ってたんですが。
気圧の変化やと思ったら…やっぱりこれ風邪??←濃厚?!
えっと、以前オフ会当日にひっどい夏風邪をひくという…。
そんなトラウマがある花梨ですので、こいつはいかん!!
点鼻薬して、咳止め薬飲んで風邪薬ぶっこんで!!寝る!!

そして…。

おかげさまで、なんとか症状はたいしてひどくはならず。
大丈夫だったので、絶対行きたかったのでおじゃましました。
会場は、ひまさんの職場であるカラオケ店vv
このたび、職場が変わられて新しくなってから、初なのですよv
参加者は、幹事の向日葵さん、トド子さん、たいむさん。
そして、はじめましての刈仔(かりこ)さんでございました。

ひまさんやトド子さんがスマホにてキャス配信生中継です!!
すごいなぁ、なんかリアルタイムでこう、画面の向こうの方とね。
つながってるのが、不思議なようでびっくりで、はずかしいやら!
遠すぎって言われちゃいましたが、すいませんっ( ´∀` )
いやはや、あいかわらず動画撮影にはなれないやつですよv
いっぱい楽しく歌えたし、お話もできて、笑って楽しかったvv

案の定、喉はなんとか大丈夫だったものの…。
ベストコンディションではなかったので、ちょっち残念です。
女性キーやら、高い音域は多分無理そうなのであきらめた!(笑)
次こそは、ベストコンディションで最後まで!( ´∀`)bグッ!
他の皆さんは、本当に皆さん上手でカッコよかったので!
花梨は耳が幸せでございました!!ほほーう、これぞ至福vv

☆ひまさん☆
お誘いいただいてありがとうございました!
新しいお店もすっごく素敵なお店でしたねv居心地よかったです。
いやぁ、JOYSAOUNDの新たな楽しみ方をありがとうございます!
一緒にオリオンなぞれて最高でございましたよvv楽しかった^^
ゴールデンタイムラバー超カッコよかったです!!アニソン万歳vv

☆トド子さん☆
もう、トドコさんのちょっとハスキーな色っぽい大人の歌声大好きv
めっちゃかこいいです。倖田來未のShake hip!!最高でしたよ。
ふふふ、幽遊白書タイム楽しかった!!やっぱり…アニソン万歳vv

☆たいむさん☆
やっぱり、たいむさんのシドかっこいいのです!!きゃっほい!!
そして、一緒にサウダージありがとうありがとうvv楽しかったよ!!
炉心融解がもうすごくって、びっくりでした。たいむしゃんの高音すごかりしv

☆刈仔さん☆
はじめましてで、気さくにお話してもらえてよかったです。
歌声が、めっちゃ綺麗で素敵でした!!最後の雨良かったですーv
夏の日の1993は、一緒にハモれてすっごい嬉しかったのですよ(^▽^)/

ほんまにほんまに、素敵な時間をありがとうでした。
風邪ぶっ飛ぶくらい、超幸せでした☆楽しかったですーーー!!

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

化学反応のかけら。

水樹奈々さんと、西川貴教さんのコラボした曲を聞いた時。
ああ、化学反応ってこういうのを言うんだなって思ったんです。
あの、歌と歌がぶつかり合って、火花が散って螺旋の渦になってる感覚。
聞いた時すっごいなぁって圧倒されました!!これはハンパない!
プリロゼは歌えるようになったけど、革命はまだ歌えないんだよな。

えっと、何の話だっけ。あ、そうそう化学反応である(笑)
最近、歌ってるとその憧れる化学反応のかけらを、少しだけ。
感じられる瞬間があるように感じます。うん、まだまだだけどvv
だんだん、今まで必死で抑えてきたものが、あふれてきそうです。
DAMでコラボとか、アプリでJoinとかほんと楽しいし、嬉しいなぁ…。
もっともっと、いっぱい歌って化学反応したいって思うのです。

*花梨*

ブログの更新情報をお知らせしています☆
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

 ぽちっとよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

来てくれてありがとう

プロフィール

藤咲花梨

Author:藤咲花梨
日々まったりと…。
なんくるないさぁv
のんびりつぶやいてます。

何はなくとも歌うこと!!
アニソン、アニメや漫画を
こよなく愛する
ちみっこであります。
ポニョに似てるらしい?!
詩などを書くこともあります。
最近はカラオケが楽しくて…♪
カラオケブログが多いかも(笑)



カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計

お気に入りブログ

お世話になってます

おたよりはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ更新お知らせ

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示